クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ふーん、中国、韓国もか

<<   作成日時 : 2014/02/12 07:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

    「刺激したくない?」演習に中国参加、米も歓迎

 【バンコク=永田和男】東南アジア最大規模の合同軍事演習「コブラ・ゴールド」が11日、タイ北部ピサヌロークなどで始まった。タイ、米国、日本、韓国、シンガポール、マレーシア、インドネシアの7か国を中心に約1万2000人が参加。

 21日までタイ各地で行われる。

 今年は中国が初参加し、17人が医療・建設支援活動の訓練に加わる。中国は、オブザーバー資格の21か国で唯一、正式メンバーに近い待遇で参加している。タイなど東南アジア諸国には中国を刺激したくないとの意向があり、米国にも中国の不信感を和らげたい狙いがあったとみられる。11日の開幕式で米国のケニー駐タイ大使は「今年は中国の参加で良い演習となった」と歓迎の意を述べた。

読売新聞 2014年2月11日(火)

 中国がどう言う思惑で参加しているのか知らん。
 韓国は自由主義国家の一員として、と言うことだろうが、海上自衛隊の旭日旗に文句は言わないのか?とかね。

 平和が一番。残念ながら、その平和は、こう言う軍事演習を含む、軍事力を背景にしか実現しない。憲法9条を高々と掲げても、それだけでは平和は守れない。それが哀しい現実なんだと言うことを、みんな認めないとだめだよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふーん、中国、韓国もか クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる