クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなものだろうな

<<   作成日時 : 2014/03/03 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    G7がロシア非難の声明、ソチG8をボイコット

 【ワシントン=白川義和、ベルリン=工藤武人】主要8か国(G8)からロシアを除いた日米英仏独、カナダ、イタリアの7か国(G7)は2日、米ホワイトハウスを通じ、ウクライナ南部でのロシア軍の動きを非難する首脳声明を発表した。

 声明は、ロシアの行動はG8やG7の価値観、原則に反すると指摘し、G7は6月のロシア・ソチでのG8首脳会議に向けた準備会合や協議への参加を当面見合わせると明らかにした。参加見合わせは、「G8が意味ある議論を行える環境が取り戻されるまで」と明記し、ロシアが緊張緩和に向けた行動をとるまでボイコットを続ける方針を示した。

 G7はまた、「ウクライナに対する強力な金融支援提供へ結束する」との財務相声明を発表した。

読売新聞 2014年3月3日(月)

 アメリカが経済制裁を口にしたが、そこまで踏み込んでしまった場合、これは本当に大変な事になる。ロシアが本格的にごねだしたら危険きわまりないし、第一北方領土問題のみならず、対中国、対韓国対策としても、なんとかロシアとの関係を深めたい日本や、シリア問題、イラン問題などでロシアとの協調をやめる訳には行かないアメリカなど、G7各国の思惑があるから、軍事行動は論外であり、経済制裁にも踏み込めない。

 せいぜい、儀式的側面が強いG8からの追放を匂わせつつ、当面、ボイコットするくらいのものだろう。
 当然、ロシアも反発するだろうが、と言ってロシアにしても、以前の冷戦状態に戻ることはすでにできないから、ある程度の緊張関係を作りつつも、きちんと落とし所を探るんだろうな。

 ウクライナ問題は、おそらくクリミアは最終的にウクライナから分離独立、と言うあたりで落ち着きそうな。いまさら、ウクライナには戻り辛いし、かといってロシアに帰属するとなれば、西側諸国の反感が強くなる。となれば、東ヨーロッパ各国で結構あったように、分離独立、それかなってね。

 実質的な損害を双方負わず、それなりの形、それがこのG8ボイコットかなとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さあ、さあ。
軍事行動も単独での経済封鎖さえもやっていない日本の行動がこれだけ『サンデーモーニング』にて批判されるのですから。
 
さぞかし“現在、起こりつつある軍事行動には”体を張って関口宏やコメンテーター、アナウンサーは強い抵抗を示すのでしょうねぇ。
 期待していいと思います。
私財を投げ打ってでも、やると思いますよ。
 
これで人が死んだら大変ですから『世界の平和に言及する朴クネ大統領は』、当然、ロシアに猛烈な抗議をするでしょう。

 これで、世界平和に一歩近づく。
 うん。間違い無い。(・o・)
 
ひょっとこハム太郎
2014/03/04 03:11
ハム太郎さん、おはようございます。
サンデーモーニング、もう、見ていられなくなりましたね。何があればあそこまで偏向できるのか?脳内検査を全員に受けて欲しいくらいです。

 もちろん、今回のことはそれなりに批判するでしょうが、多分、最後は安倍内閣の対応批判と言うことで終わりますよ。
クルトンパパ
2014/03/04 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなものだろうな クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる