クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ロシア、圧勝

<<   作成日時 : 2014/03/20 06:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

   ロシア:クリミア編入 露、海軍2基地制圧 ウクライナ兵、明け渡し

 【セバストポリ田中洋之、ブリュッセル斎藤義彦、ワシントン及川正也】ロシアが編入宣言したウクライナのクリミア半島で、親露派の自衛部隊が19日、ウクライナの黒海海軍基地を相次いで制圧した。ロシア側は、クリミア半島に残留する1万5000人規模のウクライナ軍を排除することで編入を既成事実化する作業を始めた。

 クリミア半島南部の特別市セバストポリにあるウクライナ海軍基地に親露派の自衛部隊ら約200人が乱入し、司令部を占拠。その後、ロシア黒海艦隊のビトコ司令官がウクライナ海軍のガイドゥク司令官と交渉し、明け渡しで合意した。ウクライナ兵は退去し、司令部にロシア国旗が掲げられた。さらにロシアはクリミア西部のノボオゼルネ海軍基地も制圧した。

 ウクライナ新政権は19日、「ウクライナ軍はクリミア半島にとどまる」と、徹底抗戦を訴えた。一方、地元メディアによると、クリミア自治共和国のアクショーノフ首相は、半島にいるウクライナ兵士に対し、クリミアの人々に忠誠を誓うか、武器を置いて出て行くかの選択を要求した。

 ロシア憲法裁判所は19日、ロシア連邦入りに関するクリミア側との「条約」を合憲と判断。ロシア軍は19日、ロシア北西部で戦闘機が参加する演習を始めた。また、米軍も同日、ミサイル駆逐艦が参加する軍事訓練を黒海で開始。軍事的緊張は一層強まっている。英国のキャメロン首相は同日、ロシアが事態を悪化させるなら、主要8カ国(G8)から永久追放する是非を先進7カ国(G7)首脳会議で論じるべきだと述べた。

毎日新聞 2014年3月20日(木)

 キャメロンがいくらロシアが事態を悪化させるなら、主要8カ国(G8)から永久追放などと言ったところで、全ての参加国が賛成する事は無いだろう。
 ロシアを永久追放などとなれば、また、冷戦が完全に復活と言う事になりかねないし、ロシアの天然ガスに頼るドイツが賛成しない。日本もロシアとあまり関係をこじらせ、北方領土返還問題に影響が出ても困るし、アメリカもロシアを必要以上に刺激したくないだろうし。

 おそらくは、当面、ロシアをメンバーから除外する程度のものに落ち着くだろうなあ。

 どうやら、すでにクリミア内のウクライナ軍が、次々とロシアに投降していると言う。もう、クリミアのロシア編入は確定したと言って良い。ロシアとの軍事衝突を覚悟できない以上、誰も何にもできない。

 結局大国の横暴に対し、今の国際社会は対抗手段を持っていないと言う事だ。少なくとも、第一段階で相手を食い止め、国際社会が乗り出すまで戦える力、底を持っている必要が有ると言う事が、このクリミア問題がはっきり示した。

 いまや中国も大国であるのだから、中国の横暴を国際社会は止められないと言う事であり、尖閣を守るためには、日本がきっちり防衛するだけの力を持っていなければ、どうしようも無い!と言う事なんだよ。

 クリミア問題に関しては、これでウクライナがCISを脱退し、おそらくはEU加盟を目指すことになるのだろう。ロシアも、さすがにこれ以上のウクライナの併合は目指さないとプーチンが言った以上、これからしばらくはぐずるだろうが、問題は沈静化して行くのだろうね。

 大国の横暴に対し、あまりに無力な国際連合。なんか、加盟して多額の分担金を払うメリット、無いようなね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに今回のことで
日本がなすべきことが明らかになりましたね。
国防軍が必要です。

台湾の今回の国会占拠も
うなずける行動です。
とも
2014/03/20 10:28
ともさん、こんにちは。
国連もアメリカも、既成事実を大国が作れば、それを変える力がない事がわかった以上、日本もきちんとした防衛力を持って、侵略された場合には反撃し、国際社会が動くまで戦える力が必要だと言うことがわかりましたからね。
クルトンパパ
2014/03/20 11:49
本日、BS朝日『いま、日本は』という報道番組では、テレビ朝日・朝日新聞御用達の青木理さんは“クリミヤ問題は非常に難しいのですが、なんと言っても安倍総理が集団的自衛権を推し進めようとしていますから、なかなかうまくいかないんじゃないでしょうか?”と言い、スタジオの皆さんは、ウンウンとうなずいていました。

 すみません。だれか、だれか、だれか?
『安倍総理の集団的自衛権の行使の推進が、クリミヤ半島の問題の解決に悪い影響を与えている』ということを解説できる方。
 教えてくださいませんか?
 
 私、頭悪いので、理解できないのです。(>_<)
だれか〜!!!
 
ひょっとこハム太郎
2014/03/22 20:11
しかも、CM間際の、音声がぎりぎり切れるか切れないかのタイミングで言うのは・・・非常に視聴者の耳に印象に残るんですよねぇ。
 非常に巧妙な印象操作が行われているような気がするのは、私が頭が悪いからでしょうかぁ???
 NHKの会長の問題なんかより、もっとひどいことが報道機関の中で行われている気がするのは、私の思い過ごしでしょうか?
 
 また番組中で『安倍ノミクスなんて、すぐ終わってしまうと読んでいるから、中小企業は賃上げしないんですよ・・・』と言った青木理さんは、スゴイ人なんですねぇ。
 カシコイ!
ひょっとこハム太郎
2014/03/22 20:22
三連のコメント。申し訳ありません。
 
本日、サンデーモーニングにてコメンテーター浅井信夫氏は『もっと早く、安倍総理が河野長官談話を踏襲すると言えば、今のように東アジア情勢は混乱していなかった』と言っておりました。

 うううむ。賢い人のいう事は難しいです。
 どういう事か私には理解できません。
 だれか?教えてくださ〜い。
 
ということはつまり、安倍総理は世界に対してすごく影響力のある政治家なのか。
 世界の政治を動かす、安倍総理。万歳!(^_^.)
ひょっとこハム太郎
2014/03/23 14:20
何を言ってるんだか、と言うコメントばっかりですね。
彼らには一度、たかじんのそこまで言って委員会にでてサンドバッグ状態になって欲しいものです。
クルトンパパ
2014/03/24 06:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロシア、圧勝 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる