クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 河野談話は見直さない

<<   作成日時 : 2014/03/25 07:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

  <河野談話>萩生田氏発言 火消しに追われた菅官房長官

 オランダ・ハーグでの日米韓首脳会談を25日(日本時間26日未明)に控え、日本政府が歴史認識問題で苦慮している。従軍慰安婦への旧日本軍の関与を認めて謝罪した1993年の「河野談話」の検証に関連し、自民党の萩生田光一総裁特別補佐が「新たな政治談話」を提起したことに韓国が反発。仲介役の米国への配慮から3カ国首脳会談を無難に乗り切りたい日本は、菅義偉官房長官が24日、火消しに追われた。歴史認識問題は3カ国会談の議題から外れたものの、その進展なしには日韓関係の改善が見込めないことを今回の一件は改めて示した。

 政府関係者によると、12日に訪韓した斎木昭隆外務事務次官に対し、韓国外務省の趙太庸(チョ・テヨン)第1次官は、日米韓首脳会談に応じる前提の一つとして、首相に近い政治家の歴史認識問題や慰安婦問題に関する発言を注視する考えを伝えていた。首相は14日の参院予算委員会で河野談話を見直さないと明言したが、会談の決定が21日までずれ込んだのは、韓国側が安倍政権になお懐疑的だったためだ。

 案の定、萩生田氏の発言に韓国は敏感に反応。菅氏は24日午前の会見で「(新たな政治談話は)あり得ない。今まで首相からそういうことを聞いたことはない」と明確に否定した。首相が来年の戦後70年に合わせて検討している談話についても「未来志向の談話を出したい」と述べ、萩生田氏の言う「新談話」との関連を否定した。自民党幹部は「こんなことで日米韓首脳会談がなくなったら冗談では済まない」といらだちを隠さない。

 萩生田氏は24日朝、菅氏に「個人的見解で、政府とは関係ない」と電話で釈明した。このため、会見では菅氏も萩生田氏への直接的な批判を控えたが、同氏が首相と近いことを踏まえ、「誤解を与える」と改めて電話で注意せざるを得なかった。

 しかし、日韓外交筋は「萩生田氏が勝手に話せるわけはない」と指摘する。河野談話の継承を表明した首相に対する保守層の不満を、萩生田氏が新談話に言及することで和らげようとしたのではないか、という解説だ。

 中国の習近平国家主席と韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は23日(日本時間24日)、ハーグ近郊での首脳会談で、初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した安重根(アン・ジュングン)の記念館建設を評価し、歴史認識問題で「日本包囲網」をアピールした。菅氏は24日の会見で「一方的な評価に基づく主張」と反論したが、萩生田氏の発言と重なり、間の悪さは否めなかった。

 一方で、菅氏はこれまでのように安重根を「犯罪者」「テロリスト」とは表現せず、日米韓首脳会談への影響も否定。批判の応酬が会談に悪影響を及ぼすのを避けたい日本側の思惑をにじませた。

毎日新聞 2014年3月24日(月)

 さすがにアメリカとの関係を考えれば、河野談話の見直しをこれ以上、強調する事は得策ではない。あの愚か者朴槿恵ですら、結果、日米韓三ヶ国首脳会談を受け入れざるを得ないほど、両国にとってはアメリカは大事だし。

 河野談話は見直さないが、証言は今一度きちんと調べて、証言の裏づけをとるのは大事。出来れば、談話は見直さないが、根拠の証言は信用できない、と言う形で(笑)

 今後、いろんな情報が出てきて、必要ならば、新たな談話を出すのは普通の話。それは河野談話や村山談話の見直しではなく、まったく別の安倍談話、もしくは菅談話であり、その内容は、今後、きちんとした調査が行われなければわからないのは当たり前の話だしね。

 萩生田氏も、何も今言うことは無いのにね。記事にあるように河野談話の継承を表明した首相に対する保守層の不満を、萩生田氏が新談話に言及することで和らげようとしたのではないかと言うのは正しいにしても、三ヶ国首脳会談が終わってからにしないと(笑)

 談話の見直しなどなくても、河野談話のバックボーンである韓国政府が責任を持って出してきた証人たちの証言のでたらめさが明らかになる事だけで、事実上、河野談話は撤回されたと同じになるんだから、粛々と証言の検証作業を進めることだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
河野談話は見直さない クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる