クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さすが大物!渡辺喜美

<<   作成日時 : 2014/03/28 07:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

  渡辺代表「個人で使い切った」 選挙費への流用を否定

 みんなの党の渡辺喜美代表(62)が化粧品大手ディーエイチシー(DHC、東京)の吉田嘉明会長(73)から計8億円を借りた問題で、渡辺氏は27日、国会内で会見し、「個人として借りた。違法性の認識は持っていない」と説明した。「きちんと説明するのが私の責任」とも述べ、議員や党の代表を辞任する考えがないことを強調した。

 渡辺氏は、吉田氏から2010年の参院選前に3億円、12年の衆院選前に5億円を借りたことを認めた上で、「純粋に個人を応援してくださるお金と理解した。選挙資金や政治資金には使っていない」と話した。

 吉田氏が「選挙資金として貸した」と話していることについて、渡辺氏は「うそとは申し上げないが、誤解がある」と否定した。5億円分は借用書がないことを明かした上で「(最初に借りた)3億円の時の契約書を準用している。利子は返している」と説明した。

朝日新聞デジタル 2014年3月27日(木)

 当然だが、党運営や選挙に使えば、政治資金と言う事になるのだから、政治資金報告書に記載されていないのだから、渡辺代表が言うように、全てを個人のために使い切ったのだろう。借り入れたのが、たまたま選挙直前だったと言うだけで、選挙資金などではないのだろう。

 酉の市の熊手などを買ったと言うから、おそらく1千万以上はするのだろうなあ。

 って、そんなくそみたいな言い訳が通用するか!

 どう考えても、参院選、衆院選の直前に借りているのだから、そのための資金だろうが!8億を個人で使い切ったと言うが、4年間だぞ!なんに使ったんだよ!

 さらに、吉田会長は20億円の申し出があったと言うが、それに関しては「記憶が無い」で済まされるか!と言うことだ。

 猪瀬氏との違いに関しては、かばんに現金をつめて帰ったのに対し、自分は全て通帳を通じているから全然違うと言うが、どうやって受け取ったかではなく、何に使い、きちんと政治資金としての報告がなされているかが大事なのだよ。

 しかも、個人資産が0(笑)で、本業は衆議院議員でありながら、4年間で少なくとも2億5千万を返済したと言うし、これから残る5億5千万を返済すると言うが、どうやって返済してきて、今後どうやって返済するのかをあきらかにするのも、政治家なら必要。国会議員の歳費だけでは無理なのは間違い無い。陣笠代議士でもそれでは足りず、党から資金を受け取るのだから、個人商店的政党代表なのだから、少々他の収入があっても絶対に足りないはずなのだから、返済資金の原資等はどこからか?と言う事も明らかにすべきだ。

 おそらく、これから追求されていけば資産報告との違いも簡単な事務上のミスでは済まされず、代表辞任に追い込まれるのは間違いなく、それよりも、自らが辞職を求めた猪瀬氏と同じく、議員辞職をすべきだろう。

 それでもさすがに大物、渡辺喜美は、こう言う事態を見越し、党消滅を見越して、最近は与党に擦り寄ってきているから、やがて、自民党渡辺派が誕生する事になるのだろうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
真実は本人しか知らないのですから、なんとも言いようはないですが。
 メールやら出されて、大変なことになってますね。
 純粋に選挙に必要なおカネなら、公費からの支出でもいいと思うのですが。
 一体、おカネはいくら有ればいいのでしょうかねぇ。
 あれやこれや、選挙に必要だ!と言ってしまえばそれまでで、青天井かもしれないし。
 
 もう、いっそのこと『いくらでも選挙に使っていいから、本当の収支報告書を出しなさい』というふうに変えてみてはと思います。
 そうしないと、キリがないと思うのです。

 どう考えても議員がお金に困るのは選挙でしかないと思いますしね。
 
 
ひょっとこハム太郎
2014/03/31 03:52
ハム太郎さん、おはようございます。
言い訳はぼろぼろですね。吉田会長が全てを明らかにしてますし。なんと言うか、つめが甘い。プロの政治家たちは笑ってるでしょう。

金が掛からないように、と制度改革をしても変わらないんですから、本当に制限をなくし、代わりに1円でも嘘が入ったら議員資格を失うと言う位したほうが良いかも知れないですね。
クルトンパパ
2014/03/31 06:12
今ですよ、今。
渡辺さん家のインターホン押して『熊手、一千万円で買いませんか?マスコミに聞かれたらすぐに出せるし、領収書も上手く仕上げますから・・・と言えば。』
 多分。買ってくれる。(^_^.)
ひょっとこハム太郎
2014/03/31 19:47
ハム太郎さん、おはようございます。
本当に馬鹿な言い訳しましたねえ。熊手って(笑)
嘘に嘘を重ねると言うのはよっぽどうまくやらないと、必ずぼろが出る。
天性の嘘つきかどうかが問われます(爆)
クルトンパパ
2014/04/01 06:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
さすが大物!渡辺喜美 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる