クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オバマ、国賓待遇で

<<   作成日時 : 2014/03/28 07:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

      オバマ大統領訪日、「国賓」で調整 18年ぶり

 米国のオバマ大統領が4月下旬に予定する日本訪問で、日本政府が「国賓」として迎える方向で最終調整していることがわかった。日本政府関係者が明らかにした。

 オバマ氏は日本のほか韓国、マレーシア、フィリピンを歴訪する予定。米側は当初、日本滞在は1泊の日程で調整していたが、日本側が国賓待遇には天皇陛下との会見や宮中晩餐(ばんさん)会などの行事への参加が必要として、滞在日数の延長を求めていた。オバマ氏の滞在は2泊になる見通し。

 米首脳の国賓待遇はクリントン元大統領以来18年ぶりとなる。日本政府には昨年末の安倍晋三首相の靖国神社参拝以降、日米関係がきしむ中、オバマ氏を国賓として待遇することで関係改善につなげる狙いがある。

 オバマ氏は、安倍首相と首脳会談する予定で、ウクライナ情勢や環太平洋経済連携協定(TPP)について協議する。また北朝鮮をめぐる拉致、核、ミサイルの問題や日米韓の連携などの地域情勢、沖縄の基地負担軽減などをめぐり意見交換する見通しだ。

朝日新聞デジタル 2014年3月28日(金)

 別にオバマが国賓待遇に的確かどうかは良い。大事なのは一部メディアが盛んに喧伝する、オバマと安倍は上手くいってない、民主党政権時代より日米関係は悪化している言うことに対する答えとして役に立つと言うことだ。

 もともと、オバマ大統領は2日の日程でやってくるはずだったのに、来訪予定がなかった韓国が火病を発症し、なんとか韓国にもきてくれ!と騒ぎ立てたことで、日本の日程が1日削られた。そのことを大きく取り上げ韓国外交の前に完敗を喫した安部外交といい続けたメディアだが、その後も地道に交渉を続け、国賓待遇とするためにはどうしても2泊は必要だと言うことで、今回のようになったんだろうな。

 オバマにしても、どんどん、レイムダック化して行く中、日本との関係を悪化させるのはまったく得策じゃないと判断したのだろう。さらに言えば、ウクライナ情勢を見ても、プーチンと個人的関係を築いている安倍総理が、ロシア包囲網から離脱などされても困る、と言う事もあるのかも知れない。

 これで今からまた、韓国が火病を発症するのは間違い無い。日本が2泊ならば韓国も2泊しろ!とね。
 だが、少なくともG7の一員として足並みを揃える日本と、ロシア相手に一言も言えない韓国に同じ姿勢を見せるとも思えない以上に、そろそろ、オバマも朴槿恵にはうんざりしてきているのかもしれないし。

 やったー!とはしゃぐほどの話題ではないが、安部外交、やっぱりきちんとやっていると言うことだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 昨日BS朝日、報道番組『いま、世界は』で嫌韓本がなぜ売れるのかという問いに対し、一誌が売れると、それに釣られて他も売れる。
 売れれば何でもいいという出版業界の悪い体質なんだ。とコメンテーターが発言。
 どこまで偏向してんだ!と思います。

 ビックリしたのがその後の出来事なんですが、いつも肯定ばかりするアナウンサーが『嫌韓ということにはそれに対する何らかの理由があるはずで、単に売れるから本が発売されるというのはおかしい。その理由が何なのかを考える必要がある』と言っちゃいました。
 何だ???いつもと違うぞ!どうなっちゃった?
 朝日が本当のことを言ったぞ!

反日マスゴミが米国の『がっかりした』を何回もくどくど取り上げるのも、日米不仲を強調しすぎるのも、国民はもういい加減、うんざりなんですよね。
 本当のことを報道してほしい。
ひょっとこハム太郎
2014/03/31 04:12
朝日はテレビは新聞よりはまだましですから。それに、いつまでも媚中・媚韓では生き残れないと考えているのかもしれません。
クルトンパパ
2014/03/31 06:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
オバマ、国賓待遇で クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる