クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 潔さ、それが大事だぞ、渡辺喜美

<<   作成日時 : 2014/03/29 06:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

8億円借金問題 渡辺代表を東京地検に告発 公選法や政治資金規正法違反罪

 みんなの党の渡辺喜美代表(62)が化粧品販売会社ディーエイチシー(DHC)の吉田嘉明会長から8億円を借り入れていた問題で、東京都の市民団体代表が28日、公職選挙法違反罪や政治資金規正法違反罪などでの渡辺氏に対する告発状を東京地検特捜部に提出した。特捜部は今後、受理するか検討する。

 告発状によると渡辺氏は、吉田氏から平成22年の参院選前に3億円、24年の衆院選前に5億円を借り入れていたが、選挙運動費用収支報告書や政治資金収支報告書への記載がなければ、公職選挙法や政治資金規正法に違反するとしている。

 渡辺氏は27日の記者団の取材に、計8億円を借り入れていた事実を認め、その上で「純粋に個人として借りた。違法性の認識はない」と述べている。

 告発した市民団体代表は「みんなの党は年間20億円の政党助成金を受領している政党であり、検察は真実を明らかにする必要がある」などとしている。

産経新聞 2014年3月28日(金)

 この訴えが正式に受理されるかどうかはかなり微妙だろう。
 だが、どれほど言いつくろったところでどうやら吉田会長のところには選挙資金が足りないから何とかしてくれと言うメールがあるらしい。誰がどう考えても、参議院選挙、衆議院選挙前に合わせて8億借りていながら、選挙用じゃ無いと言う言い訳を誰が信じるのか?だろう。

 さらに、吉田会長に対しては維新の会と選挙協力の話が進んでいた時には100人以上当選する可能性があるから、20億貸してくれと言ったという話もあり、これは誰が考えても選挙用。

 吉田会長も、個人で8億を返済できるなどとは考えていなかったらしい。政党助成金が入ったら返済してくれるだろうと思ってた、と言うから、個人用の借金だと言うのも通じない。渡辺喜美個人で、8億もどうやって返済するのか?その方法を説明できるのか?資産0の男がだ。

 みっともない言い訳をしていると、結局、昨日の猪瀬氏のようなことになる。そうなる前に潔く全てを認め、議員辞職しなさい。

 狭量、下種の極みの渡辺喜美にそれを期待するのは無理だろうけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このまま、どうぞこのまま。
言い通してください。

一本、筋の通った、政治家であれ!(^_^.)
ひょっとこハム太郎
2014/03/31 20:06
ついに、党の選挙のために使ったことを認めましたが、あくまで個人の借り入れだと。
それなら最初から、熊手じゃなく、そう言う説明すれば良いものを。

辞任ですね。
クルトンパパ
2014/04/01 06:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
潔さ、それが大事だぞ、渡辺喜美 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる