クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国の非礼

<<   作成日時 : 2014/03/31 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  中国、国際観艦式で「日本外し」か 20カ国以上招待…海自招かず

 中国海軍がアジア太平洋地域の各国の艦船を招いて4月下旬に中国・青島で開催する国際観艦式に、日本の海上自衛隊を招待していないことが30日分かった。尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐり対立する日本を意図的に外す狙いがあるとみられる。防衛省幹部が明らかにした。

 観艦式は同時期に青島で開かれるアジア太平洋地域の20カ国以上の海軍トップらを集めた「西太平洋海軍シンポジウム」に合わせて開催される。シンポジウムには河野克俊海上幕僚長が参加する予定になっている。

 今年1月中旬に中国・南京で開かれたシンポジウムの準備会合で日本側は「国際行事に招待しないのは非礼だ」などと指摘したが、中国側は「シンポジウムと観艦式は別だ」と反論し、招待状の送付を拒否した。

ZAKZAK 2014年3月30日(日)

 韓国だの中国だのに国際マナーを求める事は、ぽっぽがまともになるくらいありえない話。
 シンポジウムに海自も参加すると言うのに、観艦式には呼ばない、と言う子どものいじめのような嫌がらせを国際行事で平然とやって恥じないのが中国。
 
 一報ではあまりの同盟国に対する非礼に対し怒ったアメリカも参加を取りやめる可能性があると言う。そうなったらちょっと慌てるのかもしれないが、その可能性に言及されたと言うことで日本を慌てて招待する、などと言うことをやる事もできないし、今頃中国はアメリカ海軍が参加するかどうか、どきどきだろうなあ。

 ただし、ブッシュなら不参加の可能性が高いアメリカだが、オバマはヘタレる可能性が高いけどね。

 別に行かなくても良いでしょ。油代ももったいないし。その費用で、さらに尖閣防衛のため、必要なものをそろえていきませう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国の非礼 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる