クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山本俊彦氏、死去

<<   作成日時 : 2014/03/31 07:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  元ハイ・ファイ・セットメンバーの山本俊彦さん死去、67歳

 「フィーリング」などのヒット曲で知られたコーラスグループ「ハイ・ファイ・セット」のメンバー、山本俊彦さんが28日、死去した。67歳。葬儀・告別式は近親者のみで行う。

 ヒット曲「翼をください」で知られるフォークグループ「赤い鳥」のメンバーとして活躍。赤い鳥の解散後の昭和49年、メンバーだった妻の山本潤子さん、大川茂さんとともに「ハイ・ファイ・セット」を結成。荒井由実さんが作詞・作曲した「卒業写真」など、次々とヒット曲を生み出した。平成6年にハイ・ファイ・セットが解散した後は、プロデューサーとして活動していた。

 潤子さんの所属事務所によると28日朝、自宅で倒れているのが発見された。

ZAKZAK 2014年3月29日(土)

 山本さん、どちらかと言えばタイトルのようにハイ・ファイ・セットの山本、かも知れないが、私にとってはやっぱり赤い鳥の山本俊彦氏。

 今から40年以上前の高校時代、赤い鳥のコンサート後、なんとなく失礼にも舞台に上がって、そこにいたメンバーに握手してもらった記憶がある。その時、山本氏は私と握手しながら「潤ちゃんは?」と後に結婚する新居潤子、後の山本順子さんを探していて、なんとなく、二人付き合ってるんだ、と思った記憶があったりする。

 ハイ・ファイ・セットは赤い鳥とは違い、コーラス主体で、楽器を持たず、ダンスまで見せると言うおしゃれなグループでね。何より、山本潤子さんの日本屈指の歌唱力が凄いグループだったな。

 かつて大好きだったフォークシンガーたちが一人ひとり、この世を去っていく。寂しい限りだ。 
 ご冥福をお祈りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山本俊彦氏、死去 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる