クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 議員辞職へ行くか

<<   作成日時 : 2014/04/08 07:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

     <渡辺代表辞任>「妻の口座」に5億円 説明、目立つ矛盾

 手元にないなどとしていた5億円は、実は「妻の口座にあった」。みんなの党の渡辺喜美代表による7日夕の唐突な代表辞任記者会見。使い切ったはずの借入金を突然返済し、「政治家として生きていくもろもろの費用」だったはずの使途も一部は党へ貸したとするなど、説明のほころびが目立った。【本多健、野島康祐、杉本修作】

 先月27日の囲み取材以来、「風邪で声が出なかった」と10日間ほど公の場から姿を消していた渡辺氏。硬い表情で国会内の控室に現れ、「金策に走り回っていた」と語った。

 約5億5000万円の残債は7日に一気に返したと説明。このうち約5億円は妻の口座にあり、ここには借金の一部も含まれ、「私が持っているとすぐ使ってしまうので(資金管理が)保守的な妻に預けた」と説明。まゆみ夫人の個人口座に移していたと言い出した。「なぜ最初からそう説明しなかったのか」と問われると、「これは政界大再編の軍資金。(軍資金を)明らかにする軍師はいない」と語気を強めた。

 囲み取材では「手元にない」としていた。その矛盾を突かれると「私の口座にない、という意味だ」。

 8億円の性格について、囲み取材で「個人を応援してくださるという趣旨。選挙や政治資金ではない」と主張していたが、7日の会見では「選挙関係費用や、政策策定や党勢拡大に資する情報収集、意見交換のための費用」と説明が一転。2012年衆院選前に、ディーエイチシー(DHC)の吉田嘉明会長(73)に追加融資を求め送ったとされるメールについても、「借り入れが選挙の前なので選挙の話が出ても不思議ではない」と事実上、主張を翻した。

 億単位の金が出入りした妻の通帳を党調査チームに提出する意向かと聞かれると、「必要ない。私の通帳を見れば全てわかる」と否定。「管理状況は妻の口座を見ないとわからないのでは」と食い下がる報道陣に「結果がすべてでしょ」と、全額返済した現時点で問題なしとした。

 具体的な使途を明かさないのは相変わらず。27日の囲み取材で批判を浴びた「熊手」について聞かれると、「願掛けみたいなもの」とはぐらかした。

毎日新聞 2014年4月7日(月)

 この狭量嘘つき政治屋はこの説明で乗り切れる、と本気で思っているのか?
 実際に立件できるかどうかは、範囲が多岐にわたっている事から非常に難かしいとも言うが東京都知事を辞任に追い込まれた猪瀬氏と同じく、当初の説明から二転三転した以上、不信感はぬぐえず、こいつの言葉を誰も信用しなくなった。

 全部使い切ったと言っていたのに、実は妻の口座に5億円残していた、が、自分の口座には無いと言う意味で言ったと言うが、使い切ったと言う事と、妻の口座に移したと言うことはまったく意味が違う事に関してはきちんとした説明をしない。

 毎年1千万くらいづつ使っていたと言っているが、5億はこれから50年分として借りたとでも言うのか?大体、使ってもいないのに5億を新たに借りる意味がわからない。選挙直前と言うタイミングに、使途も無いのに5億借りる馬鹿はいないと言うことだ。

 妻の通帳は見せないと言っているようだ。おそらく、妻の口座にあったと言うが、無かったのだろう。あるはずが無い。が、個人資産はまったく無い渡辺喜美だが、家族、親族は金を一杯持っていて、5億くらいなら簡単に調達できたと言うことだろうね。一度は自分の名義から金を隠すため、妻の口座に振り込んだのは事実なのだろう。そこから、政治資金として供託金などに使った事がばれたら困るから、妻の通帳は見せられない、それが事実だろう。
  
 これまで政治と金に関し、厳しい事を言ってきたのだから、自らに対してはそれ以上の厳しさで対処しないと、もう、誰も信用してくれなくなる。潔く議員辞職し、地元に帰り、有権者に対し説明し、一から出なおす事だ。それ以外、彼が再び浮かび上がれる可能性は無い。

 堂々と国会で説明責任を果たし、その後議員辞職してやりなおすしかないのだよ。
 「一兵卒としてやる」などと汚沢と同じ事を言ってどうする?そんな事だから、あの汚沢からも嘲り笑われるのだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
議員辞職へ行くか クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる