クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オバマにしては

<<   作成日時 : 2014/04/24 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 オバマ米大統領、尖閣防衛を明言=安倍首相の取り組み支持

 オバマ米大統領は、読売新聞の書面インタビューで、中国が挑発行為を続ける沖縄県・尖閣諸島について「日本の施政下にあり、(日本の防衛義務を規定した)日米安全保障条約第5条の適用範囲内にある」と述べ、米大統領として初めて尖閣の防衛義務を明言した。ホワイトハウスが23日、発言内容を公表した。

 オバマ氏が23日の来日に合わせ日本の全国紙を通して明確なメッセージを打ち出したのは、政権が掲げるアジア太平洋重視のリバランス(再均衡)政策を確かなものであると納得させる意味合いがある。

 また、集団的自衛権の行使容認に向けた安倍晋三首相の取り組みについても「自衛隊の強化と米軍との連携を深める努力を称賛する」と評価し、支持を表明した。日米両政府は、オバマ氏のこうした考えを踏まえて、24日の日米首脳会談後に発表される共同文書の最終調整を行っている。

時事通信 2014年4月23日(水)

 媚中ヘタレのオバマにしては、よく明言したものだ。

 これ以上をこの人に求めても無理。日米共同文書にこれを載せようとしても、さすがにオバマは中国に配慮して拒否するだろうな。何しろ昨日も早速、中国が「雨利母領土紛争には中立を保つと言う言葉を守れ。尖閣は中国固有の領土である」などと言いだしたくらいだから。

 馬鹿言ってんじゃねえ!これは領土問題じゃなく、中国の言いがかりなのだから、アメリカはきっちり、日米安全保障条約に則り、日本の領土はその対象だ、と言う以外、ありえないのだよ。

 オバマがここまで言った裏には、TPPもあるが、それ以上にクリミア問題で日本がロシアに近づかないよう釘を指す意味もあるだろうし、中国に対しては「尖閣はクリミアとは違う」と言うメッセージを発信し、武力衝突が起きないようにしたと言うことだろうね。

 今日の首脳会談、どう言う方向に向かうか、なかなか注目される。昨日の深夜に至るまで、TPPの閣僚級交渉が続いていて、なんとか首脳会談までに一定の結果を残せるよう、動きが大きくなっているようだ。

 これからも日米が共同歩調をとり続けることは世界の安定、特に東アジアの安定には欠かせないものであるのだから、それほどそりが合うようには思えないが、安倍・オバマ両首脳には、ぜひとも息を合わせて欲しいものだね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、おはようございます。
おなじみ、TBS報道特集の金キャスターですが、番組終了間際『あのね、実は日米の関係者に取材をしたのですがね、オバマ大統領は“今まで食べたものより寿司がうまかった”と言ってますがね、本当はほとんど食べていなかったんです・・・ニヤニヤ<`〜´>。上手くいっていなかったことを隠すの必至でしたね・・・ニヤニヤ
<`〜´>』という内容のことを言っていました。
 ニヤニヤ笑みをうかべながら。
 しかし、土曜日・東テレ系の田勢康弘氏、ゲストの手嶋龍一氏も満点三ツ星で言うと、2つ半以上だったのに。
 まあ、人それぞれ意見は違うでしょうが。
 
報道特集・金キャスターの番組終了間際の半日・ニヤニヤコメント。毎回・キモいです。
 
オバマが韓国に行って、アホ女にそそのかされて、戦時売春BBAの捏造記事にのせられた発言はがっかりしました。
 麻生副総理はオバマについて本当のことを言ったら、今朝のTBSジジイ放談で野中のじいさんが噛みついてました。

 わたくし、何も安倍自民党にマンセー国民じゃないのですが、手嶋氏も言ってましたが、『切り込めない情けない最近の取材人』が事実・真実を伝えない以上、軸足を安倍自民党側に置かざるを得ない。
 日本の報道は朝日・毎日・中日系を即刻つぶすべきですね。
ひょっとこハム太郎
2014/04/27 08:12
オバマは20貫のうち16貫を食べたようですね。それ以前に、彼らも知っているはずなんですが、日本政府は小泉を習い居酒屋に招待しようとしたが、あの寿司屋はアメリカの要請。1時間半、かなりまじめな話があったようですし、バラク・シンゾーという呼び合いは上手くなくても、とにかく両首脳がやろうと言う姿勢を見せただけで上等です。

麻生さんの発言はもう少しオブラートに包んだほうが良かったんですが、事実ですからね。

コメンテーターのほとんどがまったくだめです。どの人の言葉を信じるべきか、それを見極める力が必要ですね。今私は、宮崎哲弥氏が一番かなとおもってます。
クルトンパパ
2014/04/28 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
オバマにしては クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる