クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ま〜だ連載してたんだ

<<   作成日時 : 2014/05/08 07:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 福島県双葉町 「美味しんぼ」で鼻血描写めぐり小学館に厳重抗議

 漫画「美味しんぼ」で福島第1原発を訪れた主人公らが原因不明の鼻血を出す描写をめぐり、福島県双葉町は7日、発行元の小学館に対して厳重抗議したことを発表した。

 抗議文を公式サイトで発表。先月28日に発行された「週刊ビッグコミックスピリッツ」に連載中の「美味しんぼ」に「前双葉町長の発言を引用する形で、福島県において原因不明の鼻血等の症状がある人が大勢いると受け取られる表現があった」と指摘。続けて「福島第1原発の事故直後から全町避難を強いられていますが、原因不明の鼻血等の症状を町役場に訴える町民が大勢いるという事実はありません」と強調し「福島県全体に許しがたい風評被害を生じさせている」と強く抗議した。

スポーツニッポン 2014年5月8日(木)

 何が驚くと言って、まだ連載している事が驚きだ。
 連載を始めた当初は、ビッグコミックスピリッツを読んでたから、この漫画もよく読んでた。究極か至高か、と言う食材を使った争い以外に、親子の対立などを楽しんだが、それにしても、30年以上も決着がついていないのか?

 それはともかく、どうも、この「美味しんぼ」だが、「食」と「親子の対立」以外の時事ねたでいろいろ物議をかもしているようだね。

 食べ方に関し、士郎の主張が、時期によって真反対だったりすることも多いようだし、なぜか韓国礼賛的な表現があったりする、と言うがそれはどうでも良い。いちいち、過去はこうだったが、その後調べて考えが変わったなどと書く必要も無いだろうし、韓国が好きならそれでかまわん。嫌なら読むな、と言うだけだし。

 が、福島原発の事故の影響がかなり強烈に起きる、と言う印象を与える事に関しては、もし、本当に事実が証明されていない中で書いたのだとしたら、相当に問題があると言うしかない。

 個人的には福島原発の近隣は、完全封鎖したほうが良い、と思っているが、それでもそこで生きている人たちがいて、安全を確認しながら出されているはずの商品が、放射能に汚染されている、と言う印象を与えかねないものを、確たる証拠も無いまま書いたのだとしたら、風評被害を与える悪質な行為と批判されても当然だろう。

 もし、彼らが調べて、重大な問題が発生しているにもかかわらず、国や自治体が隠蔽している事がわかったと言うのなら、徹底的にやるべきだろうが、もし、勝手な思い込みで双葉町付近には放射能による被害があるに違い無いと言う事で書いたのだとしたら、連載を打ち切らなければならないくらいの問題だろう。

 食がテーマなんだから、食をひたすらやれば良い。ほかに適当に手を出すから、こう言う問題が起きるのだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ま〜だ連載してたんだ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる