クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北の狙い

<<   作成日時 : 2014/07/09 12:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

    北、韓国全域狙う「スカッド」発射か…日本海へ

 【ソウル=中川孝之】韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮軍は9日午前4時から同20分にかけ、同国南西部・黄海南道から日本海に向けて短距離弾道ミサイル2発を発射した。発射体は北東方向に飛び、飛距離は約500キロ・メートルだった。

 韓国全域を狙う「スカッド」の可能性が高い。北朝鮮は6月29日にも、東海岸からスカッド2発を日本海に向け発射したほか、前後して連装ロケットを発射している。韓国国防省内では、相次ぐ発射は、射程を伸ばす改良実験との見方が出ている。

     ◇

 日本政府は9日午前、北朝鮮南西部から複数の弾道ミサイルが日本海に向けて発射された模様だと発表するとともに、北京の大使館ルートを通じて北朝鮮に抗議した。北朝鮮による日本人拉致被害者らの再調査を含む日朝協議については、予定通り進める構えだ。オーストラリア訪問中の安倍首相は報告を受け、米韓と連携して情報の分析に努めることなどを指示した。

読売新聞 2014年7月9日(水)

 今回もまたスカッドミサイル。前回はロケット砲だった言うし、このところの北朝鮮のミサイル関連はすべて韓国に対する威嚇だね。以前なら、そろそろ日本向けにノドンを発射する頃なのだが、何しろ日本とは拉致・残留日本人調査によって、制裁解除を含む関係改善に向けているところだから、どうやら日本に対しては行わないのだろう。

 最近放送された北のドラマでは、いつもの悪い日本人ではなく、アメリカの横暴により困惑する可哀想な日本人が出たと言うから、とにかく日本とは本気で関係改善を考えているのだろう。

 で、韓国に対してのこの強硬姿勢の裏側は韓国と言うより、北朝鮮を飛び越え、韓国と結ぼうと言う姿勢を見せている中国に対してと言うことなのではないのか?

 中国にしてみれば、北朝鮮は自分たちの言うことをおとなしく聞いているはずなのに、張成沢が無残に処刑されるなど、中国離れの姿勢を見せる北に対しいらだち、今回の北より先に韓国を習近平が訪問すると言う形で、「あんまり逆らうと見捨てて、南を可愛がるぞ」と言う恫喝外交をやったが、金正恩はそれならそれで日本、そしてアメリカとより結びつきを強めたほうが国の生き残りには有益だ、と考えているのかもしれない。

 もしそうならば、今度は本当に多くの拉致被害者が帰って来るかもしれないね。
 韓国を取り込むことで日本の孤立を計った中国外交が、金正恩の裏切りで失敗しそうでそれはなかなか面白かったりするけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北の狙い クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる