クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 話題にするのもアホらしいが

<<   作成日時 : 2014/07/14 13:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

    元県議の政務活動費に「不自然な支出」

 兵庫県議会の野々村竜太郎元議員の政務活動費の使いみちについて、県議会事務局が行った調査で、元議員が80万円分の家電製品を一括購入したり、出張に行ったとされる日に金券ショップで大量の切手を購入したりするなど、数々の不自然な支出が指摘されていることが分かりました。

 兵庫県議会事務局は11日、野々村元議員の政務活動費などの使いみちを巡る聞き取り調査の結果を公表しました。

 それによりますと、これまでにおよそ80万円分の家電製品を一括購入したり、片道数時間かかる日帰り出張をしたとされる日に、大阪市や神戸市など別の場所の金券ショップで大量の切手を購入したりするなど、不自然な支出が相次いで指摘されていました。

 指摘に対し野々村元議員は、「覚えていない」「分からない」という回答を繰り返しています。
また購入した大量の切手を「換金したのではないか」とただしたのに対し、元議員はすべて郵便に使ったと説明していますが、誰に何を郵送したかは記録がないとしています。

 県議会側は「元議員の回答はあいまいで不明確だ」として11日、元議員を虚偽公文書作成などの疑いで警察に刑事告発しており、今後は元議員の発言の信頼性が問われることになります。

NNNNEWSWEB 2014年7月12日(土)

 あまりに言い訳がくだらなさ過ぎて、いまさら話題にするのもどうかとおもうのだが、それにしてもなんだろうね?この人は。

 1年で190回以上の日帰り出張も異常だし、事務費として、文房具を1年で450回もスーパーで文房具を買うなどありえないと言う話だ。それほど大量の文房具が必要ならば、品揃えから考えてもスーパーで買う事などせず、文房具屋で買うのが当たり前だと思うのだけどねえ。

 さらに、大量の切手購入にしても、それほどの郵便ならば、郵便局に持ち込めば別納郵便として扱ってくれるのだから、意味は無い。初めての時はもしかしたら知らなかったのかも知れないが、それほど大量の切手を貼った物を持ち込めば、当然、郵便局からそう言うものがあることは教えられるはずであり、繰り返す意味は無い。

 しかも、送付先のリストは毎回、破棄しているなどそんな言い訳が通用すると思ったとしたら馬鹿だとしか言いようがない。通常、議員がそれほど大量に送るのは、自分の活動報告を支援者などに送るものでしかなく、それは政治家として一番大事な支援者リストなのだから破棄などするはずが無いしね。

 事務局がこれ以上聴取しても、正直な話は聞けそうも無いと言うことで打ち切ったのもある程度理解できる。本当は、県議会として辞表など受理せず、100条委員会を立ち上げ、徹底調査すべきなのだが、ここまで酷くは無くても、カラ出張や文書費などのいい加減な使い方をしている議員が他にもいるから、大事にせず、野々村議員一人の問題として、あとは警察にお任せ、と言うことなのだろう。

 考えなければならないのは、こんな議員だとしても、実際は無関係だとしても、「維新の会」を名乗れば当選できたと言うあの異常なブームだね。今後もこの国の意外と低レベルの有権者は、ブームが生まれたらこう言う愚かなことを繰り返すのだろうなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
日帰り出張に公共交通機関を使えば領収証は非通用ないという浅はかな知恵の結果ですね・・・切手類は金券ショップへ・・・と考えるのが自然でしょう。まあ、こんなヤツを議員にした責任もあるでしょうね。
だいたい、報酬以外に使える金がありすぎるんですよ・・・。お手盛りの悪い例ですが、政党助成金と政策秘書がその最たるものです。
箕輪伝蔵
2014/07/14 18:53
普通は、議員を辞めればただの人ですが。

この人は吉本新喜劇からお呼びがかかりそうです。(^_^.)
 いいなぁ。うらやましい。
ひょっとこハム太郎
2014/07/14 20:36
箕輪伝蔵さん、おはようございます。
ここまで来れば、最初からそれが目的で議員になったとしか思えませんね。それと、お手盛り、これが酷いんですよ。文書費や交通費は領収書を提出させ、必要なものだと判断できたら支給すると言う、当たり前のやり方に変えるだけで解決する話です。

ハム太郎さん、おはようございます。
吉本かインディ系プロレスあたりから声がかかりそうです。
クルトンパパ
2014/07/15 06:16
こいつ、西宮選出でしたっけ。

西宮ってもう「茶番劇都市」って感じです。

同市ではもうじき高校野球があるわけでしょう。教育界及びガキの世界の陰湿さとかガーガー言われてる中で、あんなのに「熱きドラマ」「感動」だの…、カァーッ、気色悪い!!
…………
2014/07/15 19:53
…………さん、おはようございます。
高校野球、見なくなりましたが、いろんな感想があるものですし(笑)
クルトンパパ
2014/07/16 06:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
話題にするのもアホらしいが クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる