クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと日本も言うべき事を言った

<<   作成日時 : 2014/07/17 12:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

   「『性奴隷』は不適切な表現」日本政府代表、国連で初めて指摘

 【ジュネーブ=田北真樹子】15日に国連欧州本部(スイス・ジュネーブ)で始まった自由権規約委員会で、日本政府代表団は同日、慰安婦を「性奴隷」と表現することを「不適切」とする見解を表明した。日本政府が公の場で「性奴隷」の表現を否定したのは初めてとみられる。

 日本政府代表団として委員会からの質問に回答した外務省の山中修・人権人道課長が、2008年の前回審査で委員会から出た質問に言及し、「質問には『性奴隷慣行』との不適切な表現がある点を指摘する」と述べた。この発言は、事前に公表された回答には明記されていなかった。

 「性奴隷」の表現は、1996年2月の「国連クマラスワミ報告書」で認定されて以降、拷問禁止委員会の13年の最終見解でも使用されているほか、米国で設置された慰安婦碑や慰安婦像などでも登場している。

 今年3月の参院内閣委員会で三ツ矢憲生外務副大臣は、「国連人権理事会等の場において、慰安婦問題に関し事実誤認に基づく記載が見受けられるため、適宜申入れを行ってきている」として、06年に国連に日本政府の見解を出したことを明らかにした。

 自由権規約委員会は、表現の自由や、拷問や残虐な刑罰の禁止などの規定を締約した国々が、規定内容をどのように保障しているかを定期的に審査し、勧告を盛り込んだ最終見解をまとめる条約機関。国連総会の下部組織である人権理事会とは直接関係しない。

ZAKZAK 2014年7月16日(水)

 やっと正しい事を国連で言った、この事を評価して良い。これまで、こう言う事を言わず、韓国の捏造された悪口雑言だけが広がり、日本が一人、悪役とされた過去をきちんと払拭すべきである。

 奴隷と言うのは確かに国連による定義で言えば前借金という名の人身売買により身体を拘束され、自分のことを自由に決定する権利および移動の自由などが一部あるいは全部制限され、隷属状態で所有物として扱われる状態を奴隷状態であるとされているから、彼女らの中に、そう言うものがいたことは否定できないだろう。

 だが、当時の多くの慰安婦は、自分たちが何をするかを知った上で慰安婦となったのは間違いないし、知らずに売られた子達も当時の一般的な売買対象であったものであり、また、そう言う売買を行ったものの多くが、朝鮮人であったことも知られている。

 今なら許されない話であるし、実は当時、帝国政府が「朝鮮において路上などで誘拐したりして慰安婦を集めている事案が多くあり、軍の威信を傷つけているから取締りを強化するように」と言うような通達が出されているのは事実である。軍の強制関与を否定する証拠でもあるが、とにかく、そう言う風にかき集められたものは奴隷だと言ってよ良い。が、軍医による証言などによると、軍医による問診で年齢が16歳に達していない者や、誘拐された事がわかった者は送り返されていたと言うから、軍、政府がやったことじゃない。

 もともとは軍、官憲による権力を行使しての強制制を問題視していた韓国が、どれだけ調べてもその証拠を見つけられない事から、慰安婦は性奴隷だった、と言うことを前面に押し出し、日本を悪者にしようとしている。

 エキサイトする必要は無い。が、粛々と事実を世界に知らしめ、言われなき悪評は払拭すべきだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさんのようなしっかりした知識を得た上で「論争」してくれれば良いのですが。

個人的にはほとんどのケースにおいて「韓国の業者」が、日本軍の名を騙って慰安婦集めをしたんだと思ってます。ただ、それでも日本軍が高圧的に業者に接して、韓国側から見たら「集めさせられた」になるケースもあったのかな、とは思います。国内においても、一部の憲兵が国民にメチャクチャしてたのと同様に。

ともあれ、むしろ日本側が「多くのケースは韓国業者が行った」という調査結果を積極的に発表して行きたいですね。
否定派も肯定派も
2014/07/17 19:21
おはようございます。
今の警察官、自衛官にも悪い奴がいるのですから、当時もいたのは間違いないでしょう。

ただ、組織的には行われていないのは、数々の通達などから明らかで、もっとも人身売買をやったのは間違いなく朝鮮人女衒たち。

今まで遠慮して発言しない事で、事実が捻じ曲がりつつあるのを修正していくべきですね。
クルトンパパ
2014/07/18 06:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと日本も言うべき事を言った クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる