クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アイスバケツチャレンジ

<<   作成日時 : 2014/08/22 09:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

  “頭突き事件”も水に流す?マテラッツィ氏がジダン氏を指名

 2006年ドイツW杯での“因縁”も水に流されたのか―。元イタリア代表マルコ・マテラッツィ氏が21日、『アイス・バケツ・チャレンジ』へ参加すると、次に元フランス代表ジネディーヌ・ジダン氏を指名した。2人は2006年ドイツW杯の決勝で、“頭突き事件”を起こしている。ブラジル代表FWネイマール(バルセロナ)とコロンビア代表DFファン・スニガ(ナポリ)に続いて、“和解”の水となったのだろうか。

 難病である筋委縮性側策硬化症(ALS)の認知度を高め、闘病を支援する目的で始まったチャリティーキャンペーン『アイス・バケツ・チャレンジ』。指名された人は、「氷水をかぶるか、ALS協会へ寄付するか」を選択。氷水を被った場合は、その様子をSNSへ投稿し、次の人を指名するというものだ。

 イタリア代表FWマリオ・バロテッリ(ミラン)からMFサリー・ムンタリ(ミラン)を経由し、マテラッティ氏へつながったリレー。マテラッツィ氏は、まずは『優柔不断』の題名で一つの動画を公開。そこには、ニヤつきながら、様々なチームのユニフォームがかかったクローゼットで何かを探すマテラッツィ氏が映っている。

 そして、2時間後には新たな動画を公開。ユベントスのユニフォームに身を包んだマテラッツィ氏がカメラへ背を向けると、背中にはジダンのネーム。最初の動画で探していたのはジダン氏のユニフォームだったようだ。

 次にジダン氏のユニフォームを脱ぐと、下には自身のインテル時代のユニフォーム。慣れ親しんだ姿になったマテラッツィ氏は、なんと水が大量に入った『ビッグイヤー』を掲げ、頭から豪快に水をかぶってみせた。

 この動画には、次にジダン氏らを指名するとのコメントが添えられている。2006年W杯を“頭突き事件”で賑わせた両者は、2010年に和解したといわれているが……。ジダン氏の対応に注目が集まりそうだ。

ゲキサカ 2014年8月22日(金)

 これ、世界中に広がっているようだね。まだ、凄く近い人はやってないが、友人の友人とか、ちょっとした知り合いなどはやってるし。

 で、一方でこれをALSと無関係のおふざけになってるとか、ALS患者が「本当に痛みを知りたいのなら、前進を縛って水をかぶり、どうしようも無い患者の心を知れ」などと言ったりしているが、決してそう言うものじゃない気がする。

 患者の中には、そう言う気になる人もいるだろう。実際に、氷水をかぶりたくてもそれができなくなっている訳で、ふざけんなよってね。

 だが、実際にこれでALSと言う病気のことを知った人も多いだろうし、寄付金も去年の10倍がすでに集まっていると言うのだから無駄ではないだろう。

 やるほうも単なる遊びじゃなく、ALS患者に対する気持ちを持ってやるとかね。
 あと武井壮のように、水をかぶらないが、ALSに限らず、東日本震災などにも寄付します、と言うのも正解だろう。が、硬くなる必要は無い。これで、一人でも多くの患者に、良い治療が施せるのなら、ALSの治療法が見つかる助けになるのならば、どんどんやれば良い。

 そう思うけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私もそう思います。
実はテイラー・スイフトが水かぶってる動画みても
何してるの?ぐらいで見てました。
でもトム・クルーズがまたまた水かぶってて
これは何かあるなと思って調べたら
医療に寄付して!って運動だったと知り
すごいなと思いました。
台湾の患者さんの意見も読みましたが
問題が違うと思いました。
いやだなと思う気持ちは人それぞれだと思います。
彼らの気持ちを少しでも分かち合おうという趣旨から外れてるという批判も
寄付して、これよりもっと寄付集めれる代案出してから言ってほしいです。
祖父がこの病気で亡くなりました。
早く治療法が見つかることを祈ります。
とも
2014/08/22 11:56
ともさん、こんにちは。
だんだん、これが単なるおふざけになってきているのはどうかと思いますし、韓国のグループのように次の挑戦者に、日韓中の指導者を指名するなど、まったく意図を理解していない馬鹿も出てくるようでは、この先が思いやられます。

いろんな意見があって良いのですが、単に氷水をかぶって、次に回す遊びだと思っているのならやめるべきでしょうね。

とにかくALSと言う病気がある、それが知れて、寄付が集まっているのだから無駄じゃないんでしょう。
クルトンパパ
2014/08/22 16:47
私も少しおふざけがすぎるように思います。話題のために・・・ですが、それでいいという話も事実ではありますが。
安倍総理には、寄付した上で、かぶるのは拒絶していただきたいと存じます。
箕輪伝蔵
2014/08/23 00:04
箕輪伝蔵さん、おはようございます。
こう言うやり方は、だんだん、遊びが勝って行くものですからこうなるんでしょうねえ。

安倍総理は韓国のことは無視し、いずれ回ってきた時、オバマと同じように寄付だけで十分だと思います。
クルトンパパ
2014/08/23 06:54
安倍首相を指名したそうですね。
なにを考えているのか。行方不明の元党首でも探してなさい(笑)。
みんなの党の浅尾が
2014/08/23 07:15
パパさん、こんばんは。
 安倍総理は、こんな馬鹿な指名は無視して良いと思います。
 そもそも、付き合いの無い他人に、『バケツで冷水をかぶれ』と言われて、受けるほうがおかしい。
 既に単なる芸能人の売名行為に成り下がっているし、一国の総理には、そんなものに付き合う理由など無い。
 無視して良いし、マスメディアは、この馬鹿を無視するか諌めるべきである。
世界史は面白い
2014/08/23 22:29
浅尾は存在感を出したくて必死なんでしょう。が、焦らずやって、いつの日か野党再編で生きる道を探すべきですね。

世界史は面白いさん、おはようございます。
安倍総理は完全に無視したようですね。まあ、習近平も朴槿恵すら無視したようで、さすがに二流芸能人の売名に乗る馬鹿はいなかったようです。
クルトンパパ
2014/08/25 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイスバケツチャレンジ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる