クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 石破氏、どうする?

<<   作成日時 : 2014/08/27 11:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

  石破氏、別ポストで処遇も=安保相固辞で―内閣改造

 安倍晋三首相が9月3日に行う内閣改造で、安全保障法制担当相就任を固辞している自民党の石破茂幹事長を別の閣僚ポストで処遇する案を検討していることが分かった。首相周辺が26日明らかにした。首相は石破氏を幹事長からは外すものの無役とはせず、閣内に取り込むことで挙党態勢を維持したい考えとみられる。

 首相周辺では、石破氏が首相との政策の違いを理由に安保相辞退を明言したことへの反発から、同氏を無役にすべきだとの声も強い。ただ、国政選挙で実績を残し、地方組織を中心に支持の厚い石破氏を冷遇すれば、党内にしこりを残し、内閣改造後の政権運営に影響しかねないとの懸念が首相にはあるようだ。

 石破氏は26日の政府・与党協議会後、国会内で菅義偉官房長官と会談した。人事をめぐり意見交換したとみられる。 

時事通信 2014年8月26日(火)

 ここまで就任後、1年8ヶ月、かなり順調に来た安倍総理にとって、この内閣改造もスムーズに終わらせたいところだろう。当初は女性閣僚を6人程度起用できるか?が最大の焦点だったが、いまや石破幹事長の処遇だけしか無い感じだね。女性閣僚に関しては、なかなか6人は厳しいと言うことで、党3役も含めてなんていう話もあるが、それなら今も結構なものだからねえ。

 おそらく、野田、高市の二人、もしくはどっちかを閣内に入れて、山谷エリ子、丸川珠代、佐藤ゆかり、片山さつき、森まさこあたりの参議院議員から一人か二人を起用して、参院枠と合わせて消費するとかね。とにかく、3年の野党時代を含め、この1年8ヶ月以上一切変わらなかった内閣で、いわゆる入閣適齢期の議員が61人も居るらしいからね、総理も大変。当然、そう言う議員ばっかりでやる訳にも行かず、ベテランからも入れないとだめだし、麻生、菅、甘利、岸田の各大臣は続投するようで、どれだけ不満を抑えられるか?だねえ。

 で、石破幹事長。安保法担当相就任を固辞。その理由として総理と意見が違う部分があり、そこを国会で突かれたら国会が止まる。総理と100%同じ考えの人がやるべきだと一見、正しいことを言っているようだが、総理と100%同じ考えの人などいないから、総理がやるしかないと言っているようなものだよ。
 
 当然、内閣に入っても全部、総理と同じ考えの人ばかりじゃないが、それでも内閣の一員として、内閣の毛体に従がい答弁するのが当たり前。そう言う答弁能力は石破氏にもある訳で、これは拒否するための言い訳以外の何物でもない。

 一時は総理はそれなら無役として、石破氏のみならず石破派全体を干す、と言う話も出ていたが、こう言う形で取り込むことができるのか?だね。これを拒否したら、本当に石破氏周辺が全員干しあげられてしまうことになるだろうから、石破氏としても難かしい対処を迫られる。が、例えば防衛相や農相となれば、これは石破氏としても断る口実が無い。安保法担当相をあくまで固辞できた、と言うことで矛を収め、メンバーを守ることになるのか?

 なんか難かしい話だよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石破氏、どうする? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる