クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 神奈川<売国>新聞らしい

<<   作成日時 : 2014/08/11 11:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

      【社説】慰安婦報道撤回 本質は強制連行にない

 朝日新聞が従軍慰安婦の報道の一部が虚報だったと認め、記事を取り消した。それをもって、慰安婦が強制連行されたとの主張の根幹が崩れたと唱える論が横行している。

 「木を見て森を見ず」のような、稚拙な言説である。

 朝日が誤りだったとしたのは「強制連行をした」という吉田清治氏の証言だ。韓国・済州島で朝鮮人女性を無理やりトラックに押し込め、慰安所へ連れて行ったとしていた。

 30年余り前の吉田証言は研究者の間でも信ぴょう性に疑問符が付けられていた。旧日本軍による強制連行を示す証拠は他にある。日本の占領下のインドネシアで起きたスマラン事件の公判記録などがそれだ。だまされて連れて行かれたという元慰安婦の証言も数多い。

 研究者による公文書の発掘は続いており、新たな史料に虚心に向き合わなければ、歴史を論じる資格を手にすることはできないだろう。

 強制連行を否定する主張はさらに、誤った記事により日本がいわれなき非難を受け、不当におとしめられてきたと続く。

 しかし、国際社会から非難されているのは強制連行があったからではない。厳しい視線が向けられているのは、人集めの際の強制性のいかんに焦点を置くことで問題の本質から目を背け、歴史の責任を矮小(わいしょう)化しようとする態度にである。

 問題の本質は、女性たちが戦地で日本軍将兵に性的行為を強要されたことにある。慰安をしたのではなく性暴力を受けた。兵士の性病まん延防止と性欲処理の道具にされた。その制度づくりから管理運営に軍が関与していた。それは日本の植民地支配、侵略戦争という大きな枠組みの中で行われたものであった。

 歴史認識の問題が突き付けるのは、この国が過去と向き合ってこなかった69年という歳月の重みだ。国家として真(しん)摯(し)な謝罪と反省の機会をついぞ持たず、歴史修正主義を唱える政治家が主流になるに至った。

 朝日が撤回した記事について、自民党の石破茂幹事長は「国民も非常に苦しみ、国際問題にもなった」と、その責任に言及し、国会での検証さえ示唆した。過去の国家犯罪の実態を明らかにし、被害国と向き合う政治の責任を放棄し続ける自らを省みることなく、である。国際社会の非難と軽蔑を招く倒錯は二重になされようとしている。

神奈川新聞 2014年8月10(日)(日)

この社説を書いたものは正気か?この問題の本質は、紛れもなく政府・軍による「強制連行」の有無であり、その証拠がどうやっても見つけられなくなってから、今のせい暴力l問題をクローズアップさせてきた、と言うのは紛れも無い事実であるのだぞ。

 こう言う売国仲間が朝日の誤報を何とかかばおうとしている。冗談ではない。
 吉田の本がでたらめだと言うのは、1989年には韓国ですら証明され、1995年には本人が嘘だったと認めているのに、それから20年近く、その事実を認めず、国際社会に日本が性奴隷を作っていたと言う批判の根拠を与えた新聞だと言う自覚がまったく朝日に見られないのが情けないし、それを擁護する勢力も同様である。

 戦時中、同様の施設が各国にあったことは周知の事実。ドイツにおいては、紛れもなくナチス政府が慰安婦狩を行ったことがはっきりしているし、朝鮮戦争当時、韓国政府が行い、それをアメリカ軍などが利用したのも事実。日本が厳しく批判されたのは、吉田のでたらめを朝日が「事実」として報じ、それに福島瑞穂らが乗って、日本に対し、濡れ衣を着せた事が最大の原因であり、その一点を外しては事の本質が見えてこない。

 さらに言えば、当然、あれだけ世界に対し影響を与えるような記事を出す以上、当然、裏づけ調査を行っているべきなのに、それを怠った事を恥じる事もなく書き、さらにそれが原因で世界中に日本が言われなき中傷を受けたことに対する反省も謝罪も一切無いまま、誰一人、まともな処分すら行っていない本当に見事な「日本のクオリティペーパー」を擁護する意味など無い事がわかってないのか、わかってないふりをするのかわからんが、神奈川新聞など読む意味は無い、と言うことがこの社説だけでわかると言うことだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、おはようございます。
一昨日、名古屋での戦争展に行ってきました。
恐らく『日中友好協会』の主催だとおもわれます。朝鮮人売春婦の写真、無理やり連行されたとか・・・朝鮮学校の教科書の説明(日本と同じ内容なんだと説明受けました。つまり、高校無償化へ協力してくれということです)
 売春婦へ強姦の後、腹を切り裂いて・・・の写真もありました。
 子供たちも、たくさん来ていました。
恐らく、教師が夏休み前に、教室で言うんでしょうね(夏休みに見てきてくださいね!)なんて。
 こうやって、ヤツらの洗脳受けて、大人になるわけです。
 
 挺対協って、北朝鮮の工作ですよね。それに韓国が踊らされて。
 で、北の新聞が『北の女性が南の軍隊に拉致されて、米国軍人の慰安婦にされた』と言い始めたそうです。
 こ、こ、これは。予想外の行動ですよ。

ひょっとしたら、日本だけ悪者論→国連での『米国・韓国による性奴隷問題』に発展するかもしれません。

 さて、神奈川新聞さん、この問題、報道しますか?
 やっぱ、無かったことにするのかなぁ。
ひょっとこハム太郎
2014/08/14 06:38
ハム太郎さん、おはようございます。
教師による洗脳、これが一番怖いんですけどね。私の時代には最も激しく、かなり、そう言う洗礼を受けたものがいたようです。幸い、私はあまりの激しさに疑問を持ったおかげで染まりませんでしたが。

それにしても、この論説のでたらめさには開いた口がふさがりません。物の本質を完全にずらし、自らの主張を言いたいだけの噴飯物の論説です。
クルトンパパ
2014/08/18 07:08
大手メディアでこの朝日の誤報問題に対して鋭いツッコミをするメディアがないのはなぜなんでしょう。
読売の検証は、一応全部読んだつもりなんですけどあまりにも力が弱いし、産経に至っては失笑レベル。「ホテルのアパグループが朝日への広告出稿を拒否」って、たしかあそこは例の耐震偽造問題以来、朝日のほうが拒否してたんじゃなかったかなあ?
ここで書かれているような「世界に対し影響を与えるような記事」が出せるのが朝日だけ、という点が一番の問題かと思えてきました。少なくとも読売はもう少し頑張って、他国からも認められるメディアになって欲しいですね。
神奈川新聞、というか地方紙はともかく
2014/08/23 07:12
メディアは全体的に腰が引けてますね。自分たちもいつ、こう言う事になるかわからない、そうなった時、徹底攻撃されないようにしているような(苦笑)

朝日はかつての栄光で生きている新聞です。が、徐々に終わりが近づいてますね。
クルトンパパ
2014/08/25 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
神奈川<売国>新聞らしい クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる