クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 先進国ではない

<<   作成日時 : 2014/08/19 07:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

産経ソウル支局長出頭「韓国の司法手続きに沿った」 朴大統領記事告発受け中央地検に

 「産経新聞のウェブサイトに掲載された記事が朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を毀損(きそん)した」として、韓国の市民団体が記事を執筆した産経新聞の加藤達也ソウル支局長(48)を告発した問題で、加藤支局長は18日午前、ソウル中央地検に出頭した。同地検は告発を受け、加藤支局長に事情を聴くため、出頭を求めていた。

 産経新聞ではウェブサイト「MSN産経ニュース」に3日、「【追跡〜ソウル発】朴槿恵大統領が旅客船沈没当日、行方不明に…誰と会っていた?」と題した加藤支局長の記事を掲載した。

 記事は今年4月16日に起きた韓国旅客船沈没事故の当日、朴大統領の動静が確認できなかった空白の7時間について、韓国国内で論議が高まっていることなどを紹介。韓国国会内での議論や韓国紙、朝鮮日報に掲載されたコラムなど、すでに公開されている情報を中心に書かれている。

 ◆小林毅・東京編集局長「本日、産経新聞ソウル支局の加藤達也支局長がソウル中央地検に出頭した。これは、韓国国内の司法手続きに沿ってわれわれの考え方を説明するため要請に応じたものである。

 産経新聞のウェブサイトに掲載された当該コラムに韓国大統領を誹謗(ひぼう)中傷する意図はまったくない。内容は韓国国会のやりとりや朝鮮日報のコラムの紹介を中心に、韓国国内の出来事や動きを伝えることが目的である。

 当該コラムが問題視されたことは理解に苦しむが、捜査には真摯(しんし)に応じる。韓国司法当局が民主主義国家の根幹である報道の自由、表現の自由に照らし合わせ、公正に判断されることを期待する」

ZAKZAK 2014年8月18日(月)

 妙な国だとは思っていたが、心底妙な国だなあ。
 国家元首を揶揄するのは云々と言うが、他国の総理に関しては無茶苦茶書くし、天皇陛下すら「日王」と表現する国に言われる覚えはかけらも無いのだけどね。

 それ以前に、産経新聞は朝鮮日報などに掲載された記事を後追いでコラムに書いたに過ぎず、元記事の掲載先は追及しないが、日本の新聞が書くのは許さない、と言うのは人種差別以外の何物でもないのだよ。明らかにこれは、日本が書いた、と言うことが問題なんだろうな。多分、同じ事を人民日報が書いても苦笑して終わりなんだろう。宗主国には逆らえないし。

 韓国には言論の自由、報道の自由など無い。あるのは、韓国にとって不利とならない限りと言う前提付きの自由。基本的にそこは北朝鮮と変わらない。

 韓国が先進国の仲間入りした、などと言う議論が合ったが、セゥオル号事件とこの産経新聞事件、この二つを見るだけで先進国じゃない事は明らか。

 大統領を見ればわかるけどね、他国で告げ口するのが最大の仕事と言う大統領がいる国が先進国であるはずは無いのだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
先進国ではない クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる