クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS どうでも良い政党の癖に

<<   作成日時 : 2014/09/18 11:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

みんな、再分裂も…浅尾氏優勢も渡辺氏は猛反発

 党の「創業者」である渡辺喜美前代表と現在の浅尾代表が激しく対立するみんなの党の内紛は、浅尾氏が17日の党役員会で、自民、公明両党との関係を強化する「与党再編」を主張する渡辺氏の考えに反対する方針を採決で決め、ひとまず優位に立った。

 ただ、渡辺氏は矛を収めておらず、今後、党が再び分裂するかどうかが焦点になりそうだ。

 浅尾氏は役員会で、「選挙の洗礼を経ずして与党入りしていくことはあり得ない」と述べ、渡辺氏の路線に反対する方針を明言し、出席した役員9人による採決で承認された。ただ、浅尾氏の方針に反対・棄権する役員もいたという。

 役員会では、浅尾氏の代表辞任や離党を公然と要求する渡辺氏の処分を求める意見も出たが、「執行部を批判しただけで処分になるわけではない」として、当面は見送る方針を確認した。

 これに対し、渡辺氏は役員会後の両院議員懇談会で、「いつの間にか野党再編という、選挙を最優先した路線に入ってしまった」と不満をぶちまけ、「役員会の決定は取り消すべきだ。党内に亀裂が入る」と執行部を追及したが、浅尾氏や水野幹事長に「与党再編には現実味がない」と一蹴された。

 浅尾氏は17日、記者団に「最終的に政権を取っていく。改革派を結集して自立する」と野党再編を視野に対応する考えを強調し、渡辺氏に反論。水野氏も記者会見で「野党再編にかじを切るべきだ。(渡辺氏との)関係修復は不可能」と突き放した。

 党内では「路線論争は表向きで、実際には主導権争いだ。渡辺氏は『浅尾おろし』を狙っている」(若手)との見方が出ている。

 渡辺氏は懇談会後、記者団に対し、党の決定機関である両院議員総会を開き、党の路線を議論するよう求める考えを示した。浅尾執行部の方針を覆す狙いがある。浅尾氏は近く同総会の開催に応じ、方針を党として正式に決定する考えだ。

 ただ、渡辺氏の復権が実現しない場合、「渡辺氏は、年内に新党を結成する可能性があるのではないか」(党幹部)との見方も出ており、昨年12月に江田憲司氏らがみんなを離れて結いの党を結党して以来の党分裂が現実味を帯びてきた。

読売新聞 2014年9月18日(木)

 もうどうでも良い政党の癖に、このところ取り上げる事が多いのに自分で腹が立つ。
 一時は政界再編の起爆剤になるかも?と言うその一点でちょっと期待した時もあったのだが、維新の会との合流問題での渡辺喜美のでたらめなふらつきにうんざりした。
 
 最近は、政策を通す事が第一だから、安倍政権と連携を強めるべきだ、などとの賜っているようだが、無論それも政党として大事なのだが、結党時には政界再編の起爆剤になる事が最大の目的だと言っていたはずなのだが。

 結局、渡辺喜美は「自分が中心」での政界再編がしたいのであって、この国のために役に立とうが立つまいが、自分が大きく関われないのなら、政界再編などやる気が無いと言うことなのだろう。

 この男はなぜ自分が政界再編からオミットされようとしているのか?それがわかってない。5億円もの熊手購入も当然影響があるだろうが、それ以上に、この男の「俺が」「俺が」の姿勢に嫌気を皆が感じている事もわかってない。

 安倍政権に擦り寄ったとしても、「結いの党」分党以前の30名をこす勢力を持ってた時ならまだしも、このままでは衆参合わせても10名に届くかどうかの弱小勢力しか持ってない不人気の金銭不透明男を、安倍政権が引き受けるとは思えないけどね。

 もちろん、浅尾代表にしてもそれほど確固たる信念で動いているとは思えない。そう言う思いがあるのならば、もっと以前に江田氏が離党する時に、徹底的に話し合って、党を変えようと言う動きをしただろう。それをやらず、安易に党に残り、たまたま渡辺喜美が足を踏み外したことで代表となって、みんなの党がぼろぼろになってきたんで、今最後の高値で売れるこの時に、自分も一緒に売りたい、程度の覚悟のような気がするけどね。

 どっちが追い出されるのか知らん。どうでも良い。
 が、みんなの党が終わるのは決定的になったと言うことだね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうでも良い政党の癖に クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる