クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 要するにだ

<<   作成日時 : 2014/09/06 08:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

      <デング熱>感染者72人に…14都道府県

 厚労省や各自治体によると、5日に新たにデング熱の感染が確認されたのは、新宿中央公園で感染した埼玉県の男性を含め、岩手、山口県など5都県の13人。これまでの国内の感染者は14都道府県の72人となった。

 厚労省の担当者は「思った以上にウイルスを持つ蚊がまん延している。代々木公園から離れたところでも、感染者が訪れた先で蚊に刺されれば、その地域で小規模な流行が起きる可能性がある」と話している。同省は6日、対応を検討するため東京都や同23区の担当者らを集めた緊急会議を開催する。

毎日新聞 2014年9月5日(金)

 これは、今回たまたま、デング熱に詳しい医者のところに罹患した患者が行った事で艦船がわかった。で、他にもあるんじゃないのか?と検査キットを配布し調べたら次々と見つかったと言うことであり、これまでもきっと、毎年、このくらいの数は発症してたんじゃないの?

 が、町医者のところにはデング熱の検査キットはなかったと言うことで、高熱が出てもせいぜい、インフルエンザを疑われるくらいの事で、多くは夏風邪として処理されてきただけなんだろう。

 初めての感染の場合には、重篤化することもほとんど無いと言うことだから、騒がれてこなかったんだろうね。ただ、2回目以降はアナフラキシーショックが起きて、非常に重篤化することもあるらしいので、過去、夏に高熱を出した事がある人は注意したほうが良いのかもしれない。

 これだけ世界が狭くなり、多くの日本人が東南アジアやアフリカ、南米などにも出かけて行くし、向こうからも多くの人がやってくるのだし、日本にこれまでなかった病気もどんどんやってくる、と言うことだね。

 気をつけませう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
要するにだ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる