クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「マッサン」

<<   作成日時 : 2014/10/03 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

朝ドラ「マッサン」主演のシャーロット・ケイト・フォックスさんって誰?

 9月末に始まったNHK朝の連続ドラマ小説「マッサン」。主人公エリーを演じるシャーロット・ケイト・フォックスさんとはどんな人なのか。

アメリカで舞台を中心に活動

 シャーロット・ケイト・フォックスさんは米国出身の29歳。祖母はドラマの役柄と同じスコットランド出身だ。米で舞台を中心に活動し、ミュージカル「シカゴ」の地方公演で主演を務めたことも。
 オーディションを探していた時、この役に出会い最終オーディションで初来日した。「日本に来るのは冒険だった。でも結婚してまだ子どものいない今、挑戦しようと思った」。夫を米ノースカロライナに残した単身赴任だ。

 日本語は初めて。セリフを吹き込んだテープや、英訳とローマ字表記の台本で頭にたたき込んだ。今ではインタビュー中も日本語交じりで答える。共演の玉山鉄二さんも「大阪弁でツッコミも入れる」と驚く。

 そのひたむきさは共演者たちの心もつかんでいるようだ。オリコンスタイルによれば、玉山さんは「彼女は本当に頑張り屋さん。不思議なくらい日本人らしい奥ゆかしさを持ち合わせていて、気配りができて、ピンチの時もユーモアセンスを忘れない、それどこで覚えてきたの?と思うような日本語で笑わせてくれる。一緒にいて本当に心地いいです。でも、僕には妻がいるので、これ以上はちょっと、言葉にできません(笑)」と褒めちぎっているそう。

好物はぎょうざ

好物はぎょうざ。京都での撮影で食べて以来、仕事の励みにするほど好きになったそう。

陰で共演者とぎょうざに支えられ、「エリー」は泉ピン子さん演じるしゅうとめからの仕打ちに耐えていけるのか――。「ウヰスキー」開発のゆくえとともに、注目だ。

withnews 2014年10月3日(金)

 「マッサン」なかなか良い感じで始まったな。
 「花子とアン」も良かったんだけど、戦争前後からなんか妙な感じになった気もして。
 
 白蓮、一夜にして髪が真っ白に!って、お前はホセ・メンドーサか!って。
 髪の毛は当然ですが、黒い物が抜けて白髪にはなっても、一夜にして黒髪が白髪にはならないのだよ。あれは、梶原一騎の創作もの。それを天下のNHKの人気朝ドラでやるかね?とかね。
 
 それはおいといて、マッサン。きっとこれを半年見てるうちに、「竹鶴」呑みたくなるんだろうなあ。家でウィスキーとか飲まなくなって久しいが、呑みたくなるよね、きっと。ニッカにとってはこれは半年掛けた壮大なプロモーションビデオになったりして。

 で、エリーが可愛いい。文句なしに可愛いい。
 ピン子は見事なくらい不快感丸出し。あれでなくては泉ピン子じゃない。

 明るいのが良いね、朝ドラは。
 一日のスタートだからね、暗かったり面倒嗅いのは勘弁だよ。

 美味しいスコッチウィスキー、呑みたくなるようなそんな話を続けて欲しいものだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エリーさん可愛いですよねぇ
エリーさん〜

はぁ〜可愛い〜
とも
2014/10/03 12:58
ともさん、こんにちは。
あんなお嫁さん、欲しいです^^
クルトンパパ
2014/10/03 13:26
パパさん、こんにちは。
お身体、いかがでしょうか?
お大事にしてください。
 
マッサン。いいですね。
今朝の放送で初めて見ました。
 マッサン:『日本は亭主関白の国だ、だからお前は俺と一緒に居れ・・・』。

なるほど、当時、外国人の嫁が珍しいとか風習だとか家風だとか。そういうものがあったとしても、家長、長男、亭主が絶対的権力があるのだから、俺の方が上なのだ。
 こういう考え方。好きですわぁ〜。
 うまいなぁ。
 
ひょっとこハム太郎
2014/10/04 12:26
ハム太郎さん、おはようございます。
ご心配いただきありがとうござ今す。顔面麻痺は予想より早くちょっと回復し始めているような気がします。

マッサン、当時の風俗がわかって面白いですね。二人の愛情が良く出てるし、泉ピン子もあの時代のあの家の母親としては当然なんでしょうし。

これからの展開が楽しみです。総集編は「竹鶴」を傾けながらゆっくりと見る事にいたします。
クルトンパパ
2014/10/06 06:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
「マッサン」 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる