クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 下らん言い訳を

<<   作成日時 : 2014/10/09 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「懇ろ」やじは民主・野田国義氏=「不愉快な思いさせ反省」―参院予算委

 民主党の野田国義参院議員は8日午前、参院予算委員会で山谷えり子国家公安委員長に対し、女性の品位を傷つけたと受け取られかねない不規則発言をしたのは自身だと明らかにした。

 取材に対し、答えた。野田氏は、「不愉快な思いをさせた。おわびする」と陳謝した。

 野田氏は7日の同委で、山谷氏と在日韓国・朝鮮人の排斥を主張している団体幹部の関係を民主党が追及していた際、「懇ろな関係だったんじゃないか」とのやじを飛ばした。政府・与党側からは「侮辱的で下品」(安倍晋三首相)などと批判の声が上がっていた。

 これについて、野田氏は8日、「親しいのではないかというのを『懇ろ』と表現した。誤解を与えたことは反省しないといけない」と述べた。

 民主党は同日午前の参院予算委員会理事会で、野田氏の発言を陳謝。同委の岸宏一委員長(自民)は「良識の府だから、反省してほしい」と注意を促した。
 
時事通信 2014年10月8日(水)

 こいつは親しいのではないかというのを『懇ろ』と表現したと言い、九州ではしたしいと言う意味でよく使うと言ったが、ほぼ同年代の私だが、男女の意味以外で使ったこともなければ聞いた事も無いのだが。

 どう考えても、そう言う意味で言ったはず。が、セクハラ野次として騒ぎになって、総理、麻生副総理、菅官房長官などが怒ったので慌てて適当な言い訳をしたと言うことだろう。

 一般的に言って、ねんごろというのは男女の親しい仲を指す。

 適当な事を言ってごまかしに入っているが、果たして東京都議会での結婚発言ですら、徹底的に追求し続けたメディアはどうするのか?この言い訳が通用するのならb、あの都議は可哀想だね。

 女性問題には普段、ヒステリックに対応する蓮舫だが、予算委員会の民主党代表として謝罪はしたが、その時点では誰の発言かを特定しないし、会派からの除名なども一切、口にしていないのは何故なんでしょうかねえ?

 これ以上、民主から議員が減るとまずいから、そ知らぬ顔でこの問題が収まるのを待っている、そう言うことかもしれないね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんばんは。
そういえば、何年か前にも民主党の政治家が『九州では、こういう意味なんだ』と見苦しい言い訳してたたかれましたが、どんだけ地元の言葉をバカにするのかと、情けない人だなと思いますね。
 そうそう、思い出した『やかましい』とは『にぎやか』という意味だと。
 そういうことは地元の方しかわからないので、批判しようがないのですが。
 インターネットが発達した現代では、嘘を突き通すのは無理ですね。
 ヤジでとんでもない事件を起こした過去もあるのに、無駄な時間費やしおって。
 蓮舫は『うちわ』持ち出すし。
 無駄やわ。民主党は。
 
 頼むから、国民の労働者の問題を論議しろ。
 民主党の存在意義は無いです。
ひょっとこハム太郎
2014/10/12 21:27
ハム太郎さん、おはようございます。
九州の方言、と言ういい訳、してましたねえ、落選しましたが。

方言はいろいろありますし、言い回しが違うこともある。だが、今回のがまぎれもなく方言だったとしても、彼がやるべきは不快な感じを与えたことを謝罪する事なんです。

ただし、九州でも相当な高齢者とかどこかの地方ならあるのかもしれませんが、全体的な反応を見る限り、ねんごろは一般的なねんごろと言う使い方ですけどね。
クルトンパパ
2014/10/14 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
下らん言い訳を クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる