クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 議員辞職すべき

<<   作成日時 : 2014/10/17 09:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

  民主、小渕氏調査も 政治資金問題説明求める

 小渕優子経済産業相の資金管理団体の政治資金問題で、菅義偉(すがよしひで)官房長官は十六日午前の記者会見で「小渕氏から電話で報告を受けた。自らの政治団体に対しては政治家が基本的に説明すべきだ」と述べ、説明責任を果たすよう促した。

 一方、民主党の川端達夫国対委員長は同日の記者会見で、事実関係の説明を小渕氏に求めた上で、党として政治資金問題の精査を進めていると説明。「必要があれば(現地の)調査をすることもやぶさかでない」と強調した。

 公明党の漆原良夫中央幹事会会長も同日午前、党本部で記者団に「国民の目から見て疑問が指摘されたのであれば、一日も早く疑惑の解消に説明責任を果たすべきだ」と述べた。

東京新聞 2014年10月16日(木)

 説明を求められた小渕大臣がしどろもどろなのはなんとか言い逃れをしようとか、隠そうと言うことではなく本当に知らないからだろう。小渕敬三元首相の急死を受け、弔い合戦に担ぎ出された彼女は、父親の後援会組織などをそのまま引き受けて政治活動を始めたことだろうし、それからも多分だが地元のことは秘書と講演会に任せておけば良いから、国会で頑張りなさいと言われ、そう言う形で動いていただろうから。

 毎年の明治座での観劇にしても、彼女はいくらの会費だったかなども含め、何にも知らず、ただ当日、後援会に付き合っていただけだろう。親族の会社からの購入にしても、大した問題があるとは考えていなかっただろうし、実際問題、親族の会社からと言うことで、購入価格よりも良いものを買っていたのならそれほどの問題じゃないと思う。

 ただし、それを含め、政治家としての監督責任がある以上、これだけ不透明な支出、政治資金規正法違反の可能性がある支出があるのだから、当然、大臣は辞任すべきだし、野々村元県議以上の悪質さ(たとえ本人が知らなかったとしてもだ)なのだから、議員辞職をし、次の選挙で禊を受けて再スタートを切るほうが良い。無論、違反がはっきりし、出られなくなる可能性はあるけどね。

 第1次安倍内閣の失敗に学び、第2次安倍内閣は閣僚の身体検査が厳しく、改造前にはこう言う問題は1度も起きなかった。が、今回はフレッシュな女性閣僚登用を目玉にした事から、松島、小渕と言う二人に問題が出てしまった。

 これは無理にかばうより、二人をばっさり切って、再スタートを切ったほうが良い。一時的に支持率などに影響は出るだろうが、長引かせ、ごたつく事の不利益を考えれば早い方が良い。そうすればまだまだ沢山いる入閣適齢期組からの登用もできるし。

 女性閣僚が一人くらい減っても、仕事をしてくれる大臣ならば、まずは良いだろう。女性に拘る事は無い。

 ただし、二人の役職が経済産業相と法務相と言うことを思えば、誰でも良いとはならないから、きちんとした人材であるべきだが。

 とにかくうやむやにせず、二人とも議員辞職させて、けじめをつけることだ。そこまでけじめをつけさせた内閣は民主党内閣を含めないのだから、かえって評価が上がるかもしれないし。2万本ものうちわを作った法務大臣も逃げさせないほうが良いと思いますが、安倍総理、いかがでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小渕優子経済産業相が辞意表明との速報報道
『日本経済新聞』が強気の報道をしていますね。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2014/10/18 05:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
残念なことに
女性閣僚に今回は脇の甘さが目立ちますね。
あれだけシャドウキャビネットで
模擬内閣のシミュレーションしてたのに
内閣改造であっという間にボロが出るとは
情けないです。
とも
2014/10/17 09:49
ともさん、こんにちは。
テレビでも言ってましたが、もともと数が少ない衆議院から無理して女性を入れたのが原因だとも言われてました。

それにしてもなんとも脇が甘いですね。ここは潔くスパッと辞職して、次を狙う、それは結構かっこよく評価が上がると思うのですが。
クルトンパパ
2014/10/17 11:53
これはかばいようがないですね。

身体検査して、怪しい献金ないかとかは調べるやろうけど、下仁田ねぎの送料まで入れてるかどうかまで調べるのは無理やと思う(笑)。

政治献金はどう処理するか、などと言うレクチャーは当然うけるんでしょうが、ベビーカーの代金は入れたらだめとか、そんなことまで注意しないといけないなんて恥ずかしすぎますね。

「人任せにしていたとはいえ、お恥ずかしくて、申し開きができません、辞職します」で良いと思いますよ。謝罪のポイントというのはあるので、早ければ早いほど傷は小さいと思います。任命してくれた総理に対する礼儀でもあると思います。

出直し選挙で頑張ったらいい。地盤はあるんだろうしね。
かかし
2014/10/17 13:45
かかしさん、こんにちは。
ここで潔くスパッとやめたら評価上がると思いますよ。「私はもっとちゃんと目配りをしているべきでした」とか言うと。

ひっくり返っても選挙で負けること無いでしょうから、お子様との時間を楽しんで見るとか良いと思います。
クルトンパパ
2014/10/17 15:58
早く出なおすべきでしょう。
そもそも、講演会関係者への観劇が政治活動というのが致命的です。
箕輪伝蔵
2014/10/19 18:15
箕輪伝蔵さん、おはようございます。
後援会関係者との観劇は、日本の政治家ならある話でしょうが、それにしてもお粗末です。

小渕大臣自身はまったく知らなかったと言うのは事実でしょうが、それでも責任があるのだからスパッとやめたほうがこれからを考えると良いと思いますね。

まあ、私はこの人に期待もしてないんで、どうでも良いのですが。
クルトンパパ
2014/10/20 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
議員辞職すべき クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる