クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 議員の仕事をいたしませう

<<   作成日時 : 2014/10/30 07:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

 首相「これで撃ち方やめになれば」 枝野氏資金問題受け

 これで「撃ち方やめ」になればいい――。安倍晋三首相は29日の側近議員との昼食会で、民主党の枝野幸男幹事長を巡る政治資金の問題が発覚したことを受け、こう述べた。野党の追及が弱まることを期待した発言だが、かえって反発を買う可能性もある。

 昼食会は自民党本部で開かれ、首相と親しい自民党の萩生田光一総裁特別補佐、山本一太前科学技術担当相が同席した。この日は枝野氏の関係政治団体が、新年会の収入約244万円を政治資金収支報告書に記載していなかったことが話題になった。「収支報告書などの凡ミスみたいなものがないよう、事務方にも精査してもらおう」といった確認もしたという。

 出席者の一人は昼食会後、記者団に「与野党の誹謗(ひぼう)中傷合戦は美しくない」と語った。

朝日新聞デジタル 2014年10月29日(水)

 本当にそろそろ、この問題は撃ち方やめにして、国会議員本来の仕事である、政策論争に入ってもらわないと、国民としては困るのだよ。

 枝野幹事長に続き、小渕前経産相を厳しく指弾していた近藤議員にもパーティー支出不記載が出てきたし、前にも書いたと思うが、あら捜しをすればかなりの議員に出てくる話なんだから。

 大体、偉そうに追求している川端国対委員長にしても、政治資金のニューハーフショーパブなどへの支出問題とか、6000万以上の事務所費問題があったりする訳で。

 自民党から共産党まで、全ての議員が今一度、自らの政治資金報告書や寄付を受けた相手についてきちんと精査し、問題があれば訂正、謝罪することだ。それで明らかに法に違反している事案以外は終わらせようよ。

 その後の追及は、国会ではなく、各党が党で行っても良いし、メディアにお任せしても良いし。この報告で嘘をついていたら、議員辞職させれば良い。

 どうやら、小渕前経産相は議員辞職まで視野に入れ始めたと言う。西川農水相にも問題が出てきたし、反省すべき点はきちんと反省、謝罪して、とにかく国会議員本来の仕事をやって下さい。お願いしますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
どの車両にもどぎつい「西川スキャンダル」の週刊誌の中吊りばかり。なんと言っても三誌同時ですから。こんな光景は、あの田中角栄氏以来ではないでしょうか。小沢でもこんなことはなかった(笑)です。
もちろん、西川なんて小物が各誌照準の訳はなく、狙いは安倍内閣。ここに来て、いわゆるメディアの安倍嫌いが一気に吹き出た感じもしますね。なんか安倍首相には妙な固定観念があって、自分を嫌うのは「敵」の朝日だけだみたいに考えてるフシがうかがえますが、正直産経の一部以外は大体嫌ってます。現場レベルで。小泉のあとの第一次安倍内閣時代に気がつかなかったのかなあ?
 そしてさらに東京地検が小渕の元秘書宅を家宅捜索で、当然地検は本丸(小渕)まで狙いを定めているでしょうから、これからますます騒ぎは大きくなりそうです。
自民の一部には解散論があるんでしょうけど、安倍首相は絶対その罠に乗らないで欲しいですね。これで解散なんかしたら「安倍は、自分が組閣した内閣のスキャンダルをごまかすために、大義名分もなく解散した」と後世までの笑いモノになります。
「本当の味方」「おべっか使い」「自分を嫌うもの」「敵」の区分けが出来なければ、必ず足をすくわれます。まさに今の状況がそうですね。
電車に乗ると
2014/10/30 15:09
政治のことが話題になることはめったにないんですが、さすがに西川のことはインパクトがあるみたいで一同ドン引きでした。これからTPPの問題とかあるのに、一般人レベルでは西川はもっとも最低の人間という評価のようです。
もらった賄賂が2万円、というところがより嘲笑のマトでした。小物過ぎ(笑)。
職場で
2014/10/31 01:48
首相「これで撃ち方やめになれば」は、朝日のねつ造であると首相は国会で答弁してましたが、本日読売が「自分たちも関係者から聞いて記事にしていた」と首相の主張を全否定したので、首相は赤っ恥をかくことになってしまいました。自分も、読売の配信で「撃ち方やめ」を読んでいたので、首相の答弁はおかしいなあと思っていたのですが。
夕刊フジなんかは大喜びで「朝日のねつ造」と騒いでましたが、バカ丸出しですね。本当に首相のことを考えるなら、ちゃんとウラ取って調べないと。
そして安倍首相も、ネトウヨじゃないんだからもう少し考えて発言して欲しいですね。
これはかなりマズイ
2014/10/31 16:49
大事なことは国会議員として仕事する事でしょう。
安倍総理の発言ですが、側近議員が「自分が言った」と言うことを言っているようでもありますし
、真相はどうなんでしょう。

ただ、いえるのはそう言う枝葉末節ではなく、厳しい状況の日本をどうするか、それを真剣に討議するべきだ、と言うことですよ。
クルトンパパ
2014/11/01 06:44
パパさん、こんばんは。
 営業マン新人時代、お客様とどうやって会話をもりあげるのか?研修を受けました。
 テキストには『天気、旅行、クルマ、スポーツ、家族、セックス』そう、セックスがありました。
 新人一同、ゲラゲラ笑いましたが、狭い意味のセックスではなくて、まあ、女性は下着に対して何歳になっても、こだわりがあるだとか、化粧のこととか。
 笑いのネタにSMやストリップの話とか、話題の潤滑油として、あるいは、どんな話題にも乗ってこないお客が、ニコニコして乗ってくる場合があります。
 恐らく、接待や相手の話を引き出す場所として、SMバーやストリップバーなんて特に問題ないと思います。
 政策を進めるため、実態を探るため、アングラ勢力やアンタッチャブル勢力、反日勢力に接触する場合、果たして、ノーマルな場所、状況で接触するのが適当なのか?
 その辺を型にはめてしまうのは、国益に反すると思います。
 
 殺人をした勢力から献金を受けていた政治家はとんでもないと思いますが。
 
 ほんと、こんなこと国会でやらないで欲しいです。
ひょっとこハム太郎
2014/11/02 20:11
 いっそ、日本の政治家の会計はTKC全国会に全部お願いしちゃえばいいのでは?
ひょっとこハム太郎
2014/11/02 20:16
ハム太郎さん、おはようございます。
どこに行ったかなど大した事じゃありません。
無駄な支出は厳に慎ませるべきだし、ましてや使用に使うなど言語道断。それができない仕組みを作ってこなかった国会と、漫然とそれを見逃してきた国民の責任。

これを契機に改めれば良い話で、そう言う方向に進む事を期待します。

予算委員会は総理がいつも言うように、もっと大事なことを審議して欲しいんですけどね。
クルトンパパ
2014/11/04 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
議員の仕事をいたしませう クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる