クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まあ無理でしょうね

<<   作成日時 : 2014/11/14 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

    維新、民主との全面協力見送り 橋下氏が反対

 維新の党は13日、幹部会を開き、次期衆院選での民主党との連携の在り方を協議し、大阪10区など両党が競合する約30の選挙区での候補者調整など全面的な選挙協力を見送る方針を確認した。模索していた共通政策の策定も断念する。大阪都構想をめぐって地元の民主党と対立する橋下徹共同代表(大阪市長)らが強く反対した。

 ただ今後の候補者擁立では、他の野党との競合は避ける考え。党の国会議員団は、民主党を含めた野党の連携を引き続き検討する。

 橋下氏は幹部会で「大阪都構想で戦っている立場からすると、国会議員側が和気あいあいとやるのは受け入れ難い」と異議を唱えた。

 終了後、松井一郎幹事長(大阪府知事)は記者団に「政策的に一致しない民主党との協力は無理だ」と明言。小沢鋭仁国会議員団幹事長は「与党を利することがないよう柔軟に対応する」と述べるにとどめた。

 幹部会は東京と大阪の党本部をテレビ会議方式で結んで開催した。

産経新聞 2014年11月13日(木)

 確かに大阪では、民主とか公明に大阪都構想を邪魔された、と言う意識があるだろうし、何より本人が言うように大阪10区の辻元清美とは一緒にやれないだろうしな。

 が、とは言っても、共同代表の江田代表はかなり乗り気みたいだしねえ。どうなるか?

 しかし、それでもさすがに維新と結い分裂などは無いだろうから、最後は両代表の妥協で選挙協力は無いが、少なくとも可能な限り、同じ選挙区には候補を立てないようにすると言う感じにはなるだろう。

 とにかく橋下氏が話題になった段階で言ったように、このままでは野党大惨敗と言うことが繰り返されかねない状況。それではまずいと言う事で、民主、維新にみんなやもしかしたら生活まで加えての選挙区の競合を避けるくらいの事はやるかもしれない。

 前回、自民が勝ちすぎているから、本当は民主も維新も増えて当然なんだが、そう言う匂いがまったくしないのには困ったものだ。一番伸びそうなのは、共産党と次世代の党だからどうしようも無い。
  
 自民は260獲れれば勝利だろうから、減る30をどこが奪えるか?の争奪戦。当然、最大野党の民主も伸びるだろうが、本当ならば、20以上は伸びなければ嘘なんだが、そこまでは無理だろう。

 と言うことで、選挙後、これは本当にまずいと考えた勢力が結集し、新しい党が誕生する事を期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんばんは。
もう国民は民主党政権、遡っていくと、村山じいじの時の自社さ政権で手痛い思いをしているので、自民以外の政権は選択しないでしょう。
 国会での『うちわモメ』なんてのも時間の無駄でした。国民が毎日の仕事、生活で必至になっているのにこの体たらく・・・。
 
 産経も言ってやればいい。
 問題は次の自民の総理は誰かであって、ありそうにもない・今時点であってはならない政権交代を取り上げるなんて無駄以外の何でもない。と。
 
 今朝の『じじい放談』も野中広務氏。
『もう自民党、ではなくて安倍総理の利益以外の何でもない解散ですな・・・』といつものろくでもないコメント。
 あああ。まともな対抗馬、出てきて欲しい。
 
  

 
ひょっとこハム太郎
2014/11/16 19:11
自民以外に選択肢が無い、と言うのは本当に悲しい話。

きっちり強い野党が欲しい。そのために、民主などがまた負けて、本気で強くたくましい政界再編が起きる事を祈りたいですね。
クルトンパパ
2014/11/17 07:15
パパさんおはようございます。
きっちり強い野党が出るためには、一回クズが表でキッチリ裁かれないと無理だと思っています。
だって未だにコイツら大学教授で識者扱いですよ。
朝日が中立だって信じてる馬鹿ばっかりなんですよ。
全員・個人名晒して中学の教科書に売国奴として論うべきですね。
世界史は面白い
2014/11/17 09:07
世界史は面白いさん、こんにちは。
そう言う連中を落とすくらいの民度が欲しいですね。野党の中のまともな勢力が結集し、きちんとした政党政治を見せて欲しい物です。
クルトンパパ
2014/11/17 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
まあ無理でしょうね クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる