クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 嘘はだめだ。野党共闘など無い

<<   作成日時 : 2014/12/03 07:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

   <衆院選公示>加速する野党共闘 前回の3倍195区

 今回の衆院選では、公示前勢力で「1強」状態の自民党に野党がどう挑むかが焦点になる。毎日新聞の集計によると、共産党、諸派、無所属を除く野党候補が1人しかいない「野党共闘型」の小選挙区は195で、2012年の前回選挙(64選挙区)からほぼ3倍に広がった。各党の選挙準備の遅れをカバーする「次善の策」という側面はあるにせよ、「第三極」候補の乱立で野党が共倒れした2年前の教訓を生かそうとしているのは間違いない。

 共闘型195選挙区の野党候補の内訳は、民主党128人▽維新の党46人▽社民党9人▽生活の党8人▽次世代の党4人−−。このうち熊本4区では与党系候補がいないため、対決構図にはなっていない。

 前回は日本維新の会や日本未来の党が各地で積極的に候補者を擁立し、227選挙区で共産、諸派、無所属以外の野党候補が競合した。しかし、第三極の一角だったみんなの党が11月末に解党したこともあって、競合区は61まで減少した。野党候補が3人以上いる選挙区は宮城2区、東京10区など7選挙区。前回の89選挙区に比べると、共倒れのリスクはある程度、緩和された。

 共闘を目指した5党の調整の結果、民主と維新の前職が競合した山梨1区では、維新前職が比例代表近畿ブロックに回ることが1日決まった。逆に愛知12区では同日、民主党が前職を比例代表単独候補にして、維新前職に譲った。他党の候補者に一本化するため、いったん出した公認を取り消したケースもある。

 11月21日の衆院解散後、競合区は一時50台前半まで減ったが、公示が近づくにつれ、小選挙区に候補者を立てて比例票の掘り起こしを図ろうとする政党が出始め、増加に転じた。選挙後の野党再編に道筋がついていない以上、各党が党勢拡大を優先するのはやむを得ず、競合区の解消には限界があった。維新は政策面で民主との連携には消極的だ。

 地域別では、東京の25選挙区のうち12選挙区で競合し、神奈川、千葉、埼玉の首都圏や、県庁所在地を含む各地の1区でも競合が目立つ。民主は維新の地盤の大阪市内(大阪1〜6区)で候補者擁立を見送ったが、4区では民主出身の元職が無所属で立候補し、「隠れ競合区」になっている。

 39選挙区では5党がいずれも候補者を立てられなかった。自民系無所属同士が争う福岡1区や兵庫12区などを除き、292選挙区で公認候補を擁立した与党との地力の差は否めない。

 それでも、民主党の枝野幸男幹事長は公示を前に「いろいろ地域の事情があるのを前提に(調整を)始めた。とにかく自民党に漁夫の利を得させないという流れの中で、最大限のことができつつある」と手応えを語った。

 一方、沖縄4区では無所属候補を共産を含む野党が支援する構図になっている。

毎日新聞 2014年12月2日(火)

 共闘などどこにも無い。野党はそれぞればらばらに戦うだけ。

 ただ、野党各党が、選挙準備がまったく整っていなかったために、必要な候補が揃えられなかったから、棲み分けする事が可能になったと言うだけの話。

 もし、民主や維新が自民並みの選挙態勢を整える事が出来ていたなら、棲み分けなどもできず、前回と同様の共倒れが続出する事になっただろうと言うこと。そう言う意味では、早い解散が「棲み分け」には良かったと言うことだ。

 毎日はおそらく朝日とともに「とりあえず自民以外で」運動を支援するのだろうから、「共闘」と言う言葉を使いたいのだろうが、棲み分けはできても、何の政策の一致も無いのだから、互いに候補を立てていないからと言って、多党の支援をする訳ではないのだから、共闘ではないのは明らかなのだけどね。

 もし、今回、与野党が大逆転したとしてもだ、その後、野党各党が一致して新政権を樹立する可能性など1mmも無いのだし、共闘など出来るはずも無いのだよ。

 今回の総選挙の結果予想、毎日はなぜか自民に最も厳しい結果を予想する白鳥令なる人の予想(自民が231まで減るらしい)を大きく取り上げているが、そこまで減るはずが無い。第一、この白鳥氏、なんとみんなの党が14議席、生活の党が12議席を取ると予想しているのだから、みんなが解党していなくても、まったく予想が外れるのはわかるんだけどね(爆)

 今回、自民が280に届くかどうかが、勝敗ラインだと思うのだけどね。次世代、生活、社民あわせて15から最大20だろう。維新は40に乗れば御の字。共産は今回、低投票率と入れる政党が無いと言うことで伸びるだろうから12、3まで行くのでは?公明は30だし、民主は漁夫の利を得たとしても130。と言うことは放っておいても自民は280近くになるのだから、280は取らないとね。

 それを下回ったら自民敗北。そう言う選挙だと思うけどなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
嘘はだめだ。野党共闘など無い クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる