クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 共催?冗談じゃない

<<   作成日時 : 2014/12/08 12:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

韓国・冬季五輪「日本で分散開催」はアリか 「検討」報道受け、ネット早くも大荒れ

 「(韓国・平昌冬季五輪の)そり競技の日本での開催を協議」――財政難による準備の遅れで、「一部競技の日本開催」の可能性も指摘されていた平昌冬季五輪(2018年)をめぐり、こんな具体的な報道が出てきた。

 同様の報道が複数続いたことを受け、ツイッターなどでは「(韓国に)協力しても、しなくても、文句を言われます」といった反応が相次いで寄せられた。これまでのところ、否定的な声が目立つ。その後、日本との分散開催について、「検討もしていない」とする同五輪組織委員会による否定コメントも報じられたが、準備の大幅遅れから「五輪返上」論もささやかれる中、「日本との分散開催」については、今後も論議を呼びそうだ。

■「検討していない」報道も

 2014年12月7日未明、共同通信は「そり競技の日本での開催を協議 18年平昌冬季五輪組織委員会」との見出しで、現地の大会組織委員会が、ボブスレーなどのそり競技について、「1998年長野冬季五輪で実績のある日本で開催することを視野に国際競技団体と非公式に協議している」ことが分かった、と報じた。

 その後ほどなくして、「平昌五輪のそり競技、日本開催検討=ボブスレーなど長野か」(時事通信)、「平昌五輪、一部国外開催か IOC助言、長野の可能性も」(朝日新聞)などのニュースのネット配信が続いた。関連する海外報道もあった。

 一方、7日朝には、時事通信が「日本分散開催『検討していない』=平昌冬季五輪組織委」として、聯合ニュースの報道内容を紹介した。現地組織委の広報局長が、ボブスレーなどの施設の工事を始めていると指摘し、「日本との分散解散は検討もしていない」と述べたとする内容だ。

 ツイッターでは、上記の「協議」「検討」ニュースの方に注目が集まり、

  「協力しても、しなくても、文句を言われます」
  「どこまでお人よし? 反日国家だぞ!! 」
  「絶対に韓国とは関わるな。必ず文句を言われる」

などと、「お断り」の声が続々と寄せられた。

 中には2002年に行われた日韓で共催した、サッカーのワールドカップに言及する人もおり、

  「JOCは大失敗だった日韓ワールドカップの『悪夢』を最低100回復習してください」

と指摘する声もあった。

J-CASTニュース 2014年12月7日(日)

 本来ならば、ピンチに陥っている隣国を救済するため、日本の既存施設を利用する、と言うのはやるべきこと。

 ただし、相手が韓国じゃない場合ならだが。

 別に共催して救済することに対し、感謝などしてもらわなくても良い。
 が、成功しても失敗しても、韓国は感謝などしないのは当然の話として、それ以前に必ず文句を言ってくる事がわかっているのだから、やっちゃだめだと言う事だ。
 
 おそらく、そり競技をと言う話だが、それで終わるはずは無い。金を出せ、人を出せ、その挙句が「謝罪と賠償を」となるのは目に見えている。まあ、これで協力しなくても、失敗したのは日本が共催を拒んだからだと言い募るのはわかっているのだが、もともと、単独開催すると言うことで平昌冬季五輪は決まったのだから、今や世界に冠たる先進国を自負する国として、なんとしても、やるしかないだろう。同じように、工事の遅れが言われたブラジルワールドカップですら、なんとかよたよたしながらだが開催できたのだから、世界で最も優れた、世界の全ての発祥の起源である、5000年のr敵視を誇る大韓民国にできないはずは無いだろうし。

 バッハIOC会長が、18年の平昌と20年の東京を協力してやれば良い、などととんでもない事を言ったようだ。経費削減効果がどうだこうだと言っているようだが、冬季と夏季では競技種目も会場も違うし、何より、世界で一番近いが遠い国と一諸にやるなど論外。

 どうしてもどこかととなれば、お隣北朝鮮があるじゃないの。それがだめなら中国に。
 何も海を渡って協力する必要は無い。

 長野は簡単に応じないだろうが、問題は東京のハゲ。あれを急いでリコールしないと、協調とか共催と言いだすぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんばんは。
 どうせまたマスゴミが捏造洗脳してくるのでしょうね。
 大多数の日本国民は、そんなことは望んでないし、事実を知ってる日本国民は100%日韓共催などと言うものを望んでいない。
 政治家もマスゴミも『除鮮』しないと駄目ですね。
 あと『IOC』等も『除鮮』すべきです。
『韓国』出すカネ(それも日本からせびった金)に目がくらんで、運営能力が無い国に『オリンピック』『ワールドカップ』『F1』とかアホかとしか言いようが無い。
 『雪の無い雪上競技』『何回転んでも韓国選手は満点のフィギアスケート』『殺人アイスホッケー』が見たいなら別ですが。
世界史は面白い
2014/12/08 18:30
世界史は面白いさん、おはようございます。
本当は困ってる隣人を助けるのは人の道なんですが、相手が韓国となれば絶対に感謝されないどころか、けちをつけられるだけですからねえ。

それにしても、本当に開催能力がまったく無いのになぜ、いろんな大会を強引に招致し、恥をかくんでしょ?
クルトンパパ
2014/12/09 06:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
共催?冗談じゃない クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる