クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS そこまでして政党交付金が欲しかったのか?

<<   作成日時 : 2015/01/08 06:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

  生活に山本氏 党名「生活の党と山本太郎となかまたち」

 生活の党は26日、無所属の山本太郎参院議員と合流し、名称を「生活の党と山本太郎となかまたち」と変更した。「国会議員5人以上」という政党要件を満たしたことで、来年の政党交付金を受け取れることになった。代表は引き続き小沢一郎氏が務める。

 生活の党は、14日の衆院選での当選者が2人にとどまった。衆参あわせての国会議員が計4人になり、政党要件を失った。政党交付金は1月1日を基準日として算出されるため、年内に国会議員を再び5人にすることを目指して、無所属議員の勧誘を続けていた。山本氏は昨年参院選で初当選して以来、無所属で活動していた。

朝日新聞デジタル 2014年12月26日

 いやあ、まったく知らなかった。汚沢が亀さんとかいろんなところに声を掛けて、全部断られ追い込まれていたことは知っていたが、まさかあの山本太郎に土下座して、膝を屈し、4億円の政党助成金欲しさにここまで恥知らずの党名までつけていたとは。

 「生活の党と山本太郎となかまたち」

 マジか?と言う以前に生活の党と言う名前は残っていても、これでは山本太郎の私党とさえ思われる屈辱的な党名だ。金欲しさに魂を売った汚沢はともかく、他の議員もこれで良いのか?さらに言えば、これで絶対に、他の議員が合流する可能性はなくなった。

 金の亡者になってしまった汚沢。政界引退しなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
政治には金がかかるからと、政党助成金を導入したヤツですからね・・・。
マサに悪法です。共産党がマトモに見えますよ。
あんな制度、早く廃止すべきです。国が財政破綻するよりも、個人が破産したほうが、マシですよ。
箕輪伝蔵
2015/01/08 20:54
この話は前回の選挙後すぐにネットで流れててびっくりしましたね。
本当に金の亡者だったとは。少しでも小沢の良心を信じていた自分が情けなくなりました。
もう、テレビで見ることも少なるなるんだろうなぁ
とも
2015/01/08 23:54
箕輪伝蔵さん、おはようございます。
本当に政党助成金、企業・団体献金の制限の代わりと言いながら、実際には企業・団体からも以前同様受け取っているんで、完全に二重取り。廃止すべきですね。
少なくとも、党を解散したら国庫返納をさせるべきであり、小沢の懐に入れされる今の法制は変えないとだめです。

ともさん、おはようございます。
まったく知らなくて、新聞の週刊誌の広告で知って驚き、あきれました。

政界中枢にいて、この国の政治を動かしてきた一人と言う矜持は無いのか?がっかり以前ですね。今後、この人が登場するときには、今まで以上に軽んじられる事でしょう。
クルトンパパ
2015/01/09 06:19
もっと酷いのが「太陽の党」と「次世代の党」です。先日、次世代の党でたった二人当選したうちの一人・園田博之が休眠状態の「太陽の党」に移籍し、なんと政党助成金の二重取り。もちろん、平沼も了承の上の茶番劇。小沢の上を行きますね(笑)。
おとなりの国の生活保護不正受給者よりももっと見下げ果てた行為で、こういうコ・ジ・キが「日本の誇り」とか言ってるんだからどうしようもないです。
しかも園田は、これは赤旗情報なんでマユツバですが、3カ月ぐらいで自民党に復党したいみたいで、もしそれが本当だったら詐欺行為そのもの。こういう政治屋に良識なんか求めるのは無理とは思いますが、なんで太陽と次世代が合併しなかったかの謎が解けました。二重取りのためだったんですね。
自称保守派
2015/01/14 19:55
しかも、すごいんです。去年の12月25日の次世代の党の両院議員総会では、園田は次世代の両院議員総会長なる役職に就いているんです。政党交付金は朝日が書いているように1月1日基準ですから、園田は26日から31日までの間にそっと辞め、実在すら疑わしい(探してみましたが、太陽の党はHPすらないです)太陽の党に移籍して交付金二重取り。呆れました。
自分と同じく、次世代の党のHPに行った人間は「いつの間にか衆議院議員が一人になっていた」ことにびっくりし、「次世代の党のHPのどこにもそのことが触れられていない」ことに不信感をいだき、「ネットで検索して真実を知り」軽蔑するんでしょうね。
百歩譲って政党交付金が必要としても、こういうコ・ジ・キ集団には交付の必要はないと思いますが。
自称保守派
2015/01/14 20:44
自称保守派さん、おはようございます。
どうやら事実のようですねえ。これは酷い。どう考えても「政党助成金」目当てとしか思えません。何しろ移籍したのに両党合併が望ましいとか言ってますし。

政党助成金制度、根幹から変える必要があります。
クルトンパパ
2015/01/15 06:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
そこまでして政党交付金が欲しかったのか? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる