クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 枝野幹事長「ただちに影響は出ないから」

<<   作成日時 : 2015/03/04 08:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

武力行使の線引きで応酬 与野党、ホルムズ海峡での機雷掃海

 与野党は3日に開かれた衆院予算委員会の集中審議で、戦時下にある中東・ホルムズ海峡での自衛隊の機雷掃海が集団的自衛権行使の要件に該当するかをめぐり応酬した。安倍晋三首相は海峡が原油の輸入ルートであり、日本のエネルギー確保に大きな影響があることを強調した。民主党は集団的自衛権が行使できる危険な事態とは「次元が違う」と反論した。

 焦点となったのは、政府が昨年7月に閣議決定した「武力行使新3要件」の「線引き」だ。

 要件には「我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由および幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある」と規定。日本が直接攻撃されていなくても日本と日本国民に危険が及びそうな状況であれば、自衛隊が出動し、武力行使できるとした。政府は、石油確保に影響することなどから、正式な停戦合意がないなかでのホルムズ海峡での機雷掃海も対象に入るとしている。

 「中東からの油が止まっただけで多くの餓死者が出る状況になるのか」。民主党の枝野幸男幹事長は予算委でこう述べ、1954年の木村篤太郎保安庁長官(当時)の答弁を引用した。木村氏は日本への武力攻撃には「日本周辺での海上封鎖」が含まれることを国会で説明した際、その危機の切迫性について「国民の糧道を断ち、生産物資を断つ。そうして日本を危殆(きたい)に陥らしめる」と指摘した。

 枝野氏はこれと比較し、ホルムズ海峡の機雷敷設で石油不足になるだけでは日本国民の生命などへの死活的な影響は考えにくいとの見方を強調。「集団的自衛権が行使できるような、日本が武力攻撃を受けたのと同様の事態には当たらない。次元が違う」と述べた。

 一方、首相は「直ちに多くが餓死しなくても要件にあたらないとは考えていない」と真っ向から反論。「石油が突然ドンと遮断されるわけだから相当のパニックになる。そういう事態にも切れ目のない対応を可能にしていく」と語った。

 中東での機雷掃海の扱いを巡っては、与党内にも温度差はある。公明党内には石油輸入停止などの経済的損失だけでは新3要件は満たしにくいとの声も根強く、自衛隊の派遣は「現実的には難しい」(山口那津男代表)との見方もある。

 海上交通路(シーレーン)での機雷掃海は国連決議に基づく集団安全保障措置で要請されるケースも想定される。首相は新3要件を満たせば集団安全保障による機雷掃海もできるとしている。一方、公明党は自衛隊の海外派遣がさらに広がりかねないとして慎重だ。

 集団的自衛権の行使要件を巡っては、自民、公明両党が6日に開く新たな安全保障法制の協議会でも取り上げる見通しだ。政府は集団的自衛権を行使できる事態を「存立事態(仮称)」と規定し、法改正案を与党に提示するとみられる。

日本経済新聞 2015年3月4日(水)

 確かにホルムズ海峡が封鎖され、日本にアラビア半島から石油が入ってこなくなったとしてもただちに影響が出る事はないから大丈夫だ、と枝野幹事長は言っているようだ。

 「ただちに影響は出ない」、これ、あの3・11後、某官房長官が繰り返し言って、確かにただちに影響は出なかったかもしれないが、今後、いろいろ影響が出る事が確実視されているような(笑)

 実際にすぐにやれるかどうかは別として、ほとんどの原発が止まり、火力発電に頼っている現状を考えれば、備蓄原油がなくなればあっという間にわが国は大変な事態に陥り、国民生活に多大なる影響が出るのは馬鹿でもわかると思うのだが。

 全てを否定するのではなく、そう言う事態になったとき、日本はどう対処すべきか?そう言う事に関し、建設的提案と言うのをやるのが責任野党。まあ、安倍内閣が何を言おうが、徹底的に対峙すると言う反対野党宣言をした枝野幹事長だから、安倍総理が言う事には全部、反対なんだろう。

 とにかく、多分、相当頭は良いのだよ、枝野氏は。が、集団的自衛権に関し、誰一人言っていない「世界の警察」を目指せば人員が足りなくなるから徴兵制が実施される、というとんでもない事を言っただけの事はある。屁理屈はいっちょ前だが、中身が無さ過ぎて哀しくなる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは。
『石油が止まったからと言って(備蓄があるから)ただちに何もしなくても良い』訳が有るか。
無責任性党の民主党らしい言葉ですね。
不景気に対してもただちに人が死ぬわけではないから何もしなかった(経済オンチだから何も出来なかった)どころか景気の足を引っ張りまくっていましたもんね。
そりゃ民主党の支持層の、地方公務員や教員は、親方日の丸だから景気の心配をしなくても良いし、逆にデフレになればお徳なんでしょう。
こんな馬鹿の意見が多い所為で、石油に頼らない、二酸化炭素を排出しない原発を推進せざるを得なかったんだって事すら民主党の馬鹿共には解っていない。
その場限りの矛盾だらけの支持稼ぎ発言を繰り返し、日本に不利益を与えてきた国会議員は全員首にして、年金も給料も没収してしまえ。
 脳が無いか良心が無いか、何れにしても日本の国会議員を勤める資格は無い。
世界史は面白い
2015/03/04 17:35
世界史は面白いさん、おはようございます。
本当にこれは無責任極まり無い発言です。今石油が止まれば、たちまち価格が高騰し、電力にも影響が及ぶ事がわかっているのに、ひたすら安倍批判こそ命!と言う形でうんざりします。

政策よりもとにかく、政局を作って安倍批判だけが目的のろくでなしです。
クルトンパパ
2015/03/05 06:32
パパさん、こんばんは。
枝野さんのこの発言。無責任極まりない。

 病院は機能止まりますよ。
 
◎製薬会社は清潔な製品を病院に出荷できない。
◎点滴作れない。
◎注射器作れない。
◎透析できない。
◎細菌検査できない。
・・・。

救急車、パトカー走れない。電車ストップ。
PCの機能ストップ。
(PCで制御・検証しない仕事なんて、いまどき皆無でしょう)

こんな政治家に政治を預けたのは失敗でしたね。

ひょっとこハム太郎
2015/03/08 22:01
備蓄があるから、と言うことでしょうが、東日本大震災後、どうなったかをまったく覚えていないのでしょう。

病院機能だけじゃなく、国全体に大きな影響が出ます。エネルギー代替案などを示して言うのならまだしも、本当にあきれ返る話です。
クルトンパパ
2015/03/09 06:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
枝野幹事長「ただちに影響は出ないから」 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる