クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 翁長に騙されるなよ

<<   作成日時 : 2015/03/12 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

   辺野古埋め立て:ボーリング調査を再開 半年ぶり

 【名護】沖縄防衛局は12日午前10時半ごろ、米軍普天間飛行場返還に伴う名護市辺野古の新基地建設に向けた海底ボーリング調査の掘削を再開した。キャンプ・シュワブ沿岸に設置されたスパット台船の中央から長い杭(くい)がゆっくりと海面に下りていくのが確認された。海上には2基のスパット台船があり、残り1基も深場の地点に移動、掘削の準備を始めている。

 シュワブゲート前では同日午前、掘削再開を警戒する市民ら約100人が座り込んだ。県警機動隊がごぼう抜きで排除し、混乱が続いた。

 海上では立ち入り禁止区域を示すフロートをはさみ、海保のゴムボートと抗議する市民の船がにらみ合い、騒然となっている。市民2人が拘束された。

 掘削は昨年9月以来、約6カ月ぶり。翁長雄志県政になってからは初めて。翁長知事は県の岩礁破砕の許可区域外での作業停止を指示しているが、ボーリング調査は許可区域内で、防衛局は指示違反に当たらないと判断した。調査の履行期限は3月末になっているが、政府は再延長の可能性が高いとみている。300メートル規模の仮設岸壁の建設作業にも近く着手する。

 防衛局は陸域と浅場、深場の計21地点で海底ボーリング調査を計画。昨年8月に着手し、陸域5地点と浅場7地点の計12地点で掘削を終えた後、同9月に台風のため、中断した。また同11月の知事選、同12月の衆院選への影響を避けようと再開を見送ってきた。

 ことし1月15日に海上作業を再開。残りの9地点と、新たに追加した3地点の深場12地点でボーリング調査に向け、ブイやフロートを設置し、スパット台船を組み立てるなどの準備を進めていた。

沖縄タイムス 2015年3月12日(木)

 翁長知事は「大変遺憾だ。あらゆる手法を駆使し、辺野古に新基地を造らせないとの公約実現に全力で取り組む」などと言っているが、この狸に騙されてはいけない。

 翁長知事は辺野古移設が必要な事も、避けられない事もわかったうえで、自分が頑張った振りを見せて、次の選挙でも有利にしようとしているだけであるのは間違い無い。

 もともと自民党の県連幹事長までしたほど、自民党のやり方はわかっているし、多分だが、安倍政権とは互いにそこをわかった上でやり取りしているような気がする。

 国防と言う重大事は県知事の権限の及ぶ範囲を逸脱している。世界でもっとも危険な普天間から基地を移す、と言う事は国民の安全国防上の必要性、対米外交上の必要性から見て、絶対に安倍政権が譲れない一線であるから、何と言おうが辺野古移設を安倍政権は粛々と進める。ふらふら揺れた鳩山内閣とは違う事を翁長知事はわかった上で「知事権限としてやれるだけの事はすべてやって基地移設をさせない」と言い続けているのだろう。

 安倍政権にしてみれば、基地移設問題は別とすれば、もともとが自民党の翁長氏を知事とする方が、反日に凝り固まった異常な知事が誕生するよりは遥かにましと言う事もあって、翁長知事をそれなりに自由にしてやって、政権と距離がある、と言う感じにしているのかも知れないねえ。

 どちらにしても、辺野古移設は避けられない。翁長知事は十分わかっている。
 が、今の沖縄では、反安倍政権的な姿勢を見せる方がおそらく県政運営の役に立つ、と言うことだろうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たかじんのそこまで言って委員会で、“ある”コメンテーターが『翁長さんは、国からカネを引き出して、移設賛成に寝返りますよ。』と言ってたのを思い出しました。
 さらに、現在、米軍からの入金で潤っている普天間の地主が“移設に賛成するはずが無い”と言ってました。
 
 移設反対の知事、お金もらう→国に寝返る→住民の反発→移設できない→お金もらう→・・・
 という永遠に循環するビジネス。
 あああああああ!いい、商売だ。
 いや、いい金づる。いや、失礼。
 
 いい、日本銀行ですね。いつでもカネを引き出せる。
 そういうカラクリだったのですね。 
ひょっとこハム太郎
2015/03/15 03:32
移設は粛々と国がやるでしょう。幸い、安倍政権、最悪でも自民党政権があと4年は続きますから。

金づるは簡単に手放さないでしょうねえ。
クルトンパパ
2015/03/16 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
翁長に騙されるなよ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる