クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡田代表、嘘ついた!?

<<   作成日時 : 2015/03/17 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

    慰安婦「解決」、菅氏「独は岡田氏の説明否定」

 民主党の岡田代表とドイツのメルケル首相が10日に都内で行った会談でのやり取りが波紋を広げている。

 岡田氏は10日、メルケル氏が会談の際、いわゆる従軍慰安婦問題について「東アジアの状況を考えると日韓関係は非常に重要で、慰安婦の問題などは、きちんと解決した方がいい」と述べたと、記者団に説明した。

 しかし、菅官房長官は13日の記者会見で「ドイツ側から『メルケル氏が過去の問題で日本政府がどうすべきか発言した事実はない』と説明を受けた」とし、岡田氏の発言を否定した。

 これを受け、岡田氏は16日、改めて記者団に説明し、「メルケル氏が『慰安婦問題を早く解決した方がいい』と言ったのは事実」とする一方、「誰が(解決した方がいい)とは言っていない。注意深く、首相は避けた」と補足した。

読売新聞 2015年3月17日(火)

 どっちが本当の話をしているかだ。

 岡田代表は「メルケル氏が『慰安婦問題を早く解決した方がいい』と言ったのは事実」だと言い、一方で菅官房長官は「ドイツ側から『メルケル氏が過去の問題で日本政府がどうすべきか発言した事実はない』と説明を受けた」と言う。

 真反対のように見えながら、実は岡田代表は「誰が(解決した方がいい)とは言っていない。注意深く、首相は避けた」と微妙な言い訳をしている訳だ。

 だがあの時岡田代表は「日本と韓国は価値観を共有していて和解が重要だ」「苦痛を与えた側ははやく忘れたいが、苦痛を受けた側は簡単に忘れることはできない」といかにもメルケル首相が、日本側が折れるべきだ、と言ったように伝えたからこそ、韓国は熱狂した訳だ。

 その後、ドイツ政府が公式にそれを否定した時には、岡田代表は何にも反応していない。今回、菅官房長官が言って初めていろいろ言った訳だが、要するにドイツ政府に直接反論したら徹底的に論破されるから、それを避け、今回微妙な言い訳で修正したと言う事だろう。

 はっきりしている。メルケル首相の発言の中から、都合が良い部分だけを抜き出し、ああいう形で世間に喧伝したと言う事だ。

 日本の政治家がなぜ、韓国に都合が良いように聞こえるように言葉を選んだかはわからんが、そう言うことだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんばんは
 たぶん岡田には嘘をついたという自覚は全く無いでしょう
 パパさんの言われるように、自分の考えに都合の良い部分だけを抜き出して、間違った解釈をしたんでしょう
 追求されれば通訳の所為にすること間違いなしですが、アンタら普段から日本語でしゃべってても同じ事してるから
 これが日本の野党第一党の代表
日本に害しかもたらさない国会議員など要らん
世界史は面白い
2015/03/17 21:35
檀讃八幡宮氏子は、源平の合戦以降の辞ぇ野再度継続して漢字文化伝授自慢で三輪山祭祀お伊勢参移転のアパルトヘイトが、延喜式身分‥経済金融業支配
庶民は、読み書きそろばんのみ、発言権無いよ。
巳蛙
2015/03/17 22:34
世界史は面白いさん、おはようございます。
そんなところかも知れませんね、適当な解釈。

野党第1党は役割があるんですから、もっとまともな代表を選んで欲しいものです。代表、代表代行、幹事長、全部だめと言うのでは党再生など夢のまた夢ですね。

巳蛙さん、何を仰ってるのかわかりません。
クルトンパパ
2015/03/18 06:20
 だいたいですねぇ、国際情勢知らない・マトモな判断できない日本のクソ民主党の党首が、調子にのって、世界の首脳と“対等に”話そうというのが間違い。
 しかも、相手が窮する状況に持ち込んでしまうなんて。
 『少しは空気読めや!ボケ!』
と、メルケルさんは思っているでしょう。
 
ひょっとこハム太郎
2015/03/19 00:15
岡田はだめですね。これが外相時代、中国で「レアメタルが来なくなったら日本は大変ですよ」などと言った事で、あのレアメタル輸出制限がかかったくらい、外交とかまったくわかってないんです。

メルケルもびっくりでしょうが、何しろ細野との内緒話もばらしちゃうし、政治センスが0以下なんでしょう。
クルトンパパ
2015/03/19 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡田代表、嘘ついた!? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる