クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 翁長のポーズ

<<   作成日時 : 2015/03/23 11:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

   沖縄知事、辺野古移設で岩礁破砕許可取り消しへ

 沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事が米軍普天間飛行場(同県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古移設で岩礁破砕許可の取り消しに向け、週内にも最終調整に入ることが22日、分かった。許可取り消しで海底ボーリング調査など防衛省の海上作業を阻止する狙いがある。防衛省はボーリング調査には岩礁破砕許可は不要との主張を崩さず、許可が取り消されても調査を続行する方針だが、埋め立てを行えなくなる恐れがある。

 防衛省は12日に辺野古沖でボーリング調査を再開するにあたり、ブイ(浮標)とフロート(浮具)を固定するコンクリート製ブロックを臨時制限区域内に投下した。

 県は岩礁破砕を許可した埋め立て予定区域の外でブロックが投下され、サンゴ礁が傷つけられたとして、協議や岩礁破砕許可の取り直しなどの手続きを行うよう指示したが、防衛省が拒否しているため、許可取り消しを検討している。

産経新聞 2015年3月23日(月)

 防衛省はボーリング調査には岩礁破砕許可は不要との主張を崩さず、許可が取り消されても調査を続行する方針である事を彼は熟知しているはず。.font size="6">政府が何がなんでも「世界で一番危険な基地」である普天間の移設を実行しようとする事をわかっていて、さらにこれが地方自治など超越した国防、外交上の問題だと言うこともわかりすぎるほどわかった上でこう言う事をやろうとする。

 おそらく、本当にこれを沖縄県がやった場合、政府は法を変え、地方の許可を無用とするだろう。当然、それに対する反発は全国から出るだろうが、政府はこれを譲る事など絶対にできないし、今の安倍政権はやらない事も翁長はわかっている。

 それでも政府がやる事で、彼は県知事選の時の公約どおり、いろんな事をやって辺野古移設に抵抗した、と言うアリバイ作りになるし、辺野古移設以外、解決策が今は無い普天間の移設は政府が嫌われ者となってやってくれて、翁長は美味い所だけをいただけると言う事になるだろう。

 本気で辺野古移設をやめさせたいのならば、実現可能な普天間移設先を提案するか、日本から独立するしかないのだが、そう言う気持ちはまったく無いだろう。

 彼はもともと、自民党の沖縄県連幹事長。ほかに選択肢がまったく無い事をわかっていながら、言うだけはただだから、こう言う事を言うんだろうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは。
 沖縄知事としては基地を移設するに当たり、なるべく多くの譲歩を国から引き出すと言うのは正解です。
 しかし日本から独立だの、基地自体を無くすだの、ルーピーのように軍隊自体を無くすだのと言うのは政治家の言うことではないです。
 キチガイ国家中国・韓国・北朝鮮が隣接してるのに、日本の自衛隊の権限を日本の国民が剥奪し、身分の保証をしないのなら、自衛隊も国土を守ることは出来ません。
 本気でそう思っているのなら、沖縄・朝日・毎日などの左翼新聞のデタラメに洗脳された結果ですが、そろそろその有害性を公に認め、過去に遡り法で処罰できるようにすべきです。
 嘘に嘘を重ね、嘘を前提にした判断が国家を滅ぼすのです。
世界史は面白い
2015/03/23 15:53
世界史は面白いさん、こんにちは。
翁長知事はしたたかですよ。自分の反対でこれが止まらないことなど百も承知の上でパフォーマンスをやってますから。

まともな沖縄県民も実は、それをわかっていて、とにかく政府から金を引き出し、仕事を作り出し、それで生きてます。正直、独立したらあっという間に中国に占拠されて、チベット自治区と同じようになりますね。
クルトンパパ
2015/03/23 16:10
もともと沖縄は独立国なのだ。
あと10〜15年くらいで 日本から 独立するだろう。
「中国に占拠される」「政府から金を引き出し、仕事を作り出し、それで生きている」 などと ほざく人間は 自分がアホだと言うことを 天下万民に晒して いるようなものだ。
ジェット機の爆音に悩まされた事もなく、テレビのコメンテータの離しを鵜呑みにするような 単細胞な人間は幸なり。
通りすがり
2015/03/28 16:02
頭が相当悪い方のようで(嘲)
沖縄が独立?やったらよろしい。どう言う手順でやるか?まったく説明できないだろうが。

それ以前に他人のブログに「通りすがり」などと言う馬鹿なHNでコメントを残すあたりでお里が知れているが。
クルトンパパ
2015/03/30 07:00
通りすがりと名乗って いちゃもんつけるのが
楽しいんだよ。 政治的な意見を述べるなら
俺みたいな 馬鹿が 反対意見をぶつけて来る事を
容認し「なるほど」とコメントする位の 度量の大きさを見せなきゃ。 パパさんよ。
クルットンパパにしたら?  ほなバイバイばい。
通りすがり
2015/03/30 19:36
本物の馬鹿を納得させられるだけの語彙が無いので申し訳ありませんね^^
クルトンパパ
2015/03/31 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
翁長のポーズ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる