クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ言葉狩り

<<   作成日時 : 2015/03/24 08:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

      安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる

 安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で、自衛隊と他国との訓練について説明する中で、自衛隊を「我が軍」と述べた。政府の公式見解では、自衛隊を「通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」としている。

 維新の党の真山勇一氏が訓練の目的を尋ねたのに対し、首相は「我が軍の透明性を上げていくことにおいては、大きな成果を上げている」と語り、直後は「自衛隊は規律がしっかりしている、ということが多くの国々によく理解されているのではないか」と続けた。

 憲法9条は「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と定める。2006年の第1次安倍内閣の答弁書で「自衛隊は我が国を防衛するための必要最小限度の実力組織で、『陸海空軍その他の戦力』には当たらない」とした。一方、自民党が12年に発表した憲法改正草案には「国防軍」の創設が盛り込まれている。

朝日新聞デジタル 2015年3月23日(月)

 素晴らしい事に、このタイトルを見ただけで、これは朝日だろうなあとわかる。
 他のメディアはまったくと言って良いほど取り上げていない中で、朝日だけが大きく取り上げる。

 朝日新聞は自衛隊を軍隊と思っていない、と言う事でよろしいのか?それならそれで結構なのだが。

 いろんな制限がついていて面倒ではあるが、自衛隊は紛れもなく軍隊。
 特に今のように、各地の紛争地帯などに派遣されている以上、軍隊じゃないとなれば、万一、捕虜にでもなった時の身分保障が無いことになるし、また、各国大使館での駐在武官同士の意見交流もできなくなるのだから、自衛隊は軍隊。

 それ以前に、朝日に限らず、メディアや一部野党の言葉狩りには何の意味も無い事をそろそろわかって欲しい物だ。
 
 大事なのはなんと表現したかではなく、どう言う内容を言ったのか?だと思うのだけどね。

 この記事を読んでも、どう言う経緯で安倍総理が「我が軍」と表現し、何を伝えたのかとかはあまり重視されず、ただひたすらに「我が軍」と呼んだ、と言うことだけ。

 朝日はもう、新聞をはじめとするメディアから撤退し、戦争を賛美した戦前から、GHQにひたすらゴマをすった戦争直後、韓国、中国にひたすら媚びてきたこれまでの報道施政を反省する事だけに全力を傾注していただきたいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは。
 報道機関である朝日新聞が、日本で一番他人様の言論を弾圧していますよね。
 日本のマスコミが政治権力に対して強いなどと言う戯言を抜かす人が居ますが、産経を除いて政治権力には尻尾を振るマスゴミばかりです。
 左翼新聞と言うのは、
『抵抗できない相手を一方的に誹謗中傷含め好き勝手し、売れるため自分の主張を通すためには、法も真実も良心も平気で無視しますが、権力・暴力の行使を躊躇わない独裁軍事国家・蛮人国に対しては、平気で阿り嘘八百の独裁軍事国家の御用新聞と化します。
 それを真実・報道の自由と抜かし、追い詰められれば生活のため仕方なかった、皆やっていると抜かします。
 そこには反省の文字は全くありません。
あれらは人間じゃないですよ。
世界史は面白い
2015/03/24 18:42
世界史は面白いさん、おはようございます。
日本のメディアは全体的に幼稚です。新聞もテレビも本当に育ってません。

権力とどう向き合うか、と言うことがわかってないような連中ばっかり。

まったくだめです。
クルトンパパ
2015/03/25 06:30
はぁ〜。
民主党の階議員のNHK・籾井会長への質問やら、この自衛隊の呼び方についての、揚げ足取り。
 もう、いい加減にしてほしいです。
 籾井会長言われる通り、くだらんやり取りで。
 この今現在も難病で苦しんでいる方や、貧困で苦しんでいる子供たち、が日本にいるのに。
 自分に『キレ気味で答弁した』というだけで何度も何度も同じ質問する階議員やら。

 ニュースステーション・古館一郎を見習え!
 楽屋での裏話もばらされちゃって、録音されちゃって、それを“公開するぞ”と脅されながらも、激怒の感情を抑えてまで、激論したぞ!
 
 古館一郎、古賀茂明さん、いい。
 このままいいコンビで、お願い!
ひょっとこハム太郎
2015/03/29 15:06
言葉狩りをするのは、ほかに攻める場所が見つからないからでしょう。籾井会長に対する階議員、あれは自分が報道されると言う事に酔ってるだけです。中身が無い。

報ステの古館は確かに押さえてましたが、あそこで彼が激するのは、さすがにMC失格ですから。古賀氏が言うのが真実なんでしょうが、それを認める訳には行かない、そう言うことでしょ。
クルトンパパ
2015/03/30 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだ言葉狩り クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる