クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 確かに民意は出ている

<<   作成日時 : 2015/03/31 07:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

沖縄県が対抗措置へ=翁長氏「反対の民意出ている」―作業継続へ知事指示停止・政府

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設をめぐり、林芳正農林水産相は30日、翁長雄志知事が防衛省沖縄防衛局に対して出した移設作業停止指示を一時的に無効とすることを決めた。翁長知事は同日、農水相の決定を批判、移設阻止に向けて対抗措置の検討に入った。政府は今夏の本格着工を目指し、海底ボーリング調査などの作業を継続する方針で、政府と県の対立のさらなる激化は不可避な情勢だ。

 翁長知事は30日、沖縄県庁で記者団の質問に答え、農水相の決定について「公平公正に行われたか理解できず、残念だ」と強調。昨年の名護市長選と知事選、衆院選の県内全小選挙区で辺野古移設反対派が勝利したことを踏まえ、「民意ははっきり出ている。県民に寄り添い、腹を据えて対応していきたい」と述べた。

 翁長知事は具体的な対抗措置について「今、専門家と協議している」と説明。仲井真弘多前知事が決定した岩礁破砕許可の取り消しも視野に入れている。防衛局は知事指示の取り消しを農水相に求めており、県側としては、指示が取り消された場合の無効確認や、政府の移設作業の差し止めを求める訴訟が選択肢となる。一方、政府側が、県の決定に対抗して訴えを起こす可能性もある。

 翁長知事は「民意をバックに国ともいろいろ話し合いをさせていただきたい」と述べ、政府との対話も求めた。安倍晋三首相は同日の参院予算委員会で「意思疎通を図っていきたい」と述べる一方、「沖縄の皆さまに理解をいただく上で、県庁側に理解をいただくことは重要だ」として、翁長知事に移設反対方針の転換を求めた。

 翁長知事は23日、防衛局が投下したコンクリートブロックがサンゴを損傷した可能性が高いとして、30日までの移設作業中止を指示。これに対し防衛局が翌24日、行政不服審査法などに基づき、指示取り消しと裁決までの効力停止を農水相に申し立てていた。

時事通信 2015年3月30日(月)

 確かに名護市長選挙、沖縄県知事選挙、さらに総選挙の沖縄4小選挙区全てに負け続けてきたと言うことは、沖縄の民意は「辺野古移設に反対」と言うことなのだろう。

 沖縄県民は世界で最も危険な基地である普天間を固定化し、吉面積が3分の1程度に縮小される事を望まず、1等地である普天間を基地に提供し、過疎地域である辺野古が活性化することを望まず、万が一事故があったとしても、そこで被害にあう人間よりいるかいないかすらはっきりしないジュゴンだとか、珊瑚のほうが大事だ、と判断したのだろう。

 それはそれで良い。が、非常に残念な話だが基地移設は防衛・外交の問題であり、地方自治ではなくあくまで国政マターだから、そこに住む人間の意見は尊重されても、それ以上に国政上大事だと判断されれば、民意だとしても無視される事もあるのだよ。

 本当はもっときちんと沖縄県民と会話すべきなのだろうが、これ以上工事が遅れれば、アメリカとの約束にまったく間に合わなくなるし、何よりこれまで橋本総理の時代から、何度も繰り返し繰り返し対話が行われ、ようやく非常に繊細なガラス細工のような形で合意にこぎつけたと言う過去があり、今からまたそう言うことを繰り返せば、いよいよ、完全に普天間は固定化される。

 本当ならば、政府は普天間を早く返還してもらい、そこにIRリゾートカジノを作るはずだったと思う。が、ポッポの何の考えも無い馬鹿な一言が、その全てをぶち壊し、今日の大混乱を招いたと言うことだ。

 当然だが、沖縄の負担は軽減されなければならない。これからも沖縄の基地の県外移設を進めると同時に、j非常に不公平な地位協定の見直しも進める必要がある。とにかく早く辺野古に移設しないと、海兵隊のグアム移転も進まないと言う事になる。

 今のままでは、沖縄の負担はまったく変わらないまま。それが良いのなら仕方無いが、とにかくまず、どこよりも危険な普天間で大変な事故が起きる前に、なんとかすべきだと思うけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
確かに民意は出ている クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる