クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 生態系に影響はある(辺野古埋設工事)

<<   作成日時 : 2015/04/10 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

大型ブロック「生態系に影響なし」=防衛局、サンゴ損傷は認める―辺野古沖

 防衛省は9日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設先の名護市辺野古の海底に大型コンクリート・ブロックを設置したことがサンゴ礁を損傷したと県側が指摘していることについて、沖縄防衛局が行った調査結果を公表した。サンゴ礁の損傷は認めたものの、「生態系に大きな影響を与えていない」と結論付けた。

 防衛局によると、調査対象は、2月に立ち入り禁止海域を示すブイ(浮具)を固定するために設置したブロックの周辺75地点。94カ所のサンゴ群体で損傷が確認されたが、損傷程度は最大45センチで、全体の94%は20センチ以下だった。この結果について、防衛局が問い合わせた専門家は「影響は軽微だ」と判断したという。

時事通信 2015年4月9日(木)

 埋め立てするのだし、その前段階として大型ブロックを投入し、それで生態系に影響は無い、などと言うことはありえない。それは辺野古だろうがどこだろうが一諸。

 自然は破壊しないに限る。

 幸いな事に自然破壊をやめようとと言う動きがあって、失われた自然の回復も進んでいる。だが、それで全てが解決する訳じゃなく、人類の生活と自然のどちらがより重大か?と言うことを見極め、可能な限り自然を守りながら破壊して行くと言う事が続くのだよ。

 傷ついたサンゴは回復するでしょう。記事の程度の傷なら、多分。
 だが、生態系に影響は出るよ。まったくなかった巨大なブロックが多数投入されるのだから。
 
 それでもこの埋め立ては、わが国にとって非常に大切な話。辺野古じゃなくても、グアムなどでも大丈夫だ、とアメリカが言っているなど言う報道もあったが、実際には日米は辺野古移設を「粛々」と進めて行くと言うことで双方に意思を確認している。

 ほかに選択肢があるのならば、それを提示した上で皆に問いかけるべきだろう。それをせずに辺野古はだめだ、普天間もすぐにどこかに持っていけ、と言っても何にも解決しないのだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あの。サンゴなんですけれど。
 どっかのテレビでも言ってましたが。
シナ人漁船がたっくさん、根こそぎ、ごっそり持って行った。あの件で、自然破壊がどうのこうのって話マスコミから“まったく”聞かなかったのにここにきて、騒ぎ出したのは不思議ですよね。
 もちろん海域が違いますけれど。
 さらに、私たちの毎日飲んでいる、ジュースやお茶のペットボトル飲料の、あのペットボトルですが、廃棄されたり再処理され粉末状になった粒子が海に漂っていて、それが貝や魚が取りこんでいて大変なことになっているそうです。
 特に、人が多く住む東京湾、伊勢湾など網で試しにすくってみると、微粒子がとれるそうです。
 
 こっちの方が大問題だと思いますよ。

なんで、日本人の子供の口に入るこんな環境問題に共産党、社民党、民主党が大騒ぎしないのか。
 不思議でならない。
ひょっとこハム太郎
2015/04/11 06:53
ハム太郎さん、おはようございます。
辺野古沖の自然破壊に関して言えば、理由付けとして言い出されたとしか思えません。本当に自然破壊がだめなら沖縄のあらゆる埋め立てをストップしないと。

共産、民主なども同様です。それ以上に、公党ならばきちんとした対案を出してから!と言いたいですよね。
クルトンパパ
2015/04/13 06:52
パパさんこんばんは
 サンゴに関してですが、今のところ復旧は無理だと思っています
 勿論民間でサンゴの養殖移植をしている『海の種』という団体もあるのですが沖縄では珊瑚の保護を謳ってもいつの間にか他の事にすりかえられていると言ってました
 具体的には『基地反対』集団にですね
なんというかサンゴ礁の破壊に反対と言うお題目を理由にしてるだけでサンゴ礁自体はどうにもならないと何もしない集団です
 本気でサンゴ礁を守りたいなら全ての埋め立てに反対するとか『海の種』に寄付するとか具体的なことをしてるはずです
世界史は面白い
2015/04/13 20:18
世界史は面白いさん、おはようございます。
いろんな取り組みがなされているようですから、期待したいとは思いますが、珊瑚の復活。

とは言え、人類の成功はそのまま、自然を破壊してきた歴史ですから、自然のため、進化、安心、安全な暮らしとどちらを重視するかなんです。

辺野古の自然保護を言う連中は、自然ではなく、基地反対のためですから、そこに信念などは有りません。
クルトンパパ
2015/04/14 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
生態系に影響はある(辺野古埋設工事) クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる