クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪都構想で

<<   作成日時 : 2015/04/28 07:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

  【統一地方選】橋下市長「大阪政府を作ること」都構想へ住民投票告示

 大阪市を廃止し5つの特別区を新設する「大阪都構想」への賛否を問う住民投票が27日、告示(投開票5月17日)された。大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長(45)はこの日、大阪市内で街頭演説を行い「一歩を踏み出すことが大事だ」と住民投票での賛成を呼び掛けた。

 橋下氏は「この住民投票は、皆さんの力で『大阪政府』を作るということなんです」と、初めて「大阪政府」というフレーズを使って訴えかけた。前日までの13日間、大阪市民対象の説明会を連日3回、2時間ずつ実施してきたが、疲れを全く見せなかった。

 住民投票の有権者は、市内210万人余。賛成多数で可決された場合、橋下氏は12月までの市長任期を終えても続投出馬する意向を示しているが、否決された場合は政界引退を明言している。

スポーツ報知 2015年4月28日(火)

 正直、どっちが良いのかわからん。堺市が一諸にと言うのならばまだ効果もあるだろうけど、果たして大阪市と大阪府だけでどの程度の効果があるんだろうね?

 府議選などは維新の会が勝ったが、単独過半数には及ばなかった。どうなるんだろうね?

 で、それよりもおそらくこの選挙で橋下市長が否決された場合は政界引退を明言している事がね、なかなか。

 おそらく、すでに国会の維新の党は橋下引退後をにらんで動いているような気がする。
 一般的国民の感覚では、橋下あっての維新であり、江田では先細りが目に見えていると思うが、政治家的感覚ではそうじゃないのだろうね。

 江田代表らはすでに橋下が無い維新と言うのが設計されているだろうし、今後は民主党との合流を視野に入れた動きが始まると言う気がするね。

 果たして大阪市民の判断はどうでるのか?べつにどっちでもあたしゃ、かまわんけどさ。

 個人的にはそろそろ、橋下政治・弁護漫談家をテレビで見るのも良いかなと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あるサイトで見ましたが、大阪市のゴミ清掃員が平均月収40万円超って。ええっと、そうすると。
 年間480万円。ボーナスが半年間で税別60万円だと仮定すると、年間120万円。
 合計、600万円。
あくまで仮定ですけどね。
 で、朝、出勤して、昼は自宅に帰ってメシ食って、夕方まで昼寝?して、タイムカード同僚に打ってもらって、帰宅。
 テレビでそういうスクープ、何年か前、やってましたが。
 おそらく、ココが日本一厄介な、アンタッチャブル公務員の巣窟なんでしょうね。
 そうすると、ここの行政効率化が今後の日本の公務員給与の体系に影響をあたえたりするとか。
 そういうことなんでしょうか。
少なくとも、ある一定の数の腐った地方公務員にとては、ここが二重行政のまま、低効率で会ってくれる方が都合がいい。
 言い換えれば、ココが崩されれば、地方公務員たちの懐にも跳ね返ってくるでしょうから、表向きには活動しなくても、秘密裏に援助するかもしれませんよぉ。
 そういう意味で大阪都構想応援しています。
 個人的には、失言とは違う、ああいう軽口を言って、後で言い直すような無様な人間は嫌いなんですけれどね。
 
 
 
 

 
ひょっとこハム太郎
2015/04/30 19:13
ハム太郎さん、おはようございます。
橋下氏の失言の半分は、狙ったもののような気もしますけどね。とりあえずそれで話題を作ってとか。

大阪の公務員、生活保護など本当にメスを入れてきたのが橋下維新。それを無条件に支持するときっと各政党、いろいろ問題が有るんでしょう。腐ったみかんのふたは覆ったまま、それが一番安泰でしょうから。
クルトンパパ
2015/05/01 06:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪都構想で クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる