クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 上から目線?

<<   作成日時 : 2015/04/06 08:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

      菅官房長官「粛々と」に沖縄知事「上から目線」

 沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場移設問題をめぐり、菅官房長官は5日、那覇市内のホテルで、沖縄県の翁長(おなが)雄志(たけし)知事と、昨年12月の知事就任後では初となる会談を行った。

 菅氏は普天間飛行場の名護市辺野古への移設に理解を求めたが、翁長氏は反対する考えを改めて表明した。約1時間に及んだ会談で、両者の主張は平行線をたどったが、今後も対話を続ける方針では一致した。

 政府と沖縄県の対立が深まる中、政府としては「知事との会談にも応じない」との批判が強まることを防ぐのが今回の会談の狙いだったとも言える。会談の冒頭から30分間は報道陣に公開され、残りは菅、翁長両氏だけで行われた。

 菅氏は会談の公開部分で、「日米同盟の抑止力の維持、普天間飛行場の危険除去を考えた時に、辺野古移設は唯一の解決策と考えている。政府としては、住民の生活や環境に配慮し、工事を粛々と進めている」と述べ、2013年末に同県の仲井真弘多(ひろかず)前知事が出した辺野古の埋め立て承認に基づき、移設を進める政府方針に変更がないことを伝えた。

 また、13年末に安倍首相が前知事に表明した21年度まで3000億円台とする沖縄振興予算の確保について「約束は守っていきたい」と述べた。また、基地負担の軽減に努力する考えにも時間を割くなど、沖縄への配慮を随所に示した。

 これに対し、翁長氏は、「上から目線の『粛々』という言葉を使えば使うほど、県民の心は離れ、怒りは増幅していくのではないか」と反発。その上で、「辺野古の新基地は絶対に建設することができないという確信を持っている」と述べ、移設計画の中止を求めた。翁長氏は安倍首相と早期に会談したい考えを伝えたが、菅氏は明言を避けた。ただ、菅氏は会談後、記者団に対し、「沖縄の考え方を聞く中で、進めていきたい」とも述べた。

読売新聞 2015年4月5日(日)

 何度かこの「粛々と」に対し上から目線、と言う言葉を翁長知事は使うが、「緊張感を持って」「厳かに」静かに事を行うと言う風に辞書では説明がされているのだが、どこにも上から目線と言うような色合いは無いと思うのだが?

 なんと言うかさあ、正直、翁長知事にはうんざりしてきたのだが。

 工事現場付近などで威嚇行為を続けている連中は、確かにうんざりするが、それでも一般人なのだから、反対、反対、だけでも構わん。

 だが、翁長知事は卑しくも政治家であるのだから、地方自治体の首長と言う制限はあるにしても、反対だけじゃなく、何らかの対案を示すべきだと思うのだよ。せめて、どこかの自治体と引き受けてもらう交渉位しているのか?アメリカ政府、軍の意思として例えばグアムなどへの移転を受け入れる可能性があるのか?と言うことを調べる事位しているのか?

 沖縄の1等地であり、非常に危険な普天間の固定化を避けるため、当時の橋本総理以下が必死にガラス細工を組み立てるような、繊細な交渉の上でようやく決まったのが辺野古。それがだめだと言うのならば、代わりの場所を提示すべき。

 「銃剣とブルドーザーで無理やり奪われたのが普天間」だから、そこに代わる新たな基地を作ると言うこと自体が認められない、と言うのが無意味。そもそも論で行けば、あの大戦に敗れた事が原因だし、改選した事が悪いし、もっと言えば、鎖国を解き開国した事が問題だと言うことにもなりかねない。

 とにかくなんとしても、世界一危険な基地を何とかしなければ、と言うことだ。
 
 翁長知事は「辺野古移設は不可能」と言うが、政府は国家の外交上、防衛上必要な事であれば、地元住民の反対が有ったとしてもやる必要と責任と権限があるのだから、それを不可能だと言うことは実力行使をする、テロ行為をしてでも止めると言うテロ予告と言うことかよ?

 政治家ならば夢想論ではなく、きちんとした現実論を語らない限り、まったく前進は無い。
 安倍総理との面談を要求していると言うが、この姿勢で会談しても、安倍総理に得るものは何にも無い。
 翁長の評価ポイントを上げるだけの事だから、本当に話し合う、そう言う姿勢が無い限り会う必要など無い!と思うけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上から目線? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる