クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 維新、雲散霧消へ

<<   作成日時 : 2015/05/18 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

     橋下氏引退へ…任期満了以降「政治家やらない」

 大阪市を廃止し、5特別区に分割する「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が17日行われた。

 開票の結果、約0・8ポイントの僅差で反対が賛成を上回り、大阪市の存続が決まった。橋下徹大阪市長(地域政党・大阪維新の会代表)が提唱し、5年余にわたって続いた都構想の議論は終結する。橋下氏は17日深夜、同市内で記者会見し、年内に行われる市長選には出馬せず、政界から引退する考えを示した。政治力の低下は確実で、橋下氏と連携して憲法改正などの実現を目指してきた安倍首相の政権運営にも、少なからず影響を与えそうだ。

 橋下氏は記者会見の冒頭で「大変重く受け止める。市民の皆さんに受け入れられなかった。間違っていたということになるだろう」と語った。そのうえで「(12月の)市長任期まではやるが、それ以降、政治家はやらない」と述べた。

 大阪市民を対象にした住民投票は、政令市廃止と特別区設置の手順を定めた大都市地域特別区設置法に基づく手続きで、4月27日に告示された。2017年4月に特別区に移行することなどを定めた都構想の制度案(特別区設置協定書)をめぐって、推進派の大阪維新の会と、反対派の自民、民主、公明、共産各党の地方組織が激しい宣伝合戦を展開した。賛否の呼びかけには公職選挙法が準用されたが、活動費用やビラの枚数などに制限はなく、投票当日の活動も可能だった。

 自民党幹部は17日夜、投票結果について「市解体への市民の不安が強かったのだろう」と分析した。構想の頓挫で、橋下氏が最高顧問を務める維新の党の力にも陰りが出そうだ。

 都構想は、橋下氏が府知事時代の10年に提唱。大阪府、大阪市の両議会は昨年10月、制度案をいったん否決したが、その後、公明党が住民投票での決着を容認。両議会は今年3月、制度案を承認し、住民投票が行われることになった。

 府市両議会が改めて制度案を承認すれば、住民投票の再実施は可能だが、大阪維新の会は両議会で過半数に達しておらず、他党の協力を得られる可能性も低い。橋下氏同様、構想を推進してきた松井一郎大阪府知事(大阪維新の会幹事長)も、今秋に予定される知事選に出馬しない見込み。

 住民投票の当日有権者は210万4076人で、各地で行われた住民投票で最大規模だった。投票率は66・83%。

読売新聞 2015年5月17日(日)

 驚くほどの接戦だったんだねえ。どうやら出口調査では、賛成派が上回っているなどと言う話も有ったらしいが、終わってみたら1万程度の差で否決。橋下大阪市長、政界引退へ!と言うことの様だ。とは言え、何らかの理由をつけて、来夏の参院選で復帰、と言う可能性が有るのだけど。

 どうやら今回の結果だが、60代以上が反対派が多く、それ以下の世代は賛成派が上回っているらしい。60代でもほぼ互角で、実は70歳を超えた世代が圧倒的に反対派が上回っていて、いつもの事ながら、そう言う世代が投票行動を起こし、賛成派が多い世代は投票に行かなかったということだろう。

 今頃ツイッターなどでは、これなら行けば良かった、などと言っているが、後の祭り。当然だが、住民の3分の2が投票した以上、やり直しなどありえないのだから、何らかの意見を持っているのならば、とにかく投票行動は起こすべきだと言うことだ。

 これで橋下氏が引退と言うことは、現実問題、大阪維新の会は言うまでもなく、維新の党として見ても、世間的には橋下市長の党であり、そのシンボルがいなくなれば、党存続はかなり厳しい事になるのは言うまでも無い。さらに、江田代表までが敗北の責任を取って、と言うことで辞任するなどとなったら、他のあの看板を背負える議員等どこにもいない訳だから、維新の党は雲散霧消の危機だと言うことだ。

 来年夏までなんとか一つの党としてまとまっていられたら、その時はこのままではせっかく作った党がなくなりかねない、と言うことを理由に橋下氏が参院選に打って出る可能性が残るが、あと1年以上、看板を失った党が生き残ると言う可能性よりも、自民党に擦り寄る一派と、民主との合流を目指す一派に大分裂する可能性のほうが高いだろうね。

 一大ブームを引き起こした維新も、橋下代表とともにさようなら、だな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは
大阪府知事から始まって、新政党の代表、大阪市長
残った結果って橋下の抜けた維新だけ
確かに大阪の財政は無茶苦茶だし、歴代の知事への無関心から異常な既得権益が重なって、どうにもしようが無い
知事としてATCだけでも大阪府庁舎にするよう説得できてれば実績として残ったと思うんですけど
世界史は面白い
2015/05/19 17:56
世界史は面白いさん、おはようございます。
おそらく今、大阪市職員が大喜びでしょう。これでまた刺青も大丈夫だし、あらゆるでたらめをやり放題になるんですから。
大阪の市職員は、規模が大きい横浜の倍以上いるんですよ。それを何とかしようとした、それだけでも評価してよかった人かもしれません。もう少し、そっちにも情熱を傾けていたらと思いますが。
クルトンパパ
2015/05/20 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
維新、雲散霧消へ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる