クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんでも反対!民主党

<<   作成日時 : 2015/05/27 11:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

   参院本会議「かりゆしウェア」認めず 民主党の反対受け

 参院本会議では今夏、沖縄の夏の正装「かりゆしウェア」を着るのを認められないことになった。26日の議院運営委員会理事会で、民主党が反対し、協議が整わなかった。

 各党は同理事会で本会議での上着着用を申し合わせているが、自民党は今年4月、「かりゆしウェアの日」の6月1日か直後の本会議で、上着なしでかりゆしを着ることを提案。民主党から「上着着用のルールを変更するのか」と問われると、「かりゆしだけ例外にする」との考えを示した。

 民主党は「沖縄の民俗や文化を特殊なものとして強調すれば、沖縄は日本ではないという、へ理屈につながりかねず、国益にそぐわない」と主張。26日の同理事会でも改めて反対の考えを表明した。参院事務局によると、民主党以外は賛成だったという。

 衆議院では各党申し合わせで、本会議での上着着用がルールとなっている。

朝日新聞 2015年5月26日(火)

 沖縄の民俗や文化を特殊なものとして強調すれば、沖縄は日本ではないという、へ理屈につながりかねず、国益にそぐわないと言うのは何を言いたいのか?がどうしても理解できないのだが?

 国会では上着着用がルールとなっているから、かりゆしを着用するなら、そこだけ特例とするしかない。
 だが、そう言うことでかりゆしを特例とするのは、沖縄は日本ではないという、へ理屈を言う奴が出てくるからだめだ!と言うのだろうが、そう言う屁理屈を言うのは、民主党以外、誰も思いつかなかったのではないか?

 要するに、俺たちが屁理屈を言うぞ!政府がやろうと言うこと全てに俺たちは反対するんだ!だから、沖縄振興に繋がろうがなんだろうが、絶対反対だ!と言う事か?

 この例で言えば、例えば和服振興で夏に「ゆかたデー」をやるとなれば、日本全体がだめだと言うのか?かりゆしはだめだが、じゃあ、アロハなら良いのか?

 沖縄振興の一環でしょ?これ。夏のクールビズに沖縄のかりゆしを流行らせましょう!と言うことなのに、沖縄振興を常に言う民主党が、ただ一党反対する。共産党や社民党すら了解したのに、絶対反対野党民主党、ここにあり!を世の中に見せ付けた、と言うことで良いのか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは
さすが民主党!屁理屈を捏ねさせたら日本一!
 筋の通らない屁理屈だけで野党第一党やってる政党は言うことが違う
 冗談はさておき、地球的なクールビズ推進で礼を失しない且つ涼しい+日本らしい格好と言うことで『かりゆし』が推奨されてる訳なんだから反対する理由無いでしょう
 真面目な話、公共団体の職員向けに空調がされていると寒くて試験や講習で困るんですよ
 ホンマ碌な事言わない政党だな
世界史は面白い
2015/05/27 13:25
世界史は面白いさん、こんにちは。
何故この政党に政権を任せようとみんなが、一度でも考えてしまったのか?ですよ。

この反対は特に理解不能です。
クルトンパパ
2015/05/27 15:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんでも反対!民主党 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる