クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪いのは辻元だけどね

<<   作成日時 : 2015/05/29 07:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

   首相「早く質問しろよ」とヤジ 民主の抗議受け陳謝

 新たな安全保障関連法案を審議する28日の衆院特別委員会で、安倍晋三首相が質問者に「早く質問しろよ」とヤジを飛ばし、審議が一時中断した。首相は2月にも野党議員をやじって陳謝しており、国政の最高権力者としての振るまいが改めて問われている。

 安倍首相は、民主党の辻元清美氏が機雷掃海を実施することで日本がテロに狙われ、自衛隊にも死傷者が出るリスクが高まるのではないかと、3分間あまり質問していた場面でヤジを飛ばした。

 すぐに同党の長妻昭筆頭理事らが浜田靖一委員長の席に詰め寄って抗議し、審議はストップ。首相はその後、質問した同党の緒方林太郎氏に対し、「辻元議員が時間がきたのに延々と自説を述べて私に質問をしないのは、答弁をする機会を与えないということであるので、早く質問をしたらどうだと言ったが、言葉が少し強かったとすれば、おわびを申し上げたい」と陳謝した。

 首相は27日の特別委で、野党からのヤジに対して「議論の妨害はやめていただきたい。少し静かにしてください。学校で習いませんでしたか」などと反発していただけに、民主の枝野幸男幹事長も「昨日『ヤジはけしからん』と言った当人だ。政治家、首相として以前に人としていかがなものか」と厳しく批判した。

 首相は2月の衆院予算委員会でも、当時の西川公也農林水産相の献金問題を追及する民主党議員の質問に、「日教組(日本教職員組合)どうするの」などとやじり、陳謝している。

 また28日の特別委では、中谷元・防衛相が27日の特別委で維新の党の柿沢未途幹事長に「武力の行使と武器の使用の違いが本当に分からないのか」と答弁したことに対し、「不適切だった。おわび申し上げる」と陳謝した。

朝日新聞デジタル 2015年5月28日(木)

 昨日これ、見てたけどね、確かに総理の発言も品が無いにしても、おそらく法案の内容などほとんど理解していず、単に「これは戦争法案だから反対しないと!」と言う事だけで、ひたすら答弁をしたがる総理ではなく、中谷防衛相に的を絞った質問を繰り広げた民主党の言うがまま、総理にほとんど答えさせず、いよいよ時間ギリギリになって、聞くに堪えない実に下らん自説を延々と述べるだけの馬鹿な辻元に対し、総理は相当いらだってしまったのだろうなあ。

 とにかく政府サイドは言質をとられぬよう、曖昧な答弁に終始するのだが、野党側も事の本質よりも、枝葉末節であったり、政府サイドが詳細に答えられないような質問ばっかりを繰り返すのはどうかと思うぞ。

 江田前維新の党代表は、偉そうでちょっとむかついたし(笑)辻元のあとの緒方林太郎に至っては、中谷防衛相、よくあの意味不明の質問に切れる事無く、頑張って答えていたと言う事に拍手を送りたい!くらいだったけどね。

 昨日、中谷防衛相に質問を集中したと言うのは、逆に言えば民主党は安倍総理には勝てない!と判断して逃げたと言うことだろう。

 あの体たらくでは、この法案、原案通りに可決だろう。真剣な本質をめぐる議論ができない以上、修正などを野党が攻勢を掛けて行わせる、そんなの無理だ、とこのところの国会審議ではっきりした気がする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、おはようございます
 左巻きに真剣な本質をめぐる議論が出来ないのは当然です
 今まで一度もそんな事をしたことが無いハズです
 そういう議論をしようとしただけで、『宗教規定』に引っかかって破門され悪魔と認定されるからです
 マスゴミの嘘を前提に妄想し、マスゴミの捏造と偏向に守られた御用学者が本質です
 政治家を名乗るなら、妄想ではなく現実に起こりうることを正しい情報から想像して、反対意見を述べて欲しい
世界史は面白い
2015/05/29 08:41
世界史は面白いさん、こんにちは。
今回の民主の質問レベルには唖然としますよ。

メディアも今回の野次問題、民主の質問レベルには触れず、総理批判だけじゃ話になりません。
クルトンパパ
2015/05/29 15:28
同感です。
しかし、何故、どこの党も些細な解釈ばかり追求しているだけで、「これは憲法の条文からして違憲だ」として質問しないのですかね? 馬鹿じゃないんでしょうか? せめて、共産党くらいはって思っていたんですけどねぇ・・・ああ、あの党は天皇制を認めるわけないから、改憲派ですけどね(笑)。
箕輪伝蔵
2015/05/29 18:40
パパさん、こんばんは。
今まででこれほど『一言、言われれば、百返す』総理大臣は居なかったのではないでしょうか。
 もう、国民の皆さんは、仕事や観光で海外に行っているからわかるでしょうが。
 この世界は『言ったもん勝ち』なんですよね。
 沈黙していれば、あるいは言いそびれたら、それは自分の非を認めたことになります。
 と言うことで、言い過ぎぐらいがちょうどいいと思いますよ。
 とくに、辻元相手なら、まだまだ足らないくらいです。
 隣国の売春元締めの娘大統領、北方領土を略奪した国の大統領、チベット人を殺して平気な国のリーダー。こいつらの相手をするのですから。

 これくらいで、よし

ひょっとこハム太郎
2015/05/31 20:18
箕輪伝蔵さん、おはようございます。
共産党が改憲派であることを隠すのは卑怯ですよねえ^^それにしても、本質的な議論じゃなく、枝葉末節に終始する事に一番いらだっているのは、じつは派遣される自衛隊関係者でしょう。彼らが胸を張って、誇りを持って命懸けの任務に赴けるようなそう言う法制度であって欲しいのですが。

ハム太郎さん、おはようございます。
総理、落ち着きが足りないと見えるくらい、とにかくこの問題は自分が、と言う姿勢ですねえ。
辻元相手は本意じゃないでしょう。もっとちゃんとした論客を出して欲しいと言うところじゃないでしょうか?
クルトンパパ
2015/06/01 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪いのは辻元だけどね クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる