クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 橋下は維新を捨てる

<<   作成日時 : 2015/06/19 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

橋下氏、維新大阪系若手とバトル「しょうもないことを言う前に…」

 維新の党の橋下徹最高顧問(45、大阪市長)が18日午前、安全保障関連法案や憲法改正をめぐり、同党の大阪維新の会系若手議員とツイッターでバトルを展開した。

 橋下氏に議論を吹っかけたのは、大阪19区選出の丸山穂高衆院議員(31)。橋下氏が14日の安倍晋三首相との会談後、国政の課題についての発信を連発していることを念頭に、「市長職については次の人に任せるといいながら、国政に関しては、憲法改正をやるべきと『大型』かつ『新規』の改革を語るのは矛盾では」とかみついた。

 これに対し、橋下氏は「しょうもないことを言う前に、維新の党として思想と論理が明確に伝わる(安保法案の)対案をしっかりまとめなさい」と一喝。これに、丸山氏は「言うだけならただの評論家になってしまう」「もしご引退の準備だとしたら少し寂しい」と食い下がった。

 橋下氏は「国会議員の不適切な判断で国民の命が奪われることは最悪だ。ただし、安全保障体制はしっかり強化しなければならない」「このバランスを取るのが維新の党の案だろう」などと持論を展開し続けた。

 丸山氏は経産省勤務の後、維新政治塾を経て2012年衆院選で初当選した“橋下チルドレン”の1人。維新屈指のイケメン議員として知られるが、橋下氏に論戦を挑んだ真意は不明だ。

ZAKZAK 2015年6月18日(木)

 このところの橋下維新の党最高顧問の発言は、どう考えても現松野執行部の方針とは相容れず、と言うよりむしろ、否定的であると言う感じであり、どうも、橋下氏は今の維新の党を見捨てているような気がする。

 おそらく、彼の中では「大阪都構想」に対する、党執行部の動きにも不満があったはずで、さらに、さっさと逃げ出した江田前代表にも不満があるのだろう。さらに、松野現代表が橋下氏が絶対に受け入れられない、官公労の支援を受けたままの民主党との合流を画策している事に怒り心頭と言うことだろう。

 これから12月までの引退時期までに、徹底的に自分と考え方が違う分子を切り捨て、12月に一旦引退後、1月に政界復帰をし、維新のみならず、民主党などにも手を伸ばし、今一度、維新の会設立時のような熱気を持って、本当に真剣に政治に向き合う新たな政党を作るつもりかもしれない。

 とにかく橋下抜きでは維新はあっという間に崩壊する。と言うことで、大阪組みなどが新党に向かい、松野代表以下の東京組みなどが民主党との合流と言う名の吸収合併をされると言う事になるのだろうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
来年の参議院に自民党から立候補だと私は睨んでいますが・・・。
箕輪伝蔵
2015/06/19 18:31
橋下の動向は解りませんが、代案無き反対をするだけなら維新は民主に吸収されるでしょうね。
 民主に妥協するようなら、民主がいればいいんですし、自治労と日教組という圧倒的な票田を民主党から奪うのは無理なんですから。
 維新のやるべきことは、淡々と論理を持って、反対するべきことは反対し、言うべきことを言い続ける、周りを説得する事、それだけです。
 民主党などとは違うという事を行動でアピールし続けることだけです。
 それを続けて初めて、自民党のブレーキとしての野党第一党に選ばれればいいのであって、そこから与党として選ばれれば良いのです。
 『とにかく手段は問わず自民党以外から』では村山やルーピー政権と変わりませんよ。
世界史は面白い
2015/06/20 09:29
箕輪伝蔵さん、おはようございます。
可能性はありますが、橋下氏、安部・菅ラインは信用しているようですが、それ以外の自民党を信用して無い気がするんで、友党結成と言うのがありそうな気がします。

世界史は面白いさん、おはようございます。
対案を提出するようですねえ、で、橋下は江田が完全論破して同意した、と言う事のようですが、あの橋下が江田に完全論破などされないと。

おそらく、見捨てるつもりでしょう。しばらくは大人しくしながら、水面下で動き出すでしょう。なんにしても、橋下なしの維新は持ちません。
クルトンパパ
2015/06/21 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
橋下は維新を捨てる クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる