クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 当然「違憲」

<<   作成日時 : 2015/06/04 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

   集団的自衛権行使「違憲」=憲法学者3氏が表明―衆院審査会


 衆院憲法審査会は4日午前、憲法学者3氏を参考人として招き、立憲主義などをテーマに意見聴取と質疑を行った。民主党委員から集団的自衛権の行使容認について見解を問われた3氏全員が「憲法違反だ」と明言した。

 招かれたのは早大教授の長谷部恭男氏と笹田栄司氏、慶大名誉教授の小林節氏。長谷部氏は、安倍政権が進める安全保障法制整備について「憲法違反だ。従来の政府見解の基本的な論理の枠内では説明がつかないし、法的な安定性を大きく揺るがすものだ」と批判した。

 小林氏も「憲法9条2項で軍隊と交戦権が与えられていない。仲間の国を助けるために海外に戦争に行くことは憲法9条違反だ」と強調し、9条改正を訴えた。笹田氏は、従来の憲法解釈に関し「ガラス細工で、ぎりぎりのところで保ってきていた」とした上で、集団的自衛権行使については「違憲だ」と述べた。

時事通信 2015年6月4日(木)

 当たり前の話。と言う以前に、従来の憲法解釈に関し「ガラス細工で、ぎりぎりのところで保ってきていた」と言うのがだめ。

 憲法9条を素直に読めば、自衛隊の存在そのものが憲法違反。大体、交戦権を持たない軍隊に何の意味がある?と言う事であり、その違憲である自衛隊を「ガラス細工」か何か知らんが認めた以上、少々の憲法違反は当然、これからも付きまとうのだよ。

 いまさらだが、憲法は国家の基本法。世界はどんどん変わって行く中で、何十年も一切、その大事な基本法に触らないと言うことが異常であり、それだけの間放置していれば、憲法違反のことをやって行かないと国が回る事は無いと言うだけの話。

 学者など多くは、世情を知らない馬鹿だから、こう言う夢物語を語っていれば良いだ、政治家はそう言う訳には行かない、と言うことですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは
 この自称学者さん達は朝日・毎日の売国新聞と、報ステなどのテロ番組しか見て無いんですかね
 世界の政治情報を見ていれば、憲法第九条にどうしようもない矛盾が生じていることなど解りきったことでしょうに
 結果、日本の経済海域が無茶苦茶に荒らされていることについては何の見解も無いのでしょう
 この人たちは学者じゃなくて、自分の妄想を押し付けるために屁理屈を捏ねるだけの異常者です
 中国・韓国が最後の一線を(侵略戦争)をしてこないのは在日米軍と自衛隊があるから
 自分達の言った言動に責任を一切取ってないのが学者と左翼政党
 耳を貸す事も社会的地位も彼らには必要ない
世界史は面白い
2015/06/04 17:46
世界史は面白いさん、おはようございます。
本当は、完全に違憲状態の自衛隊を、ごまかし続けてきた事が問題なんですが。

憲法に一字一句触れてはならない、などと言う馬鹿がこの国をおかしくしました。

現状を鑑み、正しい方向に変えるべきでしょう。
クルトンパパ
2015/06/05 06:40
違憲の自衛隊に『うちのボート守ってください』と泣きついたのは某ピースボートではなかったかな?
 某、青木理さん『先に憲法があって、それに国の法律をあわせるのは当たり前の話ですよ、フフン(鼻で笑う)』
 フーン、自分の妻子が被害にあっても、そんな呑気なこと言うのかな?
 自分なら『どんな惨い汚い手を使っても、守ってくれ!』と言いますし、そんな国だから信頼しますけど。
 法律で禁止されてるから、自分の妻子は見殺しですか?
 そんなことないでしょ!実態に法律を合わせますよ。
 中谷防衛大臣、かつての自書との矛盾を突かれてますが、彼は正しいんですよ、人の価値観は経験によって変わりますから。
 彼の苦しい答弁は、むしろ、人は悩みの中でもがいているようで、逆に好感が持てますよ。
 
 ねっ?辻元さん?あなたには悩みや矛盾が無いようで・・・。
ひょっとこハム太郎
2015/06/06 21:44
ハム太郎さん、おはようございます。
自分勝手な理屈をこねて、それで万が一の時には誰よりも先に助けて欲しい、自衛隊が来るのが遅い、と文句言うんですよ、こいつらは。

時代は凄いスピードで動くのに、憲法は古色蒼然たるまま。論外です。
クルトンパパ
2015/06/08 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
当然「違憲」 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる