クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS これは野次った方が悪い<辻元に「バカか」>

<<   作成日時 : 2015/06/23 09:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

     公明・浜地氏、辻元氏に「バカか」とヤジ 安保特別委

 安全保障関連法案を審議する衆院特別委員会で19日、公明党の浜地雅一衆院議員(比例九州)が、質問中の民主党の辻元清美衆院議員に「バカか」とヤジを飛ばしていたことが分かった。浜地氏は同日、事実関係を認め、辻元氏に直接会って陳謝した。

 公明幹部らによると、同日午前、辻元氏が徴兵制について質問していた際、民主議員が「バカか」というヤジを聞いた。公明の遠山清彦理事に確認を求めたところ、浜地氏がヤジを認めたという。辻元氏は朝日新聞の取材に「残念だ。徴兵制は国民の関心が高い。与党は触れてほしくないからヤジを飛ばすのか」と語った。

 5月28日の同特別委では、安倍晋三首相が辻元氏に「早く質問しろよ」とヤジを飛ばし、審議がストップしたケースがある。

朝日新聞デジタル 2015年6月19日(金)

 例えば身体障害者に対する蔑称などにしても、そうじゃない者に対するものはまだ許されたりする部分があるが、実際に障害を持っている方に対して言う事は絶対に許されない。

 辻元が真正のバカである事は間違い無い以上、本物のバカに対し「バカか」と言うのはだめ。第一、疑問系はとんでもない間違いだし。

 それにしても辻元は公明党議員でショックだったなどと言っているが、自民党ならショックじゃなかったのかよ?バカか?と言いたくなるんだよねえ、こいつは。

 どうやら徴兵制に対する質問をしていたらしい。本人は徴兵制は国民にとって大事な問題だから聞いていたのに、聞かれると困るから野次ったのかみたいなことを言っていたが、ピント外れの徴兵制が集団的自衛権を認めると敷かれる事になるとかどうせ言っていたのだろうが、そう言うことを言う段階で相当に頭が悪い事が証明されているのだよ。

 徴兵制が憲法に違反していると言うのは内閣のこれまでの判断だが、そんなのは野党が言うように憲法解釈の変更でどうにでもなる話。ただし、集団的自衛権と徴兵制度がまったく関係無い事は集団的自衛権を次々と行使しているアメリカ、イギリス、フランスには徴兵制度はなく、集団的自衛権を否定しているスイスにはあることでも明らかな話なのだよ。

 なぜ徴兵制度が敷かれないか、二対手は今まで何度か書いたからまた書かないが、一つだけ絶対に大丈夫と言う理由だけ。<fontt size="7">徴兵制度を強行すればその内閣は確実に倒れ、次の内閣が徴兵制度を廃止する可能性が高い。自分の内閣が倒れてでも、と言う覚悟を持っている政治家は少ないし、底まで覚悟を決めてやるほどのメリットが徴兵制度には無いから大丈夫。

 どうしても心配ならば、憲法改正して、そこに「徴兵制度はこれを施行しない」と明記すれば良いのではないかね?辻元君。

 なんにしても野次は品が無い。どうせやるなら「寸鉄人をさす」ような物とか、議場が爆笑するようなウイットに富んだものを言わないと。

 バカにバカと言って何が悪いと言う向きもあるが、本物のバカにはバカと言ってはならない、それは差別なのだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
辻元が国会議員である事が民主主義を馬鹿にしていると思っています
馬鹿を馬鹿と区別する事が禁じられた結果、馬鹿が国政を壟断する事になった
人間のゴミはゴミとしてキチンと分別して焼却処分で良いと思う
あんなものリサイクルとか絶対無理だろ
世界史は面白い
2015/06/23 16:31
納得しましたよ! 本当のバカにはバカかとやじってはいけない・・・その通りです! 「か」はとらなくちゃいけませんな。
箕輪伝蔵
2015/06/23 18:25
世界史は面白いさん、おはようございます。
大阪府民は全力を挙げて、大阪10区の選挙民に馬鹿を落とすよう、圧力を掛けるべきです。草じゃないと、大阪府民全体で馬鹿を国会に送り込むと言う、重罪を犯していると見られますから。

箕輪伝蔵さん、おはようございます。
「か」も取らないとだめですが、それ以上に本物に対しその通りの罵声はあまりに可哀想です(笑)
クルトンパパ
2015/06/24 06:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
これは野次った方が悪い<辻元に「バカか」> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる