クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS はしゃぐ蓮舫<漏れた年金>

<<   作成日時 : 2015/06/05 13:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

   年金情報流出で蓮舫氏が大げさパフォーマンス計画

 日本年金機構から約125万件の年金情報が漏れた問題で3日、民主党は衆院厚生労働委員会で政府を追及した。同機構の水島藤一郎理事長(68)はさらに流出数が増える可能性を認め、被害は拡大しそうだ。

 質疑に立った民主党の山井和則衆院議員(53)は「流出した情報を利用したオレオレ詐欺が起き、万が一にも被害が発生したら補償はするのか」と塩崎恭久厚労相(64)を問いただした。だが、塩崎氏は「補償を考えていることはありません」と冷たい対応だった。

 民主党は漏れた年金問題の対策本部を設置。蓮舫参院議員(47)が本部長に就いている。かつて第1次安倍政権時代に「消えた年金」問題を追及し、政権交代につなげた過去があるだけにやる気マンマンだ。

 さっそく蓮舫氏はパフォーマンスを画策。同僚議員らとともに機構を視察しようというのだ。民主党関係者は「早ければ明日(4日)の朝にも行きたい。ただ、機構側からは断られているんですよ。私たちは遊びに行くのではない。調査で行くのだから、断るなんて変な話です」と説明。

 別の民主党関係者は「断られても行きますよ。門前払いされているところをマスコミのみなさんが撮ったらいいじゃないですか」と、むしろ“絵になる”とほくそ笑む。

 視察に成功したら“仕分けの女王”で知られる蓮舫氏がバッサリ機構を切る。断られたら、入る入らないの押し問答で機構のおかしさをあぶり出すというわけだ。どちらに転んでも民主党の姿勢は伝わる。

 とはいえ、うまくいくのか。永田町関係者は「視察といえば、福島第1原発事故直後に菅直人元首相が現場に行って批判を浴びた。民主党が機構の邪魔をしていると受け取られたらマイナスにもなり得ますよ」と指摘。

 機構がおかしいのは当然だが、国民の政治家を見る目も厳しくなっている。

東京スポーツ 2015年6月4日(木)

 弱っている相手を叩く時には天下無双の蓮舫、大はしゃぎだぜぃ!

 仕分けの時もそうだが、自分の国会内ファッションショーとか不正献金を追及されれば、借りてきた猫のようにおとなしくなるのが一転、仕分け相手の官僚組織だとか、うちわ疑惑をもたれた大臣など、相手がちょっとでも弱くなれば異常に張り切るのが蓮舫と言うのはご承知のとおりで、今回もまた、大事な情報をきちんとした管理、手当てを行わなかったために、大規模漏洩をしてしまった年金機構と言う事で、弱い者いじめの血が騒ぐのだろうねえ、映像で見る限り、まあ鬱陶しい(笑)

 中谷防衛相が否定したが、もし、防衛情報も漏洩などしていたら鬼の首を取ったかのようにはしゃぐ姿が目に浮かぶ。

 何しろ民主得意のブーメラン発動も、情報を奪いに来るほどの価値が民主には無いからおそらく大丈夫だから、当分、蓮舫イ大パフォーマンス劇場が続くよ。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
『調査』ですか?
普通、他人の会社・組織を調べようとしたら、その同業者や専門家を召集して、どういう資料を持ち帰って、どういう調査項目があって・・・と1週間くらいの準備は必要でしょう!
 なのにナゼ?明日なのか?
もうパフォーマンス以外の何物でもない。

 あ〜あ、ここで、マイナンバー制度のこともあるし『情報漏えいを起こさせない組織はどうあるべきか?』と言うことをパフォーマンス抜きでやれれば、民主の株も上がるんでしょうが。
 ダメだこりゃ!
ひょっとこハム太郎
2015/06/06 05:14
ハム太郎さん、おはようございます。
単なるパフォーマンス以外の何物でもないですよ。詳しい情報も何も持たず、乗り込んで眉間しわよせて、官僚を恫喝。表情は毎度おなじみ。

建設的提案など民主党から聞いた事ありませんから、無い物ねだりはだめですよ^^
クルトンパパ
2015/06/06 07:31
パパさん、おはようございます
 蓮舫は批判したいなら自党を真っ先に批判しとけば良いのに
 自民党と同じ基準で批判されるなら、とっくに全員政治家辞めてなきゃ駄目なんですけどね
 自浄作用の欠片も無い政党が与党のブレーキ役とか、逆に腐ったリンゴでしかない
世界史は面白い
2015/06/06 11:14
世界史は面白いさん、おはようございます。
蓮舫の頭にあるのは、自民でも民主でも日本でもなく、自分だけですから。自分が目立てる場面ができるのならばそれで良い馬鹿女です。
クルトンパパ
2015/06/08 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
はしゃぐ蓮舫<漏れた年金> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる