クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡田、松野は馬鹿か?<野合再編を目指す>

<<   作成日時 : 2015/06/05 14:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

<野党再編>構想活発化 「民維合併」や「野党新党」浮上

 来夏の参院選が約1年後に迫る中、野党再編を模索する動きが活発化してきた。民主、維新両党内で「民維両党などによる統一会派」「民維合併」「野党新党」構想などが浮上している。昨年末の衆院選で自民1強により民主、維新両党が伸び悩み、社民、生活両党など少数政党が大敗した反省が背景にある。

【松野・維新の党代表】再編旗振り「強い野党必要」

 「民主と維新が単に合併するのでなく、その他の勢力も一つの旗の下に集まる形が好ましい」。維新の党の松野頼久代表は4日、東京都内で記者団に語った。民主、維新両党などが解散した上で他の野党勢力も結集し「野党新党」を結成する持論を改めて強調した。

 野党再編構想が具体化したのは先月の大阪都構想の住民投票後、維新代表に就任した松野氏が「年内に衆院で100人規模の野党勢力結集」を呼びかけたのがきっかけだ。松野氏は就任以来、民主党の岡田克也代表のほか、生活の党の小沢一郎共同代表、旧みんなの党代表だった浅尾慶一郎衆院議員ら各党党首級と相次いで会合を開催。関係者によると、新党構想を中心に野党再編について活発に協議しているという。

 一方、岡田氏は先月下旬、社民党の吉田忠智党首、生活の党の小沢氏とも立て続けに会談し、野党連携に向け協力する考えを確認した。

 新党構想は、今年9月の岩手県知事選や10月に想定される参院岩手選挙区補選での民主、維新、生活などの連携を経て、臨時国会から年末までに各党が解散し、新党を結成する「対等合併」案。「インパクトも強く、強い野党への期待感が出てくる」(民主関係者)とのメリットがある。

 一方で、民主のリベラル派や維新の大阪系など新党構想に反対する勢力が各党を引き継ごうとして党内分裂を招く恐れもある。このため、民主を存続させ、他党からの吸収合併に持ち込む合併構想も民主執行部を中心に有力だ。また、「今国会での共闘を受け、臨時国会で統一会派を結成」(民主中堅議員)する構想も浮上しており、再編への発展を狙う。

 ただ、いずれの案も実現には各党内の反発が予想される上、構想実現に汗をかくまとめ役は見当たらない。民主、維新両党の一部議員からは小沢氏の仲介を期待する声も上がっている。

毎日新聞 2015年6月4日(木)

 民主が政権崩壊時、なぜあれほど批判を浴びたか、松野も岡田も全くわかってないと言うのか?あの時、皆が言っていたのは、右から左まで、まともな政策合意も無いまま、とにかく一つにまとめてしまった事で、党としてのまとまり、責任感が無いと言うものであったはず。その民主をそのままに、維新が加わり、さらに、生活や社民まで入れば、それはもう政党などと呼べる代物ではなくなるのは言うまでも無いのだぞ。

 年末までは半年以上ある。と言うより、何もそんなに急ぐ事ではない。
 来夏の参院選までになんとか、と言う事だろうが、参院選は野党による選挙協力をやれば良いのであって、無理やり、新党など作る必要は全く無い。

 新党結成と言うのは、そこに政策の一致がなければ単なる野合だ。それがどう言う事になるかは、民主党の体たらくを見ればすぐにわかる話。きちんとした政策合意を持って、どこかの某民主党のように「党綱領」すらないと言う体たらくではなく、一つの政策を掲げ、その旗の下に集合する事が大事なのだが。

 年内にも何とかしたい、と言うのは早い話、政党助成金が欲しいから以外の何物でもないと言う事だ。

 しかも民主、維新両党の一部議員からは小沢氏の仲介を期待する声も上がっていると言うのには、もう呆れて声も出ない。

 いっその事、野党全集合と山本太郎となかまたちにデモしたら堂だ?新党名。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは
新党『山本太郎と民主党と維新と生活の党』
党綱領『何にでも反対します』
公約『政権交代』
役職を欲しい人の数だけ創って持ち回りします
責任者は全員です(不在)
尚、党綱領・公約は必要に応じて適宜変更されます
世界史は面白い
2015/06/05 17:57
世界史は面白いさん、おはようございます。
本当にそのレベルになってしまいますね、この野合は。
クルトンパパ
2015/06/06 07:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡田、松野は馬鹿か?<野合再編を目指す> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる