クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 当然でしょ、飛行禁止

<<   作成日時 : 2015/07/31 09:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

厚木基地訴訟、2審も夜間飛行禁止 神奈川県内首長「抜本的解決を」

 米軍と海上自衛隊が共同使用する厚木基地(大和、綾瀬市)の騒音被害をめぐる第4次厚木基地騒音訴訟で、東京高裁が30日に示した控訴審判決。1審横浜地裁と同様、自衛隊機の早朝・深夜の飛行差し止めを命じる一方、米軍機飛行差し止めの訴えは1審同様に退けた判決を受け、黒岩祐治知事ら関係首長は騒音被害の解決などを求めるコメントを発表した。

 大和市の大木哲市長は「空母艦載機をはじめとした昼夜を問わない飛行による騒音がいかに市民に大きな被害をもたらしているか、今回の判決においてもこれまでの判決と同様に改めて司法の場で示された」とし、「国はこうした現実を十分認識し、一日も早く空母艦載機の移駐を実現させるなど、航空機騒音被害の解消に向け全力で取り組んでいただきたい」とコメント。

 綾瀬市の笠間城治郎市長は「期限が定められているものの、将来にわたる騒音被害に対する損害賠償を命じており、綾瀬市民を含む厚木基地周辺住民が受けている騒音被害が明らかにされた」と指摘。「航空機騒音の抜本的解決を図るよう、国や米側に対して引き続き求めていく」とした。

 黒岩知事も「県としては、一日も早く空母艦載機の移駐を実現させるなど、騒音問題が抜本的に解決するよう、引き続き、関係市と連携して、粘り強く国および米側に働きかけていきたい」とのコメントを発表した。

産経新聞 2015年7月30日(木)

 厚木基地での早朝、深夜の飛行差し止めは当然の事。

 中国機などの領空侵犯などは当然、9時から17時までしか行われない(多分、彼らはタイムカードを持っているはず)し、戦争になったとしても、夜10時から翌朝6時までは騒音被害を考慮して、停戦になるのだから。

 米軍の飛行に関しては、権限外と言うことで禁止されなかった。おそらく、騒音被害は空自よりも米軍のほうだろう。だからこそ、17年頃に予定されている米軍部隊の岩国移転までの被害も含めた賠償金認定となったのだろうし。

 本当は、基地の周りは住宅など無いに越した事は無い。調布飛行場の事故でもわかるように、どれほど整備し、気をつけても事故が起きる可能性は無くならないのだから。

 だが、わが国の国土事情がそれを許さない。困ったものだよ。

 多分、そう言うことでしょ?この判決は。自衛隊機がもしもの場合に備えての、早朝、深夜の訓練など必要無い、と言う事なのだから。

 もちろん、近隣住民の騒音被害は相当酷いのだろうな、と言う事は理解できる。戦闘機だからね、騒音が出ないような装備をつけたりするくらいならば、戦闘力を向上させるほうに向くだろうから、相当な爆音がするだろう、近くの家々では。

 でもね、基地の近くに住む、と言う事はそう言うことを覚悟して住むと言うことなんだと思うのだよ。

 訓練飛行禁止はあり得ない。万が一に備えて、どう言う場面だろうが対処できるように、徹底的にやるしかない。むしろ、飛行差し止めとかより、被害を軽減するために近隣住民の住宅の防音工事を国が行うくらいのほうが良いと言う気もするのだが。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タイムカードに笑いました。
しかし、元民主の大和市長はさておき、綾瀬の市長はバリバリの保守で、甘利大臣の全面的支援で当時の民主市長を破って当選した人。それが現在は、オスプレイ厚木飛来反対のトップに立ってます。
私は、いわゆる基地があるような所に住んだ事はありませんが、沖縄でも神奈川でもこうなってしまうのは、やはり地元にしかわからないような事情や問題があるんでしょうかね。
このまま建築しても
2015/08/01 03:01
佐世保には米軍基地も自衛隊の海・陸の基地があり、最近、オスプレイが飛来しましたが騒ぎになりませんでしたね。いつも騒ぐ連中を除くと(笑)

今は何でも反対したほうが支持があがる、と言うのが有るんでしょう。もうしばらくして、辺野古と安保法制が落ち着けば、全国的に落ち着くんじゃないでしょうか。
クルトンパパ
2015/08/01 07:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
当然でしょ、飛行禁止 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる