クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 維新分裂加速か?

<<   作成日時 : 2015/07/07 08:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

    「関西維新」構想に不快感=柿沢維新幹事長

 維新の党の柿沢未途幹事長は6日の日本記者クラブでの会見で、橋下徹最高顧問(大阪市長)が近畿圏の地方議員を集めたローカル政党「関西維新の会」設立に言及したことについて、「新党結成を口にするのは『はい、そうですか』と聞き流せない」と不快感を示した。

時事通信 2015年7月6日(月)

 そりゃ、維新の党は不快感を示すだろうよ。
 なんだかんだ言ってもいまだに「維新の党」の看板は間違いなく橋下徹なのだから、その橋下氏が「新党結成」など口走るだけで、維新には相当なダメージが出かねない。

 せっかく安保法制で対案を出せない民主と違い、一応対案を出す事で、国民に訴えられたと考えていただろうに、このタイミングで新党結成を言われたらたまらん、と言うことだろう。

 が、実際は橋下氏ら大阪維新から見れば対案そのものも評価できない上に、民主党との間で政策合意なき野合に突き進む国会維新の党に対する相当な不信感があるのだろう。

 これから年末に向け、維新は民主との合流を目指す勢力と、独自の関西維新結成する勢力に分裂して行くだろう。

 関西維新がどう言う綱領を掲げ、どう言う政策を打ち出すかだ。それによっては、今の民主に納得していない勢力が合流する可能性もあり、野党再編が進行するかもしれない。

 とにかく、自民党1強体制は絶対に良くない。いつでも自民党と代わって政権を担う能力がある、そう言う責任野党が必要なのだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
維新分裂加速か? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる