クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 官房長官、それは違うでしょ

<<   作成日時 : 2015/07/08 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

     新国立、見直しできぬ=菅官房長官

 菅義偉官房長官は8日午前の記者会見で、2020年東京五輪・パラリンピックでメーン会場となる新国立競技場のデザインについて「国際オリンピック委員会(IOC)総会の最終プレゼンで世界に発信し、東京が開催を勝ち取ったという経緯がある。安易にデザインを変更することはわが国の国際的信用を失墜しかねない」と述べた。

 その上で、2520億円に上る総工費に関し「今後できるだけ国民負担が生じないよう、競技場運営の民間委託などさまざまな工夫を図っていくとの報告を受けている。文部科学省を中心に国民に丁寧に説明していくことが極めて大事だ」と語った。

時事通信 2015年7月8日(水)

 本気でそう言うのならば、今の新国立のデザインは、すでに最終プレゼンのときとは別物でしょ?

 それを言うのならば、最初の「ザハ案」通りのものを作るしかないでしょうが!

 躍動感がある!と言うt個尾で採用された当初案が、あまりに予算が膨大になり、後期もとても間に合わない、と言うことで今の縮尺版になったんだから良くある形の8万人収容可能のスタジアムにしちゃいなよ。

 どうしてもキール式のアーチがいるのならば、大会期間中はなんとか経っている程度の、巨大な張りぼて作れば良いなどと言ってみる。

 驚く事に、この2520億円(ただし、稼動型遮音版、後に作られる常設の移動式座席、大量に出る土砂などの処分費は含まれていないから、実際には3000億を超えるようだ)あれば、アテネからリオまでのオリンピックのメインスタジアム全部が作れる。

 そのために、本来、選手育成に当てる予定の金まで、全部スタジアムにつぎ込もうと言う発想の意味がわからん。

 水野真紀旦那、不倫で有名な後藤田正純議員が言っていたが、ラグビーワールドカップのために急ぐと言うのはおかしいだろう、ラグビーなら花園を改修すれば良いと言うのは正論のような。ただし、大阪だし、現状3万人しか入らないからねえ。でも、5万人規模で仮設スタンドで作っても、デザインに妙に凝らなければ大丈夫だから、そっちのほうが良いでしょ。首都圏は日産スタジアムにおまかせで。7万人くらいは入るし。ちなみに日産スタジアム、建設費は603億円だそうだ

 勇気を持って、計画を見直しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
厚生労働省の調査で、生活が苦しいと答えた人の割合は、過去最高を記録しました。なのに安倍内閣の支持率があまり下がらないのは「期待」だと思います。日本を立て直す。もちろん財政的にもです。
ところがこんな、国民の気持ちを逆撫でするようなバカげた無駄使い、しかも後世にまで負担をかけるようなことをしたら一気に見放されかねません。
ここはもう首相の決断しかないですよね。
先日の
2015/07/10 00:48
先ほど、室伏選手が言ってました。
大事なのは、格好ではなく選手が最高のパフォーマンスを出せるかどうか。
サブトラックや控え室から競技場への動線とか、ロッカールームとかの方だと。

見た目じゃなくそう言う事に気を配るべきだし、ましてやこの競技場を作るため、選手強化費を削るなど本末転倒。

総理がここで決断したら評価が高くなるんですが。
クルトンパパ
2015/07/10 07:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
官房長官、それは違うでしょ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる