クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まだギリギリ間に合うはず<新国立>

<<   作成日時 : 2015/07/10 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

  新国立、工費膨張に野党から批判/参院文科委

 参院文教科学委員会は9日、20年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場問題を審議した。総工費が2520億円に膨張したことに野党から「国民の理解を得られない」などと批判が相次ぎ、下村博文文部科学相は「理解を得るため、(財源確保で)いろいろな工夫の仕方を考える」と答弁した。

 維新の党の柴田巧氏は「巨額の総工費の見切り発車だ」と国民への説明が不十分だと指摘。下村氏は、コスト増の一因となった新競技場のデザインも「東京五輪招致を勝ち取るセールスポイントの一つだった」と釈明し、命名権販売や寄付募集で総工費の一部を賄う考えをあらためて示した。

四国新聞 2015年7月9日(木)

 野党だけじゃなく、与党内からも批判が多いこの問題。
 2520億の建設費だが、大会後作られる屋根や、8万席に増える常設座席の建設費は含まれいないし、当然出てくる大量の土砂や産廃処理費などは含まれていないから、実際には3000億を超えると言われている。

 さらに今後50年で予想される大規模改修費などは、通常スタジアムの場合、建設費とほぼ同額となると言う統計があるらしく、つまり3000億近くかかると言うこと。

 どう考えてもこれはペイしない。今から設計変更したら間に合わなくなる、などと言うが、実際にはスタジアムは多くの設計実績があり、建設実績があり、奇抜なデザインなどをやらなければ十分に間に合うらしい。さらに言えば、現行計画の場合、あのキール式アーチを施工できる業者が少なく、競争原理が働かないため価格が高くなると言うのも、通常の形ならばそれもクリアできると言うこと。

 今朝のテレビで室伏広治氏が言っていた。
 大事なのは外見などではなく、選手が最高のパフォーマンスを発揮できるようにする事。サブトラックや控え室からの動線だったり、ロッカールームなどの設備がどうかと言うことだと。

 今は完全に間違っている。膨らんだ建設費を捻出するため、本来選手強化費に当てるはずのものまで、建設費に回そうとしている。

 今ならまだ間に合う。菅官房長官がデザイン変更は国際信用を失うと言ったが、一番失うのは工期が間に合わない、と言うことだ。また、安倍総理がプレゼンで言った「見た事も無いスタジアム」と言う言葉にとらわれているのであれば、総理自身が謝罪すれば良い。世界は責めないだろう。

 常設サブトラック、8万以上の常設シート、開閉式屋根を後からつける、としても1000億もかからず出来る。最低いついつまでに設計を出せ、と言われたらそれに間に合わせるものなどいくらもいるだろうし、通常のスタジアムなら19年、ラグビーワールドカップに間に合わせる事も確実に出来る。

 ココまで来れば最後は総理の決断以外に無い。

 いかがでせうか?安倍総理。男になりましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
安倍総理の所為ではないが、新国立ありきでオリンピック招致しちゃったのが痛い
 まあ選手のことを考えれば使い勝手最優先が間違いないんですけど
 民主党が国際公約を破っただのキチガイ隣国がだから日本が悪いとか言い出すでしょうけど
 予算が膨らんだのは、まあ設計がトンチンカンだったのと、建築費の高騰の所為なんですけど
 スカイツリーも赤字だったみたいですけど、新国立はスカイツリーほどの宣伝効果は見込めないでしょうし
 まあ単価が上がってますが、別に異常なんじゃなくて、民主党政権の時の単価が異常だっただけ
 思い切って左翼政党の給料と年金と補助金を全部カットして鳩山の財産を没収したら100年がかりでペイできないでしょうか
世界史は面白い
2015/07/10 14:11
デザイン、最初の奴はワクワクしましたが、今のはそうでもないですし、変えたほうがと思いますけどねえ。

アーチ構造、あれが無ければ相当削減できますし。
クルトンパパ
2015/07/10 16:29
オリンピックて言えば前のロンドンの時、大津の事件の報道の矢先にロンドンオリンピックが学校関係者や加害者一家に安堵与えたり、加害者一家の近所から銀メダリストが出て加害者一家を大盛り上がりさせたりしてましたがね。
…………
2015/07/11 10:29
良いことは一つもありません。
五輪が近づくにつれ、各国メディアはこの会場を紹介する時必ず「2520億」と、失笑に近いテロップをつけるでしょう。他の国の会場の建設費用と比較対象の棒グラフをつけて。国家財政の赤字に苦しむ日本は、この決定の前年に消費税を上げたところ、という解説も入るかもしれません。こういうのが本当の「国辱」です。
慰安婦とか世界遺産のことなんて、韓国人以外の先進国の人間のの99%は興味もないし、知らないでしょう。しかし、この問題はそれぞれの国の一般人に繰り返し伝えられます。日本は貶められます。
実は私は、北京が莫大なコストをかけた会場を造ったら笑ってやろうと思ってました。まさかのブーメランです(泣)。
安倍総理の決断を期待してやみません。
このまま建築しても
2015/07/11 19:45
 普段の総理の感覚ならば、こういう問題が起きれば撤回するのでしょうが。
 損害賠償だとかザハ・ハディドさんに何か政治的な背景やパワーがあるのか?少しでも語って欲しいですね。
 さまざまな組織や利害、国際組織が入り混じって難しいのかもしれません。
 ここでこじれるよりは、このまま進んだ方がいいと計算されたのか。
 ただ、この問題は、安保とは違い、総理、撤回した方が賢いと思います。
 反安倍マスコミは、アスリートを全面にだして宣伝に利用するのに好機だと思っているのが見え見えです。
 が、何がそれを邪魔しているのか?
 誰か、ど素人にもわかるように教えてくれ〜。
 
 
ひょっとこハム太郎
2015/07/11 20:17
………さん、覚えてませんがありましたか?
このまま建築してもさん、本当にそう思います。

ハム太郎さん、おはようございます。
ほんとに何があったのか?と聞きたくなるくらい、これに拘ってますねえ。
安保法制は反対があっても将来のわが国のために、と言う事もありますが新国立は違いますからねえ。
クルトンパパ
2015/07/13 06:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだギリギリ間に合うはず<新国立> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる